FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

台湾情報!2017年版

※レートおよび情報は2017年2月当時のもの


1台湾ドル=約3.6円


・移動情報
○東京―台北…フルサービスキャリアもLCCも成田/羽田―桃園/松山間数社運航しておりよりどりみどり。今回は行き羽田05:25―桃園08:30、帰り桃園23:50―羽田04:00というドMな時間帯のタイガーエア台湾を利用。土日でしたが約3ヶ月前購入で燃油TAX込み約22,000円とそこそこナイスなお値段でした。
羽田への送迎バスがついて3,500円というこれまたナイスな天然温泉平和島の早朝深夜プランも今回利用。空港泊上等!な方は、土曜は混み合うので早めに空港入りした方が良さそうです。

○桃園空港―嘉義…まずバスターミナルからU-bus705番に乗って30台湾ドル、15分で高鉄桃園駅へ(3月からはMRT=地下鉄も通っている)。ここから高鉄(台湾新幹線)で自由席890台湾ドル、約1時間で高鉄嘉義駅。さらに駅前からBRT(連絡バス)で20分ほどで台鉄嘉義駅へ。駅裏に着くので歩道橋で線路を越えると台鉄嘉義駅正面、つまり嘉義中心部に着く。新幹線の切符(改札で出てくるので取るのを忘れずに!)を運ちゃんに見せればBRTは無料。新幹線ではなく在来線の台鉄を使えばもちろん安上がりだが、倍ぐらい時間がかかる上桃園空港からは高鉄の駅の方が近い。

031_2017022701234912b.jpg
切符は券売機で買える。中国語と英語の説明しかないけどなんとかなるべ
座席は普通車自由席、指定席と商務車(グリーン車)指定席の3種類。今回は自由席で何とか座れた感じ。
券売機はカードも使えるが一緒に行ったおっくんはカードを入れたとたんフリーズした模様w

035_20170227012401ded.jpg
区間運転もあるが結構本数は多い。時刻と料金はホームページで検索可能(日本語ページもあるYO!)

056_201702270140085c3.jpg
車内販売も。駅弁にあたる高鉄弁当は駅、車内ともに10:30~13:00、17:00~19:00からの販売のようだ

○嘉義―盬水…台鉄嘉義駅から区間車(普通列車)で南へ4駅、33台湾ドル/20分で新営駅へ。駅前広場を横切り、バスターミナルからバスで26台湾ドル、約20分にて盬水下車。盬水蜂炮のときは台湾中からぞろぞろ見物客が押し寄せるので彼らについていけば何とかなる。
盬水蜂炮は深夜まで行われるので帰りはタクシーしか手段がない。といってもすごい人出で簡単に呼べないのでヤケクソでコンビニに入って呼んでもらった(店員さんその節はありがとう)。嘉義まで1台700台湾ドル、約40分。
台鉄も日本語対応のホームページがあるYO。

○嘉義―台北…やはり高鉄と台鉄では所要時間に倍近い差があるので高鉄を利用。台鉄駅裏からBRTで高鉄駅へ(高鉄に乗る旨運ちゃんに申告したらやっぱり無料)。高鉄で自由席1045台湾ドル、約1時間20分で台北駅へ。終点はもう少し行った南港駅なので寝過ごし注意。

○台北駅―桃園空港…台北駅東口から国光客運バスに乗るのが便利。切符はバス乗車直前に購入、125台湾ドル。約1時間で桃園空港へ。だが3月に台湾のサグラダファミリアと呼ばれてた(らしい)MRT=地下鉄がやっと開通したことで、旅行者のほとんどがこっちにシフトするかと思われる。


・都市別情報
☆嘉義
安宿情報…嘉冠大飯店(CROWN HOTEL):4名1部屋で泊まれる宿をアゴダで検索して発見した宿。ツイン2室にTVつきリビングルーム、バスタブもあってなんと1部屋1泊7,000円の驚愕プライス。しかも朝食付き、部屋でもフリーwifi利用可。場所はちと分かりにくいが台鉄駅から徒歩5分。フロントはおっさん1人だけ片言の日本語が話せる。ホームページはコチラ

128_20170410011541fda.jpg

121_201704100115403fc.jpg

126_20170410011540c66.jpg
サオリグラフ読者さん悩殺のSAORIさん着替えショット!

食事情報…嘉義に来たならぜひ名物の鶏肉飯を。歩き方にも載っている有名店噴水鶏肉飯は、台鉄駅前から延びる中山路を直進して徒歩約10分、店名通り噴水近くにある。鶏肉飯45台湾ドル。


☆盬水
盬水蜂炮情報・・・
・メインのロケット花火発射は20時~23時頃
・ヘルメット(フルフェイスorシールド必須)、耳栓、防炎服、軍手、タオル(できれば濡らしたやつ)必須。全て現地で購入可。
・Tシャツとかオリジナルグッズを探したが、見つけたのは屋台で売ってた「盬水蜂炮」の名前とヘンなキャラが載ったタオルのみ、しかも500台湾ドルとボッタクリもいいとこのお値段
・複数名で行くときははぐれたときのために緊急用集合時間・場所を決めるべし
・・・以上が情報らしい情報でしょうか。とりあえずよほど日頃の行いが悪くなければ五体満足で生還できるかと思うのでぜひ行ってみよー☆
旅日記もご参照ください。

盬水蜂炮地図
map_20170411021304a40.png
緑丸…「明達中学」バス停。おそらくバスは盬水中心部まで行くが渋滞で進まなそうだったので他の乗客たちとここで下車した。ここから中心部まで祭らしい屋台が続き飽きない。新営は地図右方面
赤丸…メインのロケット花火発射場
黄丸…盬水一番の見どころ武廟
黒丸…爆竹投げゲーム
赤線…仮面行列ルート(17時頃~)。スタート地点は左上から。噴上げ花火の中を練り歩く
※年によって違うかも。。

台北の情報はめんどくs・・・他のところに情報がいくらでもあるので割愛。


ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/825-a682be90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (4)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR