FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

ソロモン諸島情報!

※情報は2017年6月当時のもの


1ドル=約15円


・物価、ATM、両替情報
島国なので途上国にしては高いが日本ほどではない。缶ジュースやミネラルウォーター5ドル、瓶ビール14ドル(一般商店にはなくリカーショップで購入)、ビスケット5ドル、屋台でコーヒー5ドル、焼き魚とキャッサバ芋20ドル。
空港にはATMが見当たらず、日本円からの両替もできなかったので(日系ホテルのキタノメンダナホテルならできるかも)、米ドルで両替。市内でも使えるATMがなかなか見つからず、結局銀行で両替した。


・移動情報
○日本―ソロモン諸島…曜日(成田水・土発)が合えばポートモレスビー乗り継ぎ、ホニアラ行きニューギニア航空が便利。ただ荷物はスルーだが搭乗券がポートモレスビーまでしか出ず、トランジットカウンターで手続きの必要あり。このカウンターが一台しかない上係員のおばちゃんの作業がとろいのでできるだけ早く降りて手続きしたい。どうぜニューギニア航空ガラガラだろうから自由席みたいなもんだし。これ以外だとカンタス航空でブリスベン→ソロモン航空に乗り継ぎ、あたりが使えるルートでしょうか。

○ソロモン諸島―バヌアツ…ニューギニア航空とソロモン航空が週何便かホニアラとポートビラを結んでいる。ニューギニア航空はまだマトモだがソロモン航空は遅延常習犯らしく、今回も1時間半ほどディレイした。

○ホニアラ空港―市内…ミニバスで行ける。空港から駐車場を突っ切って大通りに出、向かって左側へ向かうミニバスをつかまえる。市内中心部まで約30分、3ドル。

○ホニアラ―ビル村(戦争博物館)…まず市内から西へ向かうミニバスで「リバー地区」へ行き(3ドル)、ガダルカナル島西部へ行くミニバスに乗り換える。満車になり次第発車、約40分/15ドルでビル村へ。戦争博物館へは幹線道路から徒歩10分かかるが、そこらへんにいる暇人が道を教えてくれるはず。戦争博物館はガイド付きで100ドル。
ちょうど中間地点には輸送艦鬼怒川丸の残骸が見られるボネギビーチがある(入場料25ドル)。ボネギビーチからホニアラまでのミニバスはなかなかつかまらず、結局通りがかりのオージー経営ダイビングショップのトラックからお声がかかり乗せてもらった。
そんなわけで自力でホニアラ市外の戦跡めぐりをしようとするとなかなか時間が読めないので、慰霊目的で行く方はちゃんとツアーを組むなりタクシーをチャーターするなりしていった方がいいと思う。当たり前だけど。


・都市別情報
☆ホニアラ Honiara
空港情報…国内最大とは思えないミニ空港だが、一応ロビーに軽食スタンド、一つしか無いゲートにカフェ兼土産物屋あり。wifiは野良が入ったり入らなかったり。最近まで空港税の支払いが必要だったが現在不要になったようだ。

安宿情報…タヌリロイヤルプレインズモーテル Tanuli Royal Plains Motel:ホテル予約サイトで最安だったのでエクスペディアで予約。トイレシャワーつきツインで1泊約7,000円也。wifiフリー、キッチン付きと設備はそれなりだがアクセスがちと問題。市内中心部からは坂道を2~30分歩くか、ミニバスでタリセ地区まで行き未舗装路を5分歩く。空港送迎サービスあり(片道1台70ドル)。

IMG_8352.jpg

IMG_8348.jpg

IMG_8350_20170924012305c68.jpg

IMG_8351.jpg

IMG_8691.jpg

市内交通…市民の足はハイエースのミニバス。市内なら均一3ドル。ターミナルは中央市場で、海沿いを東西に貫くメンダナアベニューを中心にあちこち路線があるが行き先などは一切書いていないので車掌役が叫ぶ行き先連呼を聞き取るかこちらから聞くしかない。バス停らしいバス停もないが交差点などでなんとなく人がわらわらしている場所がバス停のようで、降りるときもだいたいとこでも止まってくれる。旧ソ連圏に旅行経験がある方はマルシュルートカを思い出すのが手っ取り早いかもしれない。

サッカー観戦情報…一応ソロモン代表戦を観戦したので誰得情報。市内東部、幹線道路沿いのローソンタマスタジアムで行われ、ゴール裏とバックスタンド(どちらも立ち見、バクスタに至っては崖を切り開いただけのナチュラルなスタンド)が20ドル、メインスタンドはもっと高いはずだが早めに売り切れた。損額はたいしたことないが偽チケ売りが出没するので注意。スイカなどスタグルは意外と豊富。グッズショップは勿論ないがメインスタンドに小さい国旗をいっぱい持ったおっさんがいたので5ドルで売ってもらった。

地図
honiara.png
赤丸…タヌリロイヤルプレインズモーテル
青丸…中央市場(各島から人が集まる週末がオススメ)
橙丸…キタノメンダナホテル
緑丸…国立博物館(料金は寄付制)
黒丸…ヒュンダイモール(ホニアラに似つかわしくない小ぎれいなショッピングセンター。2階の銀行で両替可)
桃色丸…バンブーカフェ(ホニアラに似つかわしくないシャレオツなカフェ兼バー。サンドイッチ60ドル、パスタなどもあり)
茶色丸…国会議事堂
黄丸…米軍記念碑(ミニバスで行ける。ドライバーにUSメモリアルと伝えること)
紫丸…チャイナタウン(商店多数、中華料理屋もあり)
灰色丸…タリセ地区(屋台、教会あり。日本人慰霊碑へはさらにミニバスで上ったボーダー地区下車、徒歩15分。ジャパニーズメモリアルで通じる)


ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/845-b5d880cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR