FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

古き良き中国の街並みがイイ!マラッカふらふら街歩き。

6/18、19 →(マレーシア航空)→ マレーシア/クアラルンプール →(Starmart社バス)→ マラッカ →(Starmart社バス)→ クアラルンプール →(マレーシア航空)→ 日本/成田 →(京成線)→ 東京


朝にクアラルンプール空港到着。

3時間ほどというベストな乗り継ぎ時間で成田行きに接続できるのだけど、イミグレに向かう。2012年8月、エアアジアでイランに行ったついで以来4年ぶりのマレーシア入国。
どうせならマレーシアでも一日時間取りたいベ、ってことでこの日の夜に出る便を取っていたのだった。

向かうのはクアラルンプール市内、、、ではなくマラッカ。だってクアラルンプール前も行ったし、何度も行きたい街とは思わないし。空港からマラッカ行き直行バスがあるのもチェック済みだった。
帰国と見せかけてマレーシア、クアラルンプールと見せかけてマラッカ。常にファン(誰??)の予想の斜め上を行くのがtakumi旅の魅力です。


空港地下のバスターミナルで順調にチケットを買え、マラッカまで2時間。バスは2階建て1+2列の快適車両で道もずっと片側2車線の高速道路。東南アジアの優等生っぷりをまざまざ見せつけてくれます。
そういえば空港からマラッカ直行バスを出しているのは1社(約2時間に1本の計15本)だけみたいだけど、他の都市へは複数の会社が便出してるようだし。。。 前回行ったときはクアラルンプールから外に出なかったから知らなかったけど、トルコ並みのバス大国かもなあマレーシア。

IMG_2674.jpg


IMG_2673.jpg


バスターミナルの着いたものの、徒歩では中心部へ行けないようで市バスの案内もない。一応観光都市なんだからちゃんと案内しといてよ。。
とりあえずテキトーに目に付いたバスに乗ってみるが、これが思いっきり外れ。こんなときに潔くルート修正ができないのが自分の旅行の時のどうしようもない癖で、結局真逆の方向へ30分以上も乗り続けてしまう。


IMG_2686.jpg
目に付いたのはタミル寺院、あとはただの住宅街


で、逆行きのバスに乗ってバスターミナルに戻り、今度は観光客がうじゃうじゃ待っているのが見えたので間違えようもなく正しいバスに乗ってやっと中心部へ。これで貴重な1時間半をドブに、、いやマラッカ海峡に捨てることになったのでした、ちゃんちゃん。


さてマラッカで見るべきものといえばといえば、やはりヨーロッパ列強が残した遺産でしょう。

IMG_2710.jpg
フランシスコ・ザビエル教会。インド系の葬式中


IMG_2724.jpg
マラッカのシンボル、オランダ広場のキリスト教会。
これだけみるとなかなか荘厳な感じだけど、、


IMG_2730.jpg
実際こんな感じ。例に漏れずここも喧噪の人民観光客だらけ、遙かな歴史に思いをはせたり深夜特急ごっこしたりなんてのはできそうもありません



IMG_2736.jpg
おなじみフランシスコザビエル像。教科書の挿絵と違ってフサフサ。。



IMG_2744_20160919180717e00.jpg
セントポール教会跡。ハリボテな感じがマカオの聖ポール天主堂にクリソツ、てか同じ名前だし



IMG_2752.jpg
ポルトガル支配時に造られたサンチャゴ砦



IMG_2772.jpg
こちらはオランダ時代のセントジョーンズ要塞


IMG_2771.jpg
サンチャゴ砦もだったけど景色はイマイチでマラッカ海峡がビミョーに見えるだけ。どっちみち深夜特急ごっこは難しいか。。


IMG_2824.jpg
オランダ人墓地


またヨーロッパ支配以前はイスラム教を積極的に受け入れたってことで、現在ほぼイスラム一色に染まっているマレー世界の基礎を築いたという一面もあるし、

IMG_2805.jpg
マレーシア最古のモスク、カンポン・クリン・モスク


もちろんインド系だって昔も今も健在。

IMG_2784.jpg
シーク教寺院



IMG_2819.jpg
タミル人教会なんてのも。ヒンドゥーだけじゃないのね!


そんなわけで、期待通り街をふらふらするだけで教会やらモスクやら寺院やらがめくるめく現れ、中世以来の多文化多民族都市ということを実感させてくれます。。

けれどそんな中で一番グッと来たのが中華な街並み。
一応観光地らしいチャイナタウンもありますが、想像通りこんな感じで萎え萎え(てか自分の国にいくらでもあるでしょあんたら)、、


IMG_2820.jpg


こんなとこより、ふと小さな路地に入ると古き良き中国に迷い込んだような街並みが広がっていて非常によろしいのです。


IMG_2690.jpg
そういえば2階がせり出してる家屋のつくりがアモイっぽい。福建華僑が多いからね


IMG_2694.jpg


IMG_2768.jpg


IMG_2761.jpg


IMG_2785.jpg



IMG_2797.jpg



IMG_2813.jpg



家々に書かれた歴史の重みを感じさせる漢字、道教寺院から漂う線香のにおい、すべてがたまりません。しかもこんな街並みがまだまだ大規模に残っているのがスゴイ。これ中国だったらあっという間に観光地化され民家はすべて土産物屋化されるわへんなゆるキャラが出現するわ寺院はボッタクリ入場料を徴収するわそれにもかかわらず怒濤の人民観光客が押し寄せるわえらいことになっていたはず。あ、だから古き良き中国を求めてこいつらこんなにやってくるのか!


あまりにも気に入ったのでメシも中華にしてしまいましょう。ランチはマラッカ名物ニョニャ料理、要するにマレーと中国のコラボ料理。ツーリスト向けのお高い店しかないんじゃね?と心配していたが中心部のイイ感じのカフェでお得なセットメニューがあった。


IMG_2718.jpg
ニョニャ風ラクサ。他の地域のラクサより辛め


IMG_2720.jpg
デザート。名前忘れた。あと春巻きもあるぜよ


夕食は牛肉麺。行きのクアラルンプール空港でも思ったけど、ナシゴレンとかサテとかいろいろあるけどやっぱ最後に麺が勝つと思うのよ。

IMG_2782.jpg



IMG_2698.jpg
観光地っぽくない所をあえて写したマラッカの街


IMG_2821.jpg


バスターミナルに戻ろうとすると、なぜかバスが全然来ないので30分ほど待ったあげくあきらめてタクシーに乗る。運ちゃんのマレー人曰く、「いまラマダンだから日没以降バス走ってないのよ」。
マレーシアはゆるゆるイスラムという固定概念があったししかも中国風街並みばっか歩いてきたあとだったのでこれはクリビツ。

運ちゃんは「セックスも日没以降やっちゃだめだからやりたかったらラマダンに来ちゃだめだよ」と下ネタもいれつつちゃんとバスに間に合うようにターミナルへ運んでくれた。


空港行きバスでは30代位の日本人男性が偶然隣に座ってきたが、これが今回の旅のクライマックスにふさわしい豪快すぎるお方。7ヶ月ぶりに帰国されるとのことで「とりあえず長期でどこかに滞在したかったけど一番ビザ条件がゆるかったからマレーシアにした」とか、「ほぼずっとマレーシアにいたけどボルネオは結局いってない」とか、「海賊にあこがれてたからマラッカ海峡を2,3回往復した」とか、「スマトラに渡ったあとチャリでジャワ島行こうとしたけど途中山賊に身ぐるみはがされたんだよね、でもバンダアチェは行けたけど良かったよ」とか。短期旅行でもやっぱ類友ってあるんだなあと改めて気づいたわけです。


さてクアラルンプールを深夜に出て翌朝無事帰国したが、2泊連続機中泊の代償は想像以上に大きく成田に着いた頃には足はむくみまくり水ぶくれもでき、まともに歩けない状態。でもブータンに行くのにネパールはともかくマラッカまでねじ込んだ馬鹿っておれぐらいじゃね?と最後までニヤニヤしていました。気持ち悪っ。
今回もど遅筆ゆえ帰国から3ヶ月もかかりましたが、やっとブータン旅行記完結でございます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/806-361f1e0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR