FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

ソロモン諸島情報!

※情報は2017年6月当時のもの


1ドル=約15円


・物価、ATM、両替情報
島国なので途上国にしては高いが日本ほどではない。缶ジュースやミネラルウォーター5ドル、瓶ビール14ドル(一般商店にはなくリカーショップで購入)、ビスケット5ドル、屋台でコーヒー5ドル、焼き魚とキャッサバ芋20ドル。
空港にはATMが見当たらず、日本円からの両替もできなかったので(日系ホテルのキタノメンダナホテルならできるかも)、米ドルで両替。市内でも使えるATMがなかなか見つからず、結局銀行で両替した。


・移動情報
○日本―ソロモン諸島…曜日(成田水・土発)が合えばポートモレスビー乗り継ぎ、ホニアラ行きニューギニア航空が便利。ただ荷物はスルーだが搭乗券がポートモレスビーまでしか出ず、トランジットカウンターで手続きの必要あり。このカウンターが一台しかない上係員のおばちゃんの作業がとろいのでできるだけ早く降りて手続きしたい。どうぜニューギニア航空ガラガラだろうから自由席みたいなもんだし。これ以外だとカンタス航空でブリスベン→ソロモン航空に乗り継ぎ、あたりが使えるルートでしょうか。

○ソロモン諸島―バヌアツ…ニューギニア航空とソロモン航空が週何便かホニアラとポートビラを結んでいる。ニューギニア航空はまだマトモだがソロモン航空は遅延常習犯らしく、今回も1時間半ほどディレイした。

○ホニアラ空港―市内…ミニバスで行ける。空港から駐車場を突っ切って大通りに出、向かって左側へ向かうミニバスをつかまえる。市内中心部まで約30分、3ドル。

○ホニアラ―ビル村(戦争博物館)…まず市内から西へ向かうミニバスで「リバー地区」へ行き(3ドル)、ガダルカナル島西部へ行くミニバスに乗り換える。満車になり次第発車、約40分/15ドルでビル村へ。戦争博物館へは幹線道路から徒歩10分かかるが、そこらへんにいる暇人が道を教えてくれるはず。戦争博物館はガイド付きで100ドル。
ちょうど中間地点には輸送艦鬼怒川丸の残骸が見られるボネギビーチがある(入場料25ドル)。ボネギビーチからホニアラまでのミニバスはなかなかつかまらず、結局通りがかりのオージー経営ダイビングショップのトラックからお声がかかり乗せてもらった。
そんなわけで自力でホニアラ市外の戦跡めぐりをしようとするとなかなか時間が読めないので、慰霊目的で行く方はちゃんとツアーを組むなりタクシーをチャーターするなりしていった方がいいと思う。当たり前だけど。


・都市別情報
☆ホニアラ Honiara
空港情報…国内最大とは思えないミニ空港だが、一応ロビーに軽食スタンド、一つしか無いゲートにカフェ兼土産物屋あり。wifiは野良が入ったり入らなかったり。最近まで空港税の支払いが必要だったが現在不要になったようだ。

安宿情報…タヌリロイヤルプレインズモーテル Tanuli Royal Plains Motel:ホテル予約サイトで最安だったのでエクスペディアで予約。トイレシャワーつきツインで1泊約7,000円也。wifiフリー、キッチン付きと設備はそれなりだがアクセスがちと問題。市内中心部からは坂道を2~30分歩くか、ミニバスでタリセ地区まで行き未舗装路を5分歩く。空港送迎サービスあり(片道1台70ドル)。

IMG_8352.jpg

IMG_8348.jpg

IMG_8350_20170924012305c68.jpg

IMG_8351.jpg

IMG_8691.jpg

市内交通…市民の足はハイエースのミニバス。市内なら均一3ドル。ターミナルは中央市場で、海沿いを東西に貫くメンダナアベニューを中心にあちこち路線があるが行き先などは一切書いていないので車掌役が叫ぶ行き先連呼を聞き取るかこちらから聞くしかない。バス停らしいバス停もないが交差点などでなんとなく人がわらわらしている場所がバス停のようで、降りるときもだいたいとこでも止まってくれる。旧ソ連圏に旅行経験がある方はマルシュルートカを思い出すのが手っ取り早いかもしれない。

サッカー観戦情報…一応ソロモン代表戦を観戦したので誰得情報。市内東部、幹線道路沿いのローソンタマスタジアムで行われ、ゴール裏とバックスタンド(どちらも立ち見、バクスタに至っては崖を切り開いただけのナチュラルなスタンド)が20ドル、メインスタンドはもっと高いはずだが早めに売り切れた。損額はたいしたことないが偽チケ売りが出没するので注意。スイカなどスタグルは意外と豊富。グッズショップは勿論ないがメインスタンドに小さい国旗をいっぱい持ったおっさんがいたので5ドルで売ってもらった。

地図
honiara.png
赤丸…タヌリロイヤルプレインズモーテル
青丸…中央市場(各島から人が集まる週末がオススメ)
橙丸…キタノメンダナホテル
緑丸…国立博物館(料金は寄付制)
黒丸…ヒュンダイモール(ホニアラに似つかわしくない小ぎれいなショッピングセンター。2階の銀行で両替可)
桃色丸…バンブーカフェ(ホニアラに似つかわしくないシャレオツなカフェ兼バー。サンドイッチ60ドル、パスタなどもあり)
茶色丸…国会議事堂
黄丸…米軍記念碑(ミニバスで行ける。ドライバーにUSメモリアルと伝えること)
紫丸…チャイナタウン(商店多数、中華料理屋もあり)
灰色丸…タリセ地区(屋台、教会あり。日本人慰霊碑へはさらにミニバスで上ったボーダー地区下車、徒歩15分。ジャパニーズメモリアルで通じる)


ではではHAVE A NICE TRIP!!

パプアニューギニア情報!

※情報は2017年6月当時のもの


1キナ=約35円


・ビザ情報
空港で取得。ビザカウンターなどはなく、イミグレカウンターにそのままパスポートを突き出すとビザが貼られる。無料。


・ATM、両替情報
空港にATMあり。新生銀行カードが使えたが、高額紙幣しか出なかった気がする。


・移動情報
○日本―パプアニューギニア…需要あるのか謎だが成田からポートモレスビーまで週2便(水・土発)でニューギニア航空直行便が出ている。ピーク以外はほぼ間違いなくガラガラだと思われるが、さらに増便計画があるとか・・・。機内食もエンターテイメントもしっかりしており案外マトモ。


・都市別情報
☆ポートモレスビー Port Moresby
空港情報…最近リノベーションしたらしく、航空会社同様予想以上にマトモでシャレオツなカフェやバー、土産屋、さらには第2次大戦のミニミュージアム的なものまであり、こちらも需要過多感は否めない。wifiは有料で、通信会社のサイト上からカード決済。

観光情報…乗り継ぎ時間中トランジット観光を敢行(シャレではないッス)。とはいえ治安がよろしくない都市なので自力で行く気が起きず、ツーリストインフォでタクシーを呼んでもらおうと思ったが、日本便到着時には閉まっており駐車場のガードマンに紹介してもらった。トグバヒル、エラビーチ、コキマーケットを2時間でまわってもらって130キナ(言い値150キナ)。


ではではHAVE A NICE TRIP!!

南太平洋戦線から帰還。

6/14 バヌアツ/ポートビラ →(ニューギニア航空)→ パプアニューギニア/ポートモレスビー →(ニューギニア航空)→ 日本/成田

さて、一気に帰国です。
一つでも欠航なり大幅ディレイが出たら総崩れなドミノ式旅程だったので、何事もなくよかった。。

ホストファミリー勢揃いで空港までお見送りにきていただいて大恐縮。この日もカバ熱は冷めず、売店に粉末インスタントカバがあったので迷わず購入する。(日本で飲む気が起きず未だに開けてないけど)

特に何もなく淡々と搭乗。

IMG_9394.jpg




IMG_9398.jpg


IMG_9423.jpg
ガダルカナル島



IMG_9437.jpg
ホニアラ空港

一旦ホニアラに着陸して機内待機。日本人らしき方が一名乗ってきた。
再び離陸、ポートモレスビーへ。


IMG_9447.jpg

行きと違ってポートモレスビー空港はオージーらしき白人でにぎわっていた。バーは占拠されているし暇だったのでわざわざカード決済してwifiを使う。
オーストラリア行きフライトがまとめて出発してオージーがほぼいなくなった頃、やっと成田行きのボーディングが始まる。
乗客は行きと同じぐらいで、やはり堂々と横になって寝れたのだった。


IMG_9470.jpg


IMG_9478.jpg


着陸して降りようとすると、ビジネス席に「JFA」と書かれたバッグを持った日本人が4人ほどいるのに気づく。あら、サッカー関係者?
あとでウィキペディアで調べ物をしていると、この前の日にポートモレスビーでパプア対ソロモン、つまりホニアラで観た試合のセカンドレグがあったようで、その主審がJリーグでも観たことのある某レフェリー。なるほどそういうことか、、サインもらうべきだったかなあ。でも審判にサインもらったことあるやつっているのか??
帰国から3ヶ月以上たってしまいましたが、かくして旅行記は終わりであります。ご静聴ありがとうございました。

ポートビラのホームステイ先で考える、カバとは何ぞや。

6/13 バヌアツ/ポート・ヴァト →(乗合トラック)→ クレイグコーブ  →(エアバヌアツ)→ ポートビラ ポートビラ泊


IMG_9152.jpg
清々しい朝、ゲストハウスのお子様とお犬様と朝食をいただく

早くもアンブリム島を発つ日。昼前に村を出るので、それまで引き続き村を散策。やはりいかにも南国でラブリーな村だった。


IMG_9158.jpg



IMG_9164.jpg


海の方に出てみると、誰かがボートで村に上陸しようとするところ。時代が時代ならここで村人対侵入者の仁義なきバトルが始まり、首を狩ってor人肉を食らって、、とかなりそうだが(事実隣のマレクラ島ではほんの50年前まで食人儀式が残っていたらしい)、
穏やかな方達だったので大丈夫でしょう。


IMG_9168.jpg



IMG_9175.jpg

別の村からきたそうだが、同じ島でも言語が5つぐらいあって意思疎通ができないとのこと。といってもこの島の面積は約680平米で淡路島より少し大きいぐらい、人口に至っては7,000人ちょっと。これで全く別の言語が5つもあるのが日本人感覚ではアリエナイのだ。
そんな彼らの共通語はソロモン諸島と同じくピジン英語。これに合わせて公用語が英語とフランス語なのだから、4言語を話すのがフツーということになる。やはり英語だけでもあっぷあっぷでバイリンガルも怪しい我々とはまるっきり事情が違うのだ。まあ沖縄弁とか津軽弁は日本語に入るのか入らないのか、って問題は置いといて。。

そういえばここバヌアツやソロモン、パプアなどのメラネシアエリアとトンガ、サモア、タヒチなどのポリネシアエリアとの最も大きな違いは、メラネシアでは同じ島でもいくつもの言語に分かれているため共通語が必要なのに対しポリネシアでは同じ島どころかエリア全体似たような言語が話されていること、と聞いたことがある。
マイナー言語マニアはこの辺の島のウィキペディアページを見ただけでおなかいっぱいになることでしょう。

あとバヌアツでは共通語代わりに砂に絵を描く砂絵も有名だそうな。


IMG_9191.jpg
昨日のカババーは日中ブタさんのたまり場になっている模様


IMG_9182.jpg



IMG_9201.jpg
書かれている年号が100年以上前。ここで亡くなった宣教師か誰かか?


IMG_9207.jpg


村をひとまわりして宿に戻ると、オーナーのタッソ氏が「ココナッツジュース飲む-?」とかいって実をとってきてくれた。
ほんと絵に描いたような南の島でございます。


IMG_9215.jpg



IMG_9210.jpg
島に来たとき商店で見た謎のトーテムポール。タムタムというそうで宿でも作っていたので土産に売ってもらう
夜になると火山のマグマめがけて目からビームを発するそうです(嘘)


IMG_9216.jpg
自分のバックパックとブタが隣り合わせで荷台に置かれるシュールな図

行きと同じく荷台に地元民満載のトラックに乗って空港へ。
途中の村ではつける意味があるのかないのかよく分からない柵が入口にあり、村人に外してもらう。


IMG_9217.jpg

空港に着いたのが2時間前。でももちろんチェックインなんて一瞬で終わってしまうし、田舎の無人駅みたいな規模なので時間を持て余してしまう。

IMG_9222.jpg
一応チェックインカウンター。搭乗券は手書き。。

タッソ氏と別れを惜しんでいると、「あ、これポートビラの知り合いに届けてくれる?空港に来てるから」と謎の段ボール箱を渡されるまさかの展開。
これが東南アジアなりアフリカなりだったらダメ!ゼッタイ!な展開なのだけど、慣れていそうな口ぶりだったしどうせバヌアツだからいっかー、とすんなり受け取る。脳みそも完全に南の島モードになっているのだ。


IMG_9227_20170924171150b9c.jpg


行きと同じく20人乗りの小型機で、島を脱出。短いながらも濃厚な島での思い出に浸っていると、
「左を見ろ、火山だぞお」とパイロットの肉声アナウンス。


IMG_9245.jpg


IMG_9250.jpg


IMG_9263_20170924180018193.jpg


おお、昨日あそこにいたのね。。
てかこんな小型機でみんな片方に寄って大丈夫なのか??


IMG_9287.jpg


行きと同じく同じアンブリム島のウレイ空港に寄り、パーマ島空港にも、、と思った所で空港に近づいて着陸態勢になったのになぜか急上昇。もう一度着陸しようとして、、やはり急上昇。気流の関係かなんなのか、結局着陸を諦めてポートビラに向かってしまった。そのせいで30分以上早くポートビラ着。


IMG_9304.jpg
ドサッと預け荷物が置かれ「はい持ってってー」

そんなわけで送迎もタッソ氏の知り合いも見つからない。
到着予定時刻になってやっと「あ、荷物ありがとー」とその知り合いがやってくる。予想したとおり、結局人の荷物を預かってダメ!ゼッタイ!な事態にならず一安心。
ほどなくして送迎ドライバーも到着。本日はこのドライバー宅にホームステイするオプショナルツアーを入れているが、その前に軽ーい市内観光。


IMG_9307.jpg
とりあえず定番の観光地(らしい)フレンチの丘


IMG_9306.jpg
だが景色はビミョー。。
ただ「ちっちゃい街ですけど離島から来たら大都会ですよ」と初めて来たときいわれたが大いに納得


IMG_9310.jpg
独立広場。まさかここでサッカーとかラグビーの公式戦やるつもりでは。。


そのあと中央市場へ。
こんな時間に行ってやってんの?と思ったが、やはりホニアラほどの活気はないものの、

IMG_9313.jpg


南太平洋特有のなんとか芋エリアもしっかり見学でき

IMG_9318.jpg

それなりに満足。
あと刑務所も車窓から見学。他に見るとこないのか?この街。。

一旦ホテル兼サウスパシフィックツアーズのオフィスに戻って預かっていただいた荷物を受け取り、ホームステイ先に向かう。なんでもドライバーさんがアンブリム島出身とのことで、お宅に向かう前から歓迎モードプンプンだった。

お宅はおそらくポートビラではデカイ部類に入るだろうと思われる立派なお家で、奥様やらご両親やらが出迎えてくれ、ハワイとかタヒチでよく見る花の首飾りをかけてもらい大恐縮。みんなでバヌアツ伝統料理を作ろう!というステキなプログラムが入っており、首飾りをかけたままいきなりさあ作るベ!ということになった。


IMG_9329.jpg
なんとか芋をすり下ろし、


IMG_9336.jpg
お父様(なぜかフランス代表ユニ)のご指導ご鞭撻の元バナナの葉で包む


IMG_9347.jpg
ドライバーさんはココナッツ専用すり下ろし機(?)にまたがって作業


調理が一段落した所で、さてカババー(ナカマル)に行きますか、、ということになった。この旅最後のカババーなので気合いを入れねばならぬ。
そういえば嗜好品ではあるがアルコールは勿論入っておらず、含まれるのは興奮作用というより鎮静作用なので運転しても別に問題ないらしい。

バヌアツだけで200軒以上あるといわれるカババー。ドライバーさんお気に入りの店へ。
「カウンターが2つあるけどなぜだか分かる?」とドライバーさん。なんでも片方はアンブリム産のカバ、もう片方が別の島のカバを出しているとのことだった。

IMG_9365.jpg
アンブリム産カバカウンター

そうか、異常にポートビラにカババーが多い理由はそこだったのか!
世界各地の首都と同じく、ポートビラにも田舎から移住してきた人々が多く住んでいる。彼らが故郷のカバを恋しがるから、それぞれの島のカバを出すカババーがあるのだ。
島の数だけカバがある。東京に各県の地酒だけを扱う居酒屋が乱立する様を想像すれば分かりやすい(のか?)。


IMG_9358.jpg
別の島のカバを出す隣のカウンター

このドライバーさんにアンブリム島出身だからここによく来るの?と聞くといや、味がいいからとのこと。ほらアンブリムのカバは美味いって分かるだろう、って分かんねーよw 相変わらず糞まぢーよww
けれどよく馴染んだ故郷の味だからよく来てしまうのだろう。外国人には知ったこっちゃないけど。


IMG_9360.jpg
田舎のカババーはほぼ女人禁制だけどここはOKなのだろか?


でも彼によると、外国人は外国人なりの飲み方があるらしい。日本人はいろんなバーに行きたがるけどフレンチの奴らはお気に入りを決めて同じ店ばっか行ってる、オージー達はそもそも行かない、などなど。


IMG_9369.jpg
カババーにあるキリスト教の祠的なもの。我々でいう神棚みたいなもんか

彼が言う「アンブリム産の上質な」カバをしこたま味わった後、そういえば近くにオバマ・カババーなるものがあるよ、とのことで行ってみることになった。

といっても全然オバマ臭がしないが、、

IMG_9370.jpg

サイクロンの被害に遭うまで天井近くの空いたスペースにオバマの写真があったそうだ。


IMG_9372.jpg
サイクロンの被害について語るオバマ・カババーの女将

じゃあトランプ・カババーもつくらないといけませんね、と言うとそれもちゃんと存在しているらしい。んもうカババー最高。

飲むだけでなくテイクアウトもできる、ってことで大きいペットボトルにしこたまカバを入れてホームステイ先に帰宅。そのままホストファミリーとカバ宴会が始まる。


IMG_9381.jpg
皆様満面の笑みw

飲み干した後は、みんなして植え込みにカバを吐く。いい大人が自宅で「ウエェェェ」「カー、ぺっ」と吐きまくっている様は壮観であった。

カバは嗜好品だけではなく、医薬品として、また祭礼の儀式としても昔から使われてきたとのこと。カバなくしてバヌアツなし、カバこそバヌアツ文化そのものなのじゃ!と、程良くラリった頭で考える。この旅でお世話になった数々のバヌアツ人の恩に報いるには日本初のカババーを立ち上げるしかない。かつてゲテモノ扱いされたパクチーが今やブームになったように、カバも必ず日本で流行ってエスニックレストランにカバ飲み放題プランができたり、カルディーでインスタントカバなんかが売られたりすることであろう。知らんけど。


IMG_9382.jpg
あ、自分もお手伝いしたバヌアツ伝統料理ラップラップもそれなりのお味。カバのお口直しにはピッタリ

アンブリム島火山トレッキング二日目、ベンボウ火山へ&ポート・ヴァト村でカバ飲み会。

6/12 バヌアツ/アンブリム島キャンプサイト →(トレッキング)→ ベンボウ火山 →(トレッキング)→ ポート・ヴァト ポート・ヴァト泊

初登板の一人用テントの性能はバッチリで、朝まで快眠。


IMG_8950.jpg
昨日の昼と同じく謎のパンと手作りジャムの朝食

昨日会ったキウイ男2人組とベンボウ火山を目指すことになった。昨日は出発の時点でこれダメじゃね的な空になっていたが、本日は快晴。いけるんじゃね!


IMG_8960.jpg

マルム火山への登山道は斜面を横切っていくような道だったが、ベンボウ火山へはひたすら尾根を登っていくようだ。気を抜いたらオシマイな結構危ない道にあることに変わりない。
それでも天気も相まってなかなか景色がよろしいので、三途の川でも出てきそうな昨日の景色とは大違いでテンションも上がる。


IMG_8967.jpg


IMG_9028.jpg


が、火口まであと一歩というところで急にフリーズすることになる。
「じゃー、ここ下りてね。」

IMG_8986.jpg
顔が一気に引きつるtakumiを必死に励ますガイドさんの図

ここ、ってまんま崖やんけ。。

まともな登山経験もないド素人がこんなほぼ垂直の崖を下りていってもいいものなのか。つーか日本なら間違いなく立ち入り禁止になっているレベル。
冴えない一般人がタッキーに並ぶのはやはり険しい道なのだ。

それでもこんなところで引き返したらガイドが島中に「あの日本人怖じ気づいて火山にたどり着けないでやんのm9(^Д^)(プゲラ」とふれ回ってゆくゆくは日バ友好関係に支障が出るかも知れない。日本人の誇りをかけて、慎重かつ大胆に(児玉清風)崖を下っていくことにする。


IMG_8991.jpg
崖の途中から。キウイ男も後ろからついてくる。


IMG_9026.jpg
火口が近づいてきた。ガスマスクがなかったらどうなってたか。。


30分かけてやっと崖下、火口入口へ。少し登って、ついに火口の淵に立つ。
これが間近で見るベンボウ火山のマグマだ!


IMG_9019.jpg


IMG_8993.jpg



IMG_8998.jpg


今まで行った火山と言えば、エチオピアのダナキル砂漠、エルタアレ火山。火口の大きさこそそこには劣るものの、マグマは断然こちらの方がアクティブ。火口全体が真っ赤に染まり、ゴウゴウブチュブチュ言っている。この中に落ちたらどんなものも一瞬で燃え尽きそうな、リアル地獄絵図だった。こんな煮えたぎるマグマ(専門用語で溶岩湖というらしい)が間近で見える場所は本当に貴重とのことらしい。

「見たかタッキー!やっと並んだで!」(何様)


IMG_9018.jpg

相変わらず裸足で、ここでは火口に落ちないようずっと手をつないでくれていた(深い意味はない、たぶん)ワイルド系ガイドさんだったが、ガスには勝てないようで「ここキツいから10分だけね」とのこと。ガイドさんの身に何かあっては困るので、この絶景を目に焼き付けてささっと退散。またあのほぼ垂直断崖をよじ登り、無事生還する。


次のターゲットはコンゴのニイラゴンゴ火山かな、あそこは火山はともかく国の治安がアレっぽいけど。。

IMG_9031.jpg


キャンプサイトへ下りてテントを畳み、そのまま下山。途中、昨日一緒に空港を下りた夫婦とすれ違う。フランス語を話していたけど本国出身か、それともニューカレあたり?バヌアツでもフランス語が通じるので旅しやすそうだ。独立前は英仏共同統治だったという珍しい過去を持つこの国、学校も英語教育の学校とフランス語教育の学校に分かれているとのこと。

登山口にはちゃんと車が迎えに来ており、荷台に載ってポート・ヴァト村へ。やっぱり南太平洋は荷台での移動がよく似合う。イイネ!

IMG_9045.jpg


キウイ2人組は別の村に行くとのことで自分とトレッキングガイドだけこの村で下車。島のガイド、ジョン・タッソ氏経営のゲストハウスへ連れて行ってもらう。


IMG_9056.jpg
英語は片言だったけど頼りになったトレッキングガイドさん。あざした!

さて、今晩のお宿であります。
設備的な面はまったく期待していなかったけど(そんなの気にしてたらこんな島来てないってのw)、清々しいまでに何もない宿。といってもベッドルームはちゃんと個室で蚊帳まである(結局刺されまくりで役に立ってない気がしたけど)。あとシャワーもあるけどたぶん雨水を貯めたやつ。


IMG_9076.jpg


IMG_9070.jpg


それでもタッソ氏は親切で、さっそく村の散策へ連れて行ってくれる。

バヌアツ旅にこの島を選んだのは火山トレッキングの他、できるだけプリミティブな島に行きたい、ツーリスティックな島はちょっとねえ、、(一般日本人感覚からしてツーリスティックな島はバヌアツに存在しないと思うけどw)という誠に自分勝手な理由があったけど、ちょっと歩いただけでまさにどストライクな場所ってことが分かる。うーん、この満ちあふれる「何もない南国の村」感。


IMG_9081.jpg


IMG_9085.jpg


おそらくこの村の宿は今泊まっているゲストハウスだけで、宿帳兼意見帳を覗いてみると(そういえばソロモンの宿とか国立博物館とか、この辺よく意見帳を見る気がする)、だいたい1ヶ月に1組ゲストがいればいい方。出身はニュージー、ヨーロッパ諸国、といったところだがなんとこの10年必ず年一で来る日本人夫婦がいるそうな。
「それ以外で日本人は見たことないから、あんたがこの村に来た3人目の日本人だけどな。」

とにかくこんな期待通りのラブリーでショボい村に来られて大満足であります。あ、ショボいって褒め言葉よ。

IMG_9078.jpg
それでも教会はやはりデカイ


そのままこの村唯一のカババーに連れて行ってくれることになった。ポートビラより離島の方が断然カバがきつい、と聞いていたのでこれも期待せざるを得ない。

IMG_9093.jpg
やっぱりポートビラのに比べるとショボいぜ!バーというよりハイキングコースにある東屋だぜ!

辺りがどんどん暗くなってきて、それに比例するように村の男達がどんどん集まってきた。もともとカバは男しか飲めないので女人禁制なのだ。
なんと学校の校長も来ていた。ラリってるとこ生徒に見られたらどうすんだ。


IMG_9091.jpg
この方も学校の先生だった気がする


それではさっそく2日ぶりのカバを。。

IMG_9090.jpg


やっぱりマズい。やっぱりこんなマズい飲み物が存在していいのか!と思うぐらいマズい。
そしてやはりポートビラのに比べると若干お強めのようで、さっそく舌がピリピリしてくる。なんとなくまわりの人と話したくなってもきたけど、これもカバの効果なのだろうか。

彼らによるとバヌアツの中で76種類(!)あるカバの中でもアンブリム島のは上質で、ニューカレに輸出したりもしているらしい。カバビギナーの自分には何が上質かなんてさっぱり分からんけど。そしてカバをじゃんじゃんおごってくれた。青汁のCMじゃないけど、こんな糞マズいのにまた飲みたくなってくる不思議!カバマジック!

おもむろに店の裏でカバを作り始めており、ご丁寧にもすでにふらふらになった自分を「まあ見てきなよ」と案内してくれる。
男だらけの夜の社会見学だね!響きがやばいね!


IMG_9105.jpg
コショウ科の木の根を切り刻み(歯でかみ砕くカバもあるらしい。げえぇ・・・)


IMG_9113.jpg
水に入れて


IMG_9125.jpg
濾過して完成。何も知らなければ黒魔術か何かをやってるようにしか見えないw

カバの正体って木の根だったのね!道理で泥水の味がするのね!うえぇ。。

結局5,6杯ほどいただいて文字通りフラフラ状態でカババーを出る。
途中、何かの集まりでバヌアツ伝統料理のラプラプが食えるよ、とのことで立ち寄る。


IMG_9142.jpg
さっきとは打って変わってコチラの集まりはほぼ100%ご婦人方


IMG_9131.jpg
ラプラプ。芋や肉にココナッツミルクをかけ、バナナの葉で包んで蒸したもの。
コメントしがたい味だが糞マズいカバのお口直しにはピッタリ。

このあとも意識があるのかないのかよく分かんなったが、タッソ氏の介抱によりちゃんと宿に着けていたようだ。この村3人目の日本人がこんなヘタレで申し訳ないッス。

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR