FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

狂ってるにもほどがある!ロケット花火と爆竹飛び交う奇祭、盬水蜂炮参戦。

さて今回のメインイベント盬水蜂炮が行われる戦場、もとい会場へ行きませう。

まずは台鉄嘉義駅へ戻り、区間車(=日本の普通列車)で新営へ向かう。


131_20170306004254a43.jpg
駅前で怒濤の台湾独立アピール!・・・が、反応うすーい


133_20170306004227fd3.jpg
「クマの手形焼き バムバムのクマ」。。なんだろうこの唐突に現れる脱力系日本語&キャラは


095_201702270155456fe.jpg
嘉義はかの有名な阿里山登山鉄道の拠点、、てことで切符売り場もあるよ


084_20170227015544514.jpg
こちらも有名な駅弁も

嘉義駅もここから乗った区間車も、なんだかもろに日本の地方都市の駅と普通列車。どこにいてもなんとなく古き良き日本の影がちらつく台湾なのです。


139_20170306004253006.jpg



142_20170306004254ac3.jpg
優先席=博愛座。テストに出るから覚えてね。
なぜかステッカーの右の方に福引きで回すアレが描かれており、ご丁寧に「ガラガラガラ・・・」という擬音語まで。こんなフツーに日本語が見れるなんて。。


嘉義から南へ4駅、新営に到着。ちょうど嘉義と台南の間にある駅です。
ここからはバスで盬水へ、、、


145_201703060042493e7.jpg
やっぱり古き良き日本のかほり漂う

と、この写真でも写ってるようにおっくんが謎のおばさんに絡まれてる。
そりゃふつー日本人がヘルメットもってこんなとこ来ないし絡みたくもなるよな、と納得して駅を出るとおばさん一緒にも付いてくる。しかも日本語ぺらぺらで、息子が神奈川の大学にいるとか言ってくる。
これは他の国だととたんに警戒度120%になるセリフだけど、まあ親日ハンパないといわれる台湾だしな。。


150_20170306005407013.jpg
バスの乗客はおそらくみな盬水蜂炮の戦士たち


で、バスに乗ろうとすると運ちゃんに我々の運賃をさっと渡して颯爽と去って行ったのだった。
なんてこった、やっぱハンパないで台湾。。


戦士たちで超満員のバスは無事盬水へ到着。さあ祭じゃ祭じゃ!



166_201703060054042e2.jpg



162_2017030600535535c.jpg



170_2017030600540644d.jpg



171_20170319232910ab6.jpg


172_20170319232933b12.jpg


日本の縁日同様、人混みや屋台が非日常感をつくりだして台湾人たちも見るからにウキウキ、ドキがムネムネ。アドレナリンが出るアトモスフィアが醸し出されております。
ここまではいたってどこでもある祭なんだけどね。。


158_20170306005342279.jpg
しれっとヘルメットやら軍手やらを売る店があるのがこの祭のクレイジーっぷりを物語る。。
takumiもここでヘルメット200元=700円を購入


・・・と、街の中心で爆竹バンバン、煙モクモクしている一角に出くわす。お、ついに戦争開始か?なんじゃなんじゃ?

184_20170319232924d51.jpg



どうも広場に特設ステージが用意されており、爆竹を投げて爆発させてみよう的イベントのようだ。
投げた所で何があるのかよく分からんけど、とりあえずこめっち、おっくん、SAORIさんと続々参戦。

199_20170319232927dc8.jpg


214_20170319233612f6a.jpg

しかしこの爆竹、平気で投げる前に爆発するようでこめっちの指が若干腫れてしまった。まだメインのロケット花火も出てないのに早々に負傷者登場!
で、takumiはビビってずっと見てるだけでしたが何か??


しかしとにかく爆竹のせいで耳が痛い!そっこーで鼓膜破れる気がしたので平和島温泉で買った耳栓を耳にねじ込む。


203_201703192329322bb.jpg
近くにあった殺人武器。これは確かに戦争だわ。。


さらに道路上にずらっと花火を並べている光景を見て、もう戦慄しかしないのだった。


215_201703192336454ba.jpg
延々と続く花火、もう壮観だな


やがて戦争の始まりを告げるかのごとく、なんかいろんなものが一気にやってきた。
まずはヤン車風のいかつい車となぜかその上で激しく踊るセクシーなちゃんねー。この祭は盬水の武廟に祀られている関羽にまつわる祭らしいのだけど、それに捧げるのがこのセクシーダンスらしい。神様もエロがないとやってけないのだ。
この車がやっぱりヤン車風に爆音を流しており、ときどきライトの横から火を噴くのでもはや異様な光景でしかなかった。

233_2017031923364395e.jpg


それに続くのがドラや大量の旗、獅子舞といったいかにも中国な行列。


229_20170319233640037.jpg

そして真っ黒の仮面と、なんかのっぽで偉そうな人が歩いてきた。


244_20170319233646610.jpg

うーんよく分からんけどこれ見るだけでもここに来た価値ある気がするで!
そしてこのヤン車やら仮面やらの行列がさっきの花火エリアにさしかかったとき、ついに花火と爆竹が火を噴いた。


268_20170319234543a7a.jpg

おおお!戦争や!テロや!
一瞬で視界が真っ白に、爆竹の爆音だけが響く。。

277_20170319234550f62.jpg


こんな状況なので30分ほど自分だけ他の3人とはぐれてしまう緊急事態に。挙動不審気味にうろうろしていたらSAORIさんに気づいてもらって奇跡的に再会できたけど。
日本にいるときからよくまわりに挙動不審っていわれるけど、こんなに自分が挙動不審で良かったって思ったのは人生でこの一回きりだけでしょう。

この戦場ではぐれたままだったらどうなるか考えただけでも恐ろしいわけで、これからグループでこの祭に行かれる方は必ず確実に連絡が取れる手段を確保しておくか緊急用の待ち合わせ場所を決めておくことを強くオススメいたします。
(SAORIさんブログ「台湾|鹽水蜂炮・迷子の迷子のたくみ君」)も要チェケラ

さて、無事合流(というか自分が暴走しただけど)を果たし爆竹花火攻勢も小康状態になってきたので一旦メシの時間。
さすが台湾、こんな田舎町のミニ食堂でも味のレベルは期待を裏切りませぬ。


298_20170319234559d2c.jpg


そのあと近くをウロウロしているとこんなもの発見。

301_20170319234604044.jpg

こんなのまで花火のネタにしてしまう台湾人の節操のなさユーモアよ!


さてさてときは20時頃。どうもこの祭のメインイベント、ロケット花火大量発射が行われそうな空気がプンプンしてきたのでそろそろ準備に取りかかります。
とりあえず最低限の装備を・・・

310.jpg
機動隊員かな??

・ヘルメット(フルフェイスがベストだが高そうなのでシールドで我慢。これをかいくぐって花火が直撃したらめでたく戦死。現地購入)
・耳栓(平和島温泉で購入)
・タオル(ヘルメットにガムテープでくっつけて首を守る。現地購入)
・マスク(SAORIさんからもらった。謝謝)
・防炎ジャンパー(日本で調達)
・デニム2枚
台湾人の方の装備を拝見すると、ヘルメットの上に回転灯(パトカーの上でぐるぐるしてるやつ)をつけている人もいた。なるほどこうしたら人混みでもはぐれないよね。どこで売ってるか分からないけど。


そしてついに始まった。。。

318_20170319235420222.jpg


おおおほんとにロケット花火が飛んでくる!
光線がスゴイ勢いで飛び散らかってるし銃弾みたいにヒュンヒュン音がするし、第一印象はシンゴジラのあのビーム。(年明けのキューバ渡航のときエアカナダの機内でやっとシンゴジラを観ましてよ)

たしかにあれが直撃したらヤバイ、でも遠くから見るだけならここまで来た意味ねーじゃん、、てことで人混みの中発信源にじりじり近づいていく。


339_20170319235424ba7.jpg
この物体の中には爆竹てんこ盛り。まず普通に爆竹がある時点で異様なんだけどここではロケット花火の前座というか子分でしかない



343_20170319235428ab6.jpg
うわー救急車来たよ。。


人混みの真ん中まで来てしばし待つと、目の前に大型トラック並みのブツがやってきた。
戦場の最前線じゃねーか。予期していなかったが完璧なポジショニングである。



352_20170319235431081.jpg


そしてついにやってきた。これが目の前で見るロケット花火発射の威力だ!!


357_20170319235436397.jpg



360_2017031923554014c.jpg


この位置は発射台の斜め横に当たるので意外と直撃弾は来ない。ただ発射台の目の前にも人垣ができていて、背中を向けながらもモロに浴びていた。うーん、このドMっぷりは見習わなあかん。
これに当たると厄除けになるらしいから、彼らは一生分の厄を落とせたことでしょう。

ちなみにようつべなどで動画を見たら分かるけど、ロケット花火に当たる人は皆足をピョコピョコして常時小刻みに揺れている。なんだこれライブかよwと来る前はバカにしてたけど、花火が足に当たって痛いから必然的にこうなるってことがこの場に来て判明。おおおお揺れろ揺れろ!


370_20170319235540e5e.jpg
踊り足りないのかまたちゃんねーがやって来た



373_20170319235539b83.jpg
お口直しの普通にきれいな花火。もう花火なら何でもいいんだね


一回当たりの発射は5分ぐらいで、終わるとまた次のブツがやって来る、


378.jpg
uhhhhhhhhhhhhhhhh


387.jpg
yeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


391_2017031923590418c.jpg



402_20170319235909c39.jpg
3度目はこっちの角度から


407_20170319235937439.jpg


397_201703192359180c5.jpg
余裕そうなSAORIさんですが、直撃弾を浴びてタオルが燃えて穴が空き、そのあと足にも痣ができてました。このメンツ一番の犠牲者。

takumiが浴びたのは腕に一発だけ。厄が落とし切れてないと思うのでまた来年行かなきゃね。


これにてロケット花火タイムは終了。今度はこめっちがいつの間にかどっかいっちゃったが、ちゃんと緊急時用の集合時間と場所を決めといたので安心であります。


422_201703192359433e0.jpg
戦のあと


そこらじゅう大火事、同時多発テロ状態だった盬水の街もとりあえず落ち着く。それにしてもここに住んでる人ってこの日をどう過ごしてるんだろ。夕方頃に家を覗いてみると自作ロケット花火みたいなのが家の中にあったから楽しんでるのかな。。
そして明日からまた一年後の盬水蜂炮のことを考えているのかもしれない。

そういえば台湾じゅうから来たと思われる観光客で街が埋め尽くされていたが、そのほか欧米多国籍軍団(たぶん留学生たちだと思う)を見かけたものの日本人は全く見かけなかった。たぶん日本人は皆同じ日程のランタン祭なんかに行ってて、こっちに目を向けるのはよっぽどの変態かドMしかいないでしょう。あとシンゴジラっぽい体験をしてみたい方にもオススメ。あのロケット花火、たぶん現実世界で一番シンゴジラに近いものだと思うよ。

とにかく、日本で絶対味わえない恐怖感、ドキがムネムネ感を味わえ衝撃の体験になること間違いなし!ドMなくせにチキンのtakumiもビビりまくってたけど最後には得体の知れない爽快感と中毒感が残っていた。サンキュー盬水蜂炮!フォーエバー盬水蜂炮!!!

、、、と感慨にひたっていると、体中に爆竹を巻き付けるバカに遭遇。最後まで気が抜けないのだ。
というかこの祭バカしかいないのか?



427_20170320000521ba1.jpg



430_201703200005427eb.jpg
花火の最後っ屁


台湾名物、豆花とか

431_201703200005343ea.jpg

屋台のソーセージとか食って

437_201703200005390f5.jpg

祭のあとのメシはウメー、とか抜かしてたが、最後に試練が待っていた。
さあどうやって帰ろう。。


444.jpg
ミニオン花火、見た目かわいいけど中身は凶悪。天使の顔した悪魔やで


この時点で0時、もちろん公共交通機関はないはず。前もって白タクで嘉義へ行けるという情報を知っていたが、予想以上の人混みで中国語サッパリな日本人4人がタクシー捕まえるなんてほぼ不可能な状況。もうどうしようもない。
そういや台湾のコンビニってチケット手配や宅急便など何でもやってくれる超万能マンだと聞いたことあるぞ、、ってことで、ヤケクソで近くのファミマに飛び込んだ。

ややテンパりつつレジでタクシー呼べる?と聞いてみると、店長っぽい方が照れくさそうな顔で「どうしました?」と聞いてきた。日本語で。
な、なんぞこの国・・・。

そして我々から事情を聞くと「そこで待っててね」とイートインスペースに案内してくれ、あっという間にタクシーを手配して料金交渉までしてくれたのだった。。
かくして五体満足で無事嘉義のホテルへ生還。

こんな田舎町で日本語をしゃべれる人が出てくるだけでも奇跡的なのに、いやな顔せずすぐタクシー呼んでくれるなんて。。
やっぱハンパないで台湾!日本で台湾人見かけたらすごい勢いで寄ってたかって親切にしよう!と誓い合ったのだった。
関連記事

コメント

oioi

下書き保存のつもりが公開されてるYO!
これ完成記事じゃないよね?

明日からトリニってきます。

Re: oioi

> saoriさん

失礼しました、見に来るタイミング悪すぎですよ。。w
ちゃんと完成したので読んでやってくださいませ。

お土産はカリビアンなちゃんねーでよろしくです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/823-764ab083

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR