FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

台北半日お気楽街歩き。

2/11 台湾/嘉義 → (台湾高速鉄道)→ 台北 →(国光客運社バス)→ 桃園 →(タイガーエア台湾)→ 日本/羽田

台湾旅2日目でやっと台北へ向かいます。
その前に朝飯兼散歩。一応ホテルでも食べれるのだがこの旅第二の目的が食い倒れってことで、何かしら台湾らしいものを食わなければ。。


447_20170403004416407.jpg
日本でもおなじみ、進学実績をアピりまくる塾。すごいのか知らんけど皆さん合格おめでとう


448_20170403004422175.jpg
古きよい日本に若干東南アジアエキス(やたら目につく原付とか)が入る嘉義の街並み


そんな無駄なプレッシャーの中チョイスしたのが豆漿。台湾の朝食といえばコレとのことで、味はさておき良さげな店に入って頼んでみる。


450_201704030044595b4.jpg



452_20170403004445f1a.jpg

豆乳はいいとして朝からネギとかラー油かあ。。 日本人にはちょいキツめかも。
と思ってたらこれは鹹豆漿という種類で、自然に食べれそうな甘めの豆漿もあるそうな。まあ適当に頼んだからしゃーないよね。


祭で買ったヘルメットは持つのめんどくさいしホテルのフロントで処分を頼・・・もとい寄付することにする。フロントのおばちゃんはこちらの意図が通じたのか通じてないのか、とりあえず満面の笑みでヘルメットを受け取ってくれた。やっぱすばらしーぜ台湾。


ここへは新幹線で来たので台北へ行くときは在来線で、、と考えていたけど、前日の帰りが遅く皆お疲れモードなのでやっぱり新幹線利用で移動時間を短縮することに。台鉄嘉義駅から高鉄の駅への連絡バスを含めても在来線の半分の時間で行けるからね。


455_201704030044329f5.jpg
台鉄が誇る特急列車やら駅弁やらはまた次回に!


457_20170403005914b68.jpg
やっぱり何もない空間にデンと出現した感のある高鉄嘉義駅。台湾の安中榛名だね(行ったことないけど)



466_201704030059218f5.jpg


案の定、新幹線ではすぐに寝てしまう。起きると台北の一つ手前の板橋駅。板橋に新幹線が停まるってのがなんだかシュール。
そのほかにも各地に日本と同じ地名があり、我が愛すべき故郷三重もちゃんとある。でもこちらの三重は台北に隣接する新北市三重区で、三重県というより埼玉とか千葉的ポジションのようだ。


さて台北に到着しましたが、目に付いたのは昨日に引き続き「もろ日本やん・・・」な光景。


477_20170403005926bea.jpg



480_20170403005933f29.jpg



517_201704030122500ec.jpg
地下鉄駅の広告。日本No.1ってあるけどこんなの見たことないべよ。。 こちらの知識不足?


485.jpg
地下鉄車両は日本に似てないなあ、ソウルとかシンガポールに近いかも



さてさてここから前日と打って変わってお気楽台北旅の始まり始まり。



489_201704030121334a2.jpg
中正紀念堂



495_2017040301214298c.jpg



496_2017040301214528a.jpg
鼎泰豐はどうせ行列すごいよね、とビビって選んだのは杭州小籠湯包(ここも有名店だけど)



499_201704030121481ee.jpg
それでも20分待ったけどさすがの小籠包ですよ、ほっぺた落ちますよ


506_20170403012149f3e.jpg




510_2017040301223684f.jpg
タピオカジュース。なぜか日本のタピオカより甘く感じてGOOD



513.jpg
人生初の足裏マッサージ、中山駅近くの楽天養生会館。楽天ポイントは貯まらないよ、念のため。

この周辺日本人に人気の足裏マッサージが集中しているみたいだけど、ここは(も?)入店から出るまで日本語しか話さなくてよかった。おっくんSAORIさんこめっちももちろん前日から引き続きずっと一緒だし、なんかもうほんとにお気楽というか遠足気分なのです。
長期ドM旅行を繰り返していた大学時代の自分が見たらひっぱたきたくなるだろうけど、昨日十分ドMな経験したから許して。


このあと近くのスーパーでお土産のパイナップルケーキを購入し、定番の士林夜市へ。もう清々するほどベタベタお気楽台北旅なのです。


520_2017040301225742f.jpg



522_20170403012300fe5.jpg
魯肉飯と台北啤酒



523_201704030141410b5.jpg
空心菜大好きSAORIさんの強い要望で一人一皿空心菜という異様な光景w



527_20170403014203ca5.jpg



536_20170403014156244.jpg



537_20170403014204801.jpg



539.jpg


つーわけでひたすら食いまくりました。第二の目的もちゃんと達成、もう思い残すことはございません。
そうそう都会の台北でもやっぱり親切な人が多く、挙動不審気味にうろうろしてたら英語で声をかけてくれたり、昨日と同じくコンビニ店員が日本語で話しかけてきたり。台湾人の優しさに触れるだけでもここに来た価値がある気がします。でもやっぱ地方都市の方が旅しておもしろそうだなあ。


542_201704030144422d5.jpg
シュールな広告が多いのも台湾旅の魅力の一つ・・・なのか??


空港へは台北駅東口からバスで。駅の地下鉄地図を見るとまだ開通していないと聞いていた空港への路線が載っており、お?と思って駅員さんに聞いてみると案の定まだ開通してないのよとのこと。他国では地図の貼り替えがめんどくさいのかこんなことがままあるけど突っ込んだらいけないのだ。

まあこの記事がアップされるころにはとっくに地下鉄が開業しているはず。工事が遅れすぎて一時期台湾のサグラダファミリアと呼ばれていたらしいが。。


549_20170403014445f59.jpg
淡水河を渡ってたぶんここから三重区。木曽三川渡ってここから三重県、、ではございません


というわけで順調に帰国便に搭乗、羽田に朝4時についてそのまま出社したのでした。

かくして台湾旅日記終了。行く前はなめてたけど評判通りやっぱいい国でございました。台湾にごめんなさいしないといけませんね。
そして日本で台湾人見かけたらすごい勢いで寄ってたかって親切にするのも忘れずに。。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/824-37794c3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR