FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

ネパール情報!

※情報は2016年6月当時のもの


1ルピー=約1円


・ビザ情報
空港で取得。どーせビザ取るのに時間掛かったりワイロ請求されたりするんでしょ、とナメまくってたらイミグレ前に立派なビザ発行機(?)が数台あって驚いた。しかも着いた時間が良かったのかガラガラ。ナメまくっててごめんなさい。
ただいつでも動く保証はないが、これがあればビザ申請はすべて機械操作で行え、写真もアップロードしてくれるので不要。これでできた申請用紙らしきものを銀行カウンターに提出、15日有効ビザなら25ドル払ってレシートとパスポートをwithout visaと書かれたイミグレカウンターに提出するとめでたくビザ発給&入国。マルチビザなので有効期間内なら何度も入国可能で、2度目以降の入国時や日本でビザを取得した場合はwith visaと書かれたイミグレカウンターへ。

20160610_230139.jpg


・ATM、両替情報
空港にATMがあるが手数料が高かったので使わず、空港内の銀行で両替した。日本円からもそこそこのレート。


・移動情報
○日本―カトマンズ…タイ航空=TG、キャセイパシフィック航空=CX、シンガポール航空=SQ、大韓航空=KE、エアアジア=D7+AKなどよりどりみどり。今回は一番安かったマレーシア航空=MHを利用。日本を午前出発して到着が深夜。復路はカトマンズを深夜に出発してクアラルンプールに朝着くが、クアラルンプールでうまく乗り継げる日とクアラルンプール深夜発しかなく乗り継ぎにほぼ一日かかる日がある。

○カトマンズ―パロ(ティンプー)…ロイヤルブータン航空(ドゥルックエアー)=KBとブータンエアラインズ=B3の2社が運航。本数はKBが多い。エベレストなどが間近で見えるため、パロ行きのフライトでは左窓側席を指定しませう(出発時間の2時間前にチェックインしたが問題なく座席指定できた)。ご存じかと思うがブータンはガイドや車の手配を事前にしておかないと入国できないので、念のため。

○カトマンズ空港―カトマンズ市内…空港からボダナートに直接行きたかったが一旦市内に出るしか移動手段がなさそうだったのでめんどくさいし徒歩で行った。同じ方角だから遠くないかなあ、、と思ったがそれでも徒歩1時間半。空港まではスワヤンブナートからタクシーで行き、真逆の方角だったので1000ルピー、所要40~50分。書いてて思ったけどたぶんほとんどの方は空港からタメル地区のホテルを往復するだけだろうからこの情報全く参考にならんよね。

○ボダナート―カトマンズ市内…ボダナート前の大通りからバスでラトナ公園南のシャヒッドゲートバススタンドまで4番ミニバスで所要30~40分(途中シティバスパーク/オールドバスパークも通るかも?)。料金忘れたが30ルピーぐらいかと思われる。車掌に直接支払い。


・都市別情報
☆カトマンズ(カトマンドゥ) Kathmandu
空港情報…観光大国の玄関口がこれかよ、、とショボさに愕然とすること間違いなし。wifiは一応飛んでいたがいつ切れてもおかしくない雰囲気。荷物預かりはなさげだったので一日観光するときは後述のホテルで預かってもらった。

安宿情報…Hotel Nandini ホテルナンディニ:おそらく空港から最も近い安宿(徒歩10分かからない)。空港からメインロードに出て道を渡って右折、すぐ左手。エクスペディアで予約してシングル1800円ほどだったが、部屋はきれいでwifiもあるし設備は十分。レストランも併設。スタッフも感じが良く、ブータンから帰ってきたときは泊まらないのに荷物を一日預かってくれた。

IMG_0390.jpg

IMG_0386.jpg


☆ボダナート Boudhanath
観光情報…2016年6月現在、震災のため崩壊したストゥーパを修復中。入場は可能。

食事情報…ストゥーパ周辺はツーリスト向けレストランばかりだが、大通りを渡ったところにチベット難民ローカル食堂がいくつかあり、トゥクパなどが安く食べられる。今回入った店は英語メニューは一切なかったが。。

IMG_2518.jpg




ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/807-a09c42d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR