FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

ツェチュ見学第2弾クジェ・ツェチュ、そしてまた大移動。

6/15 ブータン/ブムタン →(専用車)→ プナカ プナカ泊



IMG_1903_2016080101204924d.jpg
ホストファミリーの皆様。3日間あざっした!


本日は2日前に訪問したクジェ・ラカンにてクジェ・ツェチュ。
昨日に引き続き、民族衣装を着飾った老若男女の村人たちがどんどんツェチュ会場に向かっていくリアル日本昔話な光景に出くわす。


IMG_1907.jpg


このクジェ・ツェチュで有名なのはトンドル(大仏画)ご開帳。年に一回夜明けとともに開帳され、見るだけで功徳を積めるってことで一目見ようとわんさか人が押し寄せる。昨日に引き続いて悟り開きまくりんぐ、御利益授かりんぐなのだ。せっかく高いお金払ってはるばる幸せの国に来てるんだから元取らないと、、(何の?)


これが絶賛ご開帳中のトンドル。でかい、でかすぎる。。

IMG_1919.jpg
五体投地する人が次々現れるのを見て改めてトンドルの大切さを実感


このトンドルに触れようと長い行列ができていた。ガイドさんが「一緒に行きましょう」というのでこんなくそ長い行列に並んでたら終わんねえぞ?と思っていると、ススーッと割り込んであっという間にトンドルの目の前へ。。
こんなズルしたら功徳とか全部吹っ飛んじまいそうだけどいいのか?この国ストイックなのかテキトーなのか分からん。。



IMG_1922.jpg
皆様口元をふさいでトンドルに額をつける、のでとりあえず真似する



IMG_1932_20160808005920664.jpg
一旦お堂でお坊さんに聖水をもらって再びトンドルの前へ。ここでもガンガン割り込みww


前日のニマルン・ツェチュと同じく、ここでもチャム(仮面舞踊)がある。今回も舞台は寺の中央の広場だけど、舞台が広いので皆さん地べた座りで舞踊鑑賞。


IMG_2009.jpg


takumiも混雑の中スペースを見つけてもらって地べた座りしたけど、ゴってスカート状になってるから慣れないとパンチラしてしまうのよね。せっかくトンドル見ようと来たのに周りに不潔なトランクスを見せつけてゴメンナサイ。


IMG_1937.jpg
トップバッターはやはりご婦人方の歌



IMG_1969.jpg
由来は分からないけどなんかシュールなマスクだなあ。。




IMG_1983.jpg



IMG_1991.jpg



IMG_2017.jpg


続いてシャナ(黒帽の舞)。これは仮面をかぶっていないので踊り手の表情がよく分かる。


IMG_2046.jpg



IMG_2032.jpg



IMG_2033.jpg


どこか日本の貴族に似ているし、韓国の時代劇にもこんなのが出てくるような?



IMG_2067_2016080801165947f.jpg


周りを見渡すと、やっぱりカラフルなゴやキラで精一杯のおしゃれをした観客の充実感あふれる顔顔顔。わざわざツェチュに合わせて来て良かったなあ、と実感するのはやっぱこの瞬間。


IMG_2020_201608080109221d5.jpg


IMG_1994.jpg


ただやっぱりシャイすぎるのか、こちらがコミュ障なだけか、その両方だと思うけどなかなか彼らと会話できずちょっと寂しい。いやおれのことブータン人と思ってるだけじゃね?と思って周りを見ると、ゴを着た欧米人男が誰にもかまってもらえずもっと寂しそうな顔をしてたw


昼前になるとトンドルが仕舞われる。


IMG_2082.jpg
みんなで下ろして


IMG_2087_20160808012851b55.jpg
みんなで担いで寺の裏へ。また来年~



IMG_2091.jpg
ここにもアツァラがいたがニマルン・ツェチュほど無双していなかった
乱入した犬を追っかけまくったのがちょっとおもしろいぐらい



まだまだ舞踊は続くけど、今日中にプナカまで戻らないといけないのでこちらもここで撤収。メインのグル・リンポチェの舞はこれからなのに。。
といってもブムタンのツェチュ以外の日程を削りまくってもこのスケジュールでいっぱいいっぱいだからしかたないのじゃ。

同じくブムタンでツェチュ鑑賞をメインにしていた某旅行会社のツアーは翌日の国内線を利用していたようで、これを使うと一気に時間を短縮できた。ただ運航開始したのが最近であまりサービスがよろしくなく、運賃が片道2万となかなかのお値段、しかも天候不順や客が集まらない(どこぞの乗合タクシーでもあるまいし。。)なんかの理由で簡単に欠航になるとのことで、時間がかかってもブムタンまで陸路往復にしたのだった。事実この国内線は欠航になりツアー客は全員強制陸路移動になったとあとで聞き、自分も危なかった、、とヒヤッとすることになる。
あの河川敷みたいなショボいブムタン空港を使ってみたい、とも思ったけどそれはまた機会があれば。。


IMG_2096.jpg
たぶんブムタンで唯一外国料理がありかつwifi使える食堂にてチャーハン、びみょー。。



IMG_2097.jpg
モモはさすがにまあまあ
ただ経験上高地の国の食事はよろしくない(ボリビアしかりタジキスタンしかり)&あまり外食文化が発達していないのコラボだからあまり期待しない方がよさげだな、特にローカル食堂は。。



さあ一気に来た道を戻ってお世話になったプナカのホームステイ先へ華々しくカムバック、のはずだった。


IMG_2100.jpg
国道酷道を歩くカゴを背負った親子


IMG_2112_2016080801375275b.jpg
やっぱ何度見てもトンサ・ゾンはいいなあ、棚田も相変わらず立派


ただでさえ時間的にギリギリらしく、あまり休憩を取らずにガンガン進む。しかし前の記事通りガンガン進むには厳しすぎるこの国の道路事情、しかも雨が降ったようでさらに道路状態のひどさが増す。

ついに落石で足止めを食らう。


IMG_2119.jpg

そりゃまともに落石対策してないんだからこうなるわな。ガイドさんにこれ国じゅうでこんな感じだったら絶対人死んでるよね?と聞いたら、うんしょっちゅう死んでるーと平然と返ってきた。
様子を見に車を降りると前の車も旅行会社だったようで、そこのガイドさんが「おれっちお客迎えに今日までにパロ着かなきゃなんだけどこりゃ無理だわ、ひゃっはー」とか言ってきた。


結局30分ほどで復旧。


IMG_2128.jpg


・・・が、とにかくプナカが遠い遠い。トンサとワンデュポダンを隔てるペレ・ラの峠に着く前に真っ暗になってしまった。



IMG_2137.jpg
典型的ツーリスト向け料理のディナー


やべーこれ着く頃にはホストファミリー寝てんじゃね?どうすんの?車中泊?とか思いながら、自分もいつの間にか寝てしまっていた。


目覚めると11時、車内はただならぬ雰囲気。ガイドさんがどこかに電話をかけてエマージェンシー、とか言っている。ブータンもインドと同じで数字とか単語単位で英語入れてくるよな、南アジア共通?てかエマージェンシーってなんだ、やっぱホストファミリー寝てて入れないのか、それとも道に迷ったのか、それとも、、、
ガイドさん「雨で道が崩れて通行止めになった」


・・・

が、結局ラッキーなことにwifiありバスタブありのツーリスト向けホテルに無料アップグレード!ホストファミリーとの写真撮影や子供や猫と戯れるのは消えたけどこれで快適ナイトを過ごせるのじゃ!ネットじゃ風呂じゃ!!
うーんブータンが思った以上に幸せの国っぽくてリタイアしたら移住して農家やりたいと思ったけど、これじゃ幸せの国の住人にはなれないぞ。。


IMG_2143.jpg
ブムタンでは地ビールだけでなく地ワインもあります
結局ブータンでは毎日飲んでたが、ガイドさんがチャラいくせに酒がダメな奴だったのが残念、、
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/802-24ea51eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR