FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

台湾初上陸!金門島日帰り訪問。

まさかまさか、ジブチの最安ボロ宿でwifiが使えるとはw てことで久々のうpです。



2/4 中国/廈門 →(廈門フェリー)→ 台湾/金門 →(廈門フェリー)→ 中国/廈門 廈門泊


今回春節の民族大移動の中廈門くんだりまで出てきた目的は、フェリーで台湾領金門島に行くこと。これでめでたく台湾初上陸!
よく考えてみれば初中国は新疆ウイグル自治区だし、初アフガニスタンもタジキスタンの山奥からの入国。裏口入学ならぬ裏口入国はtakumiの得意技になりつつあるようでw


廈門市内の金門島へのフェリー乗り場二つあるけど、今回は国際郵輪中心碼頭(別名・東渡碼頭)を利用。もう一つの乗り場である五通碼頭の方は主に廈門空港の利用者が使うようだ。



063_201402210321440ea.jpg
金門島はHの形の島


廈門市内は避寒?目的の人民観光客がうじゃうじゃいるため、フェリーも満席かなあと心配していたが意外とガラガラ。どうも台湾人が中国に行くのは簡単だけど中国人が台湾に行くのは難しいようで、このフェリーも廈門市民とよっぽどの金持ち以外が乗船するのは厳しいらしい。中国人のビザ取得の厳しさはよく聞く話だけど、台湾でもそうだとは。。。



051_201402210022257be.jpg




056 (2)
船名は和平之星。なんてすばらしー名前なんでせう




058 (2)
出港直後は穏やかだったが。。。




062_201402210022550ee.jpg
すぐにこんな感じに。当然なかなかの揺れ。乗客はジェットコースター感覚で楽しんでたけどw



そしてめでたく台湾初入国。イミグレ係官はなんと日本語を話してきた。さすが親日と評判の台湾人!ツーリストインフォ(こんなのが存在する時点で旅しやすさが格段に中国大陸と違う。。)のおねいさんも親切でいい感じ。



さてこの金門島、無料でレンタサイクルが借りられるらしいのでそれでパパーとまわるつもりでいた。しかし、海の様子からうすうす気づいてたけどとにかく寒いという大誤算。昨日まで半袖でちょうど良かったのに。。

この状態で自転車をこいだら楽しいレンタサイクル旅が一気に苦行と化すことは確実なので、おとなしくバスでまわることにする。というかいつも通り情報ほとんどナッシング状態なので、とりあえず島の中心である金城地区を歩くことに。



072 (2)




074_20140221032141168.jpg




080_2014022104273954b.jpg




073_20140221032128990.jpg
記念すべき台湾初メシは屋台台湾ちまき



080_2014022104273954b.jpg




074_201403012134103a5.jpg




075 (2)



076 (2)




095 (2)


この地区をササーッと歩いているだけでも、フェリーでたった1時間しか離れていない中国大陸と全然違うことに気づく。やたらセブンイレブンが多い(あとで知ったが台湾はコンビニ密度世界一らしい!)、中台国境最前線のため兵士がわらわらいる、日本車が多い。そしてやっぱり現地人は人民のようにツンツンしておらず、あたたかい気がする。。。



087_201402212355519c4.jpg
寺密度も高い気がする。。



100_20140301213935020.jpg




127_2014030121402172d.jpg
この広告が一番台湾らしいと思うww




099_20140222000628ce3.jpg
そうめん?そういえばこの島、麺が有名って聞いたことあるような



そういえばこの地区が民族路、民権路、民生路という三民主義ロードに囲まれているのも台湾っぽいよなあ。やっぱこの島は台湾島から離れてても紛れもない台湾の一部なのね。


金城地区を一通り歩いたので、郊外へ出てみます。といってもまだまだ風が強すぎるのでチキン系ヘタレパッカーtakumiはバス利用。とりあえず、一番最初に目に付いた金門城へ、


105_20140301213946a82.jpg


、、行ってみたものの、なんせ予備知識ナッシング状態で訪問したのでこの門の由来などはさっぱり分からず。しかも春節のため人っ子一人見当たらない。うーん、できればこの島で住民と一緒に爆竹体験なんてやってみたかったのだけどやっぱ無理なのか。。?


さらに歩いて珠山集落へ。


112 (2)




110_20140301213943a42.jpg


古民家が集まっている眺めは見事なものの(そういえば古い建物の残し方は大陸側中国よりずっと上手な気がする。向こうは古い建物ぶっ壊して新し物つくってるのと同じだしw)、やっぱり活気がないので物足りない。うーん、ちょっとテンション上がらないなあ。。。


というわけでささっと金城に戻ります。



117_201403012155146e8.jpg




129_20140301215356147.jpg




121 (2)




092_20140301213353025.jpg

この店の行列が気になってたので



118_20140301215538b47.jpg

看板通りの広東粥を注文。結構他にも看板が出てる店があったので金門名物なのかしらん?



さて、廈門への帰りのフェリー。早めに港に着くと、10分後出発の乗船券を切ってくれた。お、じゃあすぐ乗れるのね、と思っていると、、、



131_201403012155255b8.jpg

この行列。何なのこれ、この人民の群れをかいくぐって乗れってことかよ。。。



チケットを見せてアピールしまくり、なんとか間一髪で乗船。ヒヤヒヤさせんなよ、チケット代高いんだから。。。



中国イミグレで係官が意味深な満面の笑みを向けながらスタンプを押してくれ、これにて金門島日帰り旅行完了。台北などのまともな台湾諸都市に行くことはこの先あるんだろうか。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR