FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

「危険な街」?グルジア散策。

7/22 グルジア/トビリシ トビリシ泊



ホステル・ジョージア、wifi使い放題なので超リアルタイムでブログ更新できます。助かるー。


001_20110723050938.jpg
これがホントのジョージアコーヒー?ホステルで無料で出してくれる。



本日は一日中トビリシ市内散策。


003_20110723050938.jpg
やたら深くて速度が速い、トビリシ名物メトロのエスカレーター


旧ソ連圏のメトロは、窓口で(たいてい無愛想な)おばちゃんからコインを買って改札に入れるのが定番ですが、ここは全てICカード化。1回0.5ラリ。
実は今までSuicaとかIcocaとか使ったことないので、最初はかなり戸惑った。そういや去年の韓国でも経験したっけ。


004_20110723050938.jpg
新型車両登場!でもやっぱソ連っぽさは抜けず・・・


006_20110723050938.jpg
カフカス料理ハチャブリ(パンに卵とチーズを織り込んだもの)。このビンはシャンパンとかじゃないです、ただの水。


昨日から思うけど、グルジア人結構冷たいというか、旅行者に無関心なような気がする。アルメニアとかイランでは一日10回は話かけられたのに、ここでは2日間でタクシー運ちゃんに声かけられたのみ。
そしてとことん英語通じない。。。 どうなってんだ、この国の英語教育。


007_20110723050938.jpg


アルメニアでは自国国旗の横にロシア国旗が掲げられているのをよく見たが、ここではユーロ旗をよく見る。そういえば2003年か4年のバラ革命で、親ロ政権が倒れて欧米よりの政府が誕生したんだっけ。


009_20110723050938.jpg
これは。。。



温泉ですね。イスラム圏のハマムとつくりがほぼ同じ。
一回3ラリ。これは共同浴場の値段で、個室だともうちょっとするはず。
一瞬女湯に入りそうになったけど。ここの表示オールグルジア語だからしかたないよねー。

いやー、3週間ぶりの湯船でした。きもちいー。

体洗っていると「マッサージ、マッサージ」と言ってくるおっさんがいたが、この温泉に入った人から、マッサージからそのままチ○ポをくわえられそうになったという生々しい体験談を聞いていたのでw、慌てて断る。


014_20110723051046.jpg
城っぽいなと思って後で調べたらやっぱ城塞でした。ナリカラ城塞跡。


012_20110723051046.jpg



016_20110723051045.jpg



018_20110723051045.jpg


020_20110723051045.jpg


どうしても同じカフカス諸国かつ同じキリスト圏のアルメニアの首都エレバンと街並みを比べてしまうけど、ソ連によって作られた近代都市エレバンに対してこちらはマルコ・ポーロの時代から栄える古都。しかも19世紀の街並みをそのまま保存してたりする。から、歩いてて楽しいのはこっちの方かなあ・・・ 決して綺麗な街並みじゃないけど。
これでもう少し人が良かったらなあ。。。 今日も何回か笑われたような気がするし(アジア人差別的な意味で)。気のせいならいいけど。


023_20110723051045.jpg
ツミンダ・サメバ大聖堂。とにかくでかいのでどの高台からでも見える。


027_20110723051906.jpg

やっぱりアルメニアよりグルジアの方がキリスト色が強いような気がする。。。 というか、欧米諸国よりも信心深い人が多いかも。


暑いのと坂が多いので、ここにきてバッテリー切れ。


さて夕飯は何にしませうか。リダの家では周りに市場があったし、10分歩けばケバブ屋があった。が、このホステルの周りはファーストフード店はなさそう、スーパー覗いてもピンとくるものがない。
じゃあ、てことで昨日から気になってたマクドナルドへ。

030_20110723051906.jpg
100円マックならぬ1.8ラリマック。

チキンバーガーのセットを注文。別に変わったとこなかったけどね。でもポテトついてこなかったなあ。忘れられただけかなあ。。。


ホステルで、ご主人とゲストと酒盛り。グルジアの飲み会では、その場を仕切るタマダさんという人がいるらしく、彼が飲めっていったら絶対飲まなければいけないらしい。まあそんな人日本にもいますよね。部活の先輩であったり、上司であったり。ご主人はドイツに留学に行ってたこともあり、この伝統があまり好きじゃないそうですが。でもとにかくグルジア人は酒が大好きみたい。

ということでワインと、グルジアの伝統酒チャチャで乾杯。胸が焼けるう~~~。




というわけで明日ロシア国境付近まで行きます!外務省が危険情報レベル4(つまり最大)出してるみたいですが。。。




最近アクセス数が増えてきてひじょーにありがたいですが、コメントとか書いてくださるともっとありがたいです。モチベーションも上がりますし。
関連記事

コメント

ハマムリベンジしなよ‼笑

Hotelジョージアの情報ノート作っといたよー(^^)

Re:

温泉気持ちよすぎたからまた行くわ笑

情報ノートサンクス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/92-6b2ce08b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR