FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

ブータン情報!

相変わらずノロノロ更新で帰国から早2ヶ月。。
日本人ツアー特別料金期間は8月までってことで、期間内に渡航される方のためになんとか旅情報を更新したかったけど絶対間に合わないよねこれ


※レートおよび情報は2016年6月当時のもの


・ブータン旅行概論
ご存じの通り自由旅行は禁止され、必ず旅行会社の手配が必要になるブータン。よほどの僻地やトレッキングに行かない限りガイド・車・食事・ホテル代を含む一日あたりのツアー代金は一律(宿泊ホテルのランクによって微妙に変わってくるが)。旅行会社を選ぶ際も料金は大きく変わらないと思うので、ツアー内容や口コミなどを見て決めたい。ただツアー代金が一律=ある程度のアレンジが効くということなので、せっかくだから旅行会社に相談しつつお好みに応じていろいろ旅程をいじるのがオススメ。一泊だけホームステイにしてみるとか、ツェチュにあわせて行程を組むとか(ツェチュの日程はググると出てくる)。移動中景色のいいとこで停めて!というお願いや、旅程に含まれてないけどやっぱ石焼き風呂ドツォを体験したいッス!という希望もガイドに直接言えばたぶんおk。
定番のパロ+ティンプーをまわる旅程が最短2泊3日で、あとは日数に応じてどれだけ訪問地を増やせるか、ということになる。あとでも述べるが現在ブータンの道路は一部を除くとほぼすべて林道レベルのガタガタ道で、しかもほとんどの観光地は東西を貫く国道一号線沿いにあるためどこへ行くにも同じ道を行って戻ってこなければならない。ゆえになかなか思い通りの行程が組めなかったりするが、それもブータン旅行の醍醐味・・・なのか?
なお日本語ガイドもいるが数が限られており、優秀なガイドは争奪戦になってしまうようなので早め早めの手配を。



・物価、ATM、両替情報
食事やホテル代などはすべてツアー代金に含まれているので、現地で支払う必要があるのは飲み物代、土産、寺院での賽銭、ガイドへのチップ、etc。だいたい想像は付くとは思うが物価はそれほど高くないし、相場もガイドが教えてくれる。ちなみにゴは3000円ほど、キラはもう少し高かった。両替所はガイドが案内してくれる(なぜか一般の商店の一部でもドルからニュルタムへの両替ができたのでブータン入りが土日でも心配不要)。ATMは使ってないので分からないッス。


・移動情報
○日本―ブータン…そもそもブータンの国際空港はパロ空港のみで、ロイヤルブータン航空(ドゥルックエアー)=KBとブータンエアラインズ=B3の2社しか飛ばしていない。定番なのがバンコク経由で、朝バンコクを発つため日本を深夜に出る直行便を使えばうまく乗り継げる。遠回りだが、エベレストが望めるカトマンズ発のフライトもオススメ(パロ行きのフライトで左窓側席を指定しませう)。
インド国境も通行可能。手配できる旅行会社もあるので、時間に余裕があれば使ってみてもおもしろいかも。


○パロ、ティンプー―ブムタン…地図を見ると近そうだが、道路状況がアレなので2日がかりの大移動。プナカやワンデュポダン、トンサのいずれかで宿泊することになる。目安の所要時間は、
パロ―ティンプー=1時間(ブータンで唯一まともな道路が通る)
ティンプー―プナカ=2.5時間(たいてい途中の峠ドチュ・ラで休憩が入る)
プナカ―ワンデュポダン=30分
ワンデュポダン―トンサ=5時間
トンサ―ブムタン=2時間
道路工事や落石などでこれより時間がかかることもあるし、逆に(どこまで信用できるかわからないけど)来年道路状況が一気に改善すると聞いたので所要時間も短縮されるかも。
一応飛行機もあるが、片道2万円ぐらいかかりしかも天候不順はもちろん乗客が少ないという理由で飛ばなくなったりするらしいので現時点でおすすめできない。移動中は絶景の連続だしやっぱ陸路がいいと思うよ。


・都市別情報
☆パロ Paro
宿…Jigmeling ジグメリン:最初街の郊外のナムセリゾートを手配されたが、せっかくなんで街の中心部のホテルでオナシャス、と駄々をこねて変えてもらった宿。本当に街のど真ん中にあり、隣に土産屋がありスーパーも近い。フリーwifiもある。ただ旅行者向けのホテルではないようなので客室が狭いと感じるかも。バスタブもなかった。

IMG_2381.jpg

IMG_2323_20160815014618a37.jpg


☆プナカ Punakha
宿…Damchen Resort ダムチェンリゾート:ホームステイ先への道が土砂崩れで通行不可になったので急遽泊まったホテル。こちらも街に近いので街歩きに便利だが、プナカ・ゾンへは遠い。フリーwifiあり(フロント、レストランのみ)。旅行者ホテルなので設備は大満足で、バスタブもあるし朝食は豪華。ただ今回のブータン旅行の宿泊はほぼ質素なホームステイでここが初めてのホテルだったためそこそこのホテルならどこでも感動してた気がするから、この評価はあまり信用できへんで。

IMG_2147.jpg

IMG_2138.jpg


☆ブムタン Bumthang
宿…ブムタンの中心地ジャカルのホームステイを利用。ガイドも同伴するし、たぶんそこそこのクラスの家庭でないと旅行者の受入れはやってないと思われるため(ホテルに関しても同様)、変なとこに連れてかれるかも、という心配は不要。ただプナカ、ブムタンともやたら街から離れた場所だったので滞在中は時間をもてあますかも。一応お礼としてせんべいを持っていった。

食事…Cafe Perk:wifiが使える貴重なレストラン(ブムタンにあともう一軒あるらしいが壊れて使えなかった)。外国料理もあるがチャーハンは旨くなかった。モモならそこそこのお味。



ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/804-95936c6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR