FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

東京のお店紹介!クルド料理@十条。

今年はやたら海外渡航の機会が多いのですが、それに比例して(?)密かに民族料理屋もそれなりに行っておりました。
相変わらず更新がサボり気味のためなかなか紹介できておりませんが、ここだけは特集しておきたい。
クルド家庭料理メソポタミア

知人のお誘いで十条に降り立ったのは8月中旬のこと。初めて来たけど結構ディープでインターナショナルな場所柄なのね。

20170812_231811.jpg

メソポタミアのすぐ近くのパレスチナ料理屋


もともとトルコのクルド人エリアも今話題のイラク・クルディスタン自治区にも行ったことがあり、現地人の無償の愛に感謝感激でお気に入りになったエリア。期待しまくりんぐでお店にお邪魔したのだが、ここでまたしても感謝感激感動することになったのだ。


20170812_231241.jpg
懐かしの(そして最近テレビでよく見たw)クルディスタン国旗


20170812_202119.jpg
やっぱりケバブ系が中心


入ってみると隣のテーブルにクルドのお偉いさんっぽい十数名が先客としてテーブルに着いていた。よくよく話を聞くと、クルディスタン自治政府関係者ご一行が広島・長崎の式典出席のついでにここに来ているらしいのだ。なんちゅう偶然!
(現クルディスタン自治区内にはあのサダム・フセインに毒ガスで多くの住民が殺されたハラブジャという街があり、広島・長崎と同一視しているとのこと)

料理もそれなりに美味しいのだが、そんなのそっちのけでお偉いさんにご挨拶しに行く。教育大臣様やら、旅行時滞在したスレイマニヤやドゥカンの市長様やらがいらっしゃり大興奮。向こうも向こうで「なんでこの日本人うちの街に来たことあんだよ・・・」と半分困惑気味に歓迎してくれた。


20170812_213621.jpg
たしか真ん中がドゥカン市長、その右がスレイマニヤ市長

そのほか日本クルド友好協会の方々(日本人、クルド人両方)もいらっしゃり、日本とクルドの結びつきがこんなにあったのに驚く。川口や蕨にクルド人が多く住み「ワラビスタン」と呼ばれていることや、在東京トルコ大使館での在外選挙投票時にトルコ人とクルド人が乱闘してたのは知ってたけどこれはすごい。


20170812_204451_001.jpg
真ん中はなんとか大臣の甥で歯科医とのこと

我々も10名ほどのグループで来たので向こうも向こうで興味を持ったらしく、特にこの歯科医さんに「あんたらなんちゅうグループだ?」(いや、変わった料理好きで勝手に集まっただけです)、「日本に我々の独立を支援する組織を立ち上げてくれ」となんだかあらぬ方向に話が広がってしまう。

で、彼のおかげなのか何なのか、その数日後に見事現地の新聞に我々が載ったのだった。


20914483_10212088139291825_4283244293535233993_n.jpg

こんな有名人になったら東京在住トルコ人とかイラク人に見つかってフルボッコにされるやんけ!


とほんのちょっと心配になったのですが、いいお店だったので約1ヶ月後またまた訪問。しかも肉骨茶専門店、モロッコ料理のあとの三次会として。
あのときの印象が強かったのか、店員さん(トルコ側出身)は顔を覚えてくれていた。「ハサンケイフがさあ・・・」とか「マルディンがねえ・・・」とか日常会話ではなかなかできないトルコ・クルドエリアトークが楽しいw

夜も遅かったので、あまり作れる料理は多くないとのことでまかない風の裏メニューをいただく。

20170902_231824.jpg
裏メニューのケバブwithトマトソース


20170902_224511.jpg
トルコ名物蒸留酒ラクを注いでくれるイケメン店員


20170902_215458.jpg
デザート


「明日犠牲祭でこの辺のクルド人が集まってくるけど来る?」と店員さん。えーっ、これで行ったらこの1ヶ月で3回行くことになるんだけど。。


ちゃっかり行ってしまったw



20170903_204546.jpg
入ったら宴の真っ最中。歌あり踊りありシーシャありの大騒ぎ


我々には宴会の残り物が回されてきたのだけどそれでも美味いので無問題。というかトルコ旅の途中クルド人の街ディヤルバクルで食って以来6年ぶり2度目のチーキョフテが食えてまた感謝感激でした。


20170903_204041.jpg
見たまんま、「生の挽肉」を意味するチーキョフテ


20170903_211545.jpg
このケバブも残り物、でも旨かった


これ以来約1ヶ月以上ご無沙汰ですが、次行ったらまた何か起こりそうな気がする。今年最もアツかった民族料理屋でございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/849-cd4fc0b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR