FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

ツェチュ見学第1弾、ニマルン・ツェチュ。

6/14 ブータン/ブムタン ブムタン泊


さて今回のブータン旅のメインディッシュ、ツェチュ祭ですYO。
本日はニマツン・ツェチュ、会場はチュメ谷の寺院ニマルン・ラカン。西からブムタンに来ると最初に入る谷なので、今滞在しているチョコル谷からはティンプー方面へ戻る形になる。


IMG_1068.jpg
ガソリンスタンドも伝統建築。道路工事だけでなくここでもインド人働いてるのね


「何時にツェチュ始まるかわかんね」とガイドさんが言っていたので(どうせまともなプログラムないんだろうなあ。。)、心配していたけどちゃんと開始前に着いた。


IMG_1491.jpg
なにかの露店。縁日っぽい


IMG_1074.jpg


寺院の中の広場が舞台で、そのまわりをぐるっとギャラリー=ほぼ村人が取り囲んでいる。パロ・ツェチュやティンプー・ツェチュに比べると観光客が少なくいかにも田舎の村の祭のよう、って聞いていたけど確かにこの時点で外国人は見かけなかった。
ガイドさんにささっとよく見える2階のスペースを確保してもらう。



IMG_1235.jpg
わざわざお茶を注いでくれる。昨日買ったゴ、華々しい初登板w


IMG_1094.jpg
屋根の上でリハ中。なんだろこの楽器?今まで聞いたことのない音色


ほどなくしてツェチュが始まる。まずは村のご婦人方の歌から。。


IMG_1107.jpg
うっこんなとこにも国王写真、しかも先代×現国王×王妃の3ショット。。


IMG_1124.jpg
えらいお坊さん?の開会宣言?


ツェチュの見どころはなんといっても仮面の舞、マスクダンスのチャム。ニマツン・ツェチュは3日連続で行われこの日は2日目に当たるが、午前中はずっと動物の舞が続く。



IMG_1293.jpg



IMG_1310.jpg


このあたりになってようやく外国人旅行者がちらほら入ってくる。ついでに白人とインド人のテレビクルー班も。
日本人の方もいて、団体旅行者かと思ったらオグロヅルで有名なポブジカの谷で鶴研究をされているJICAの方とのこと。おつとめご苦労様です!
それにしても、ガイドさんの間だけかもしれないけど「ブータン農業の父」ダショー・ニシオカのおかげかこの国でのJICAの認知度はなかなかすごい。ブムタンでもJICAで看護師をされている唯一の日本人がいらっしゃるそうな。



IMG_1354.jpg



IMG_1454.jpg



IMG_1394.jpg
途中から動物が撤収、別の舞に代わる


途中で出てくるのが何かただならぬ仮面をかぶったアツァラ。道化師、ピエロ的な役割を持ち、舞踊中チ●コ型に固めた土を持って舞台じゅうを駆け回るわ(やっぱこの国幸せの国って言われるけど卑猥の国でもあるんだよな、農家の軒先に堂々と射●中の男根が描かれるし。。)


IMG_1166.jpg



観客の白人旅行者を舞台に引きずりこんだりやりたい放題。アツァラ無双!



IMG_1403.jpg


IMG_1416.jpg


ツェチュのなかでたぶん唯一見物客との接触が許されている登場人物がアツァラで、それゆえ人気者。そもそもツェチュの目的がチベット仏教の基礎を築いたグル・リンポチェの偉業をたたえるもので全くの非日常モノ。それと見物客を結ぶ存在がアツァラ、、ってなんかで見た気がする。
かと思えば演者の衣装を整えたり等祭の進行役も担っている。


IMG_1481.jpg
午前の部終了!いきなり目の前で飛び上がってくるエンターテイナーの鑑アツァラ



IMG_1489.jpg
ランチは弁当とブムタンの地ビール・レッドパンダ
隣に座ったじいさんも幸せそうに飲みまくってた。どこの国でも祭×昼から酒=幸せ♡
地味に後ろの南アジア国旗が描かれたミネラルウォーターのラベルもカッコイイw


IMG_1490.jpg
腸詰めのギュマ(ジュマ)。山椒が効きまくったイケる味で酒が止まらん!暫定ブータンNo1フード!

午後に入っても相変わらずのアツァラ劇場。


IMG_1627.jpg



IMG_1511.jpg



IMG_1690.jpg



IMG_1710.jpg


しかし午後から1階へ移動していつアツァラからお声がかかってもスタンバイおkの準備をしていたのに結局こちらにはお声がかからなかった。まあ急ごしらえのゴを着た怪しいブータン人もどきがいきなり登場しても白けるだけか。。。


IMG_1674.jpg
子供が風船でアツァラを叩こうとするが、、




IMG_1679.jpg
逆に捕らえられてギャラリー大喝采w


舞は午前と代わって「ギン・タン・ツォリン」。オソロシイ仮面をかぶった演者ギンが太鼓とばちを持ち、ばちで頭を叩かれると御利益がある。


IMG_1532.jpg



IMG_1562.jpg



IMG_1622.jpg


、、、ってこれ日本でもなかったっけ?なまはげ?

しかしこのツェチュ自体見たら悟りを開くとか言われているし、このギン・タン・ツォリンでは一回だけでなく何回も頭叩いてもらえるし、この日だけで何度御利益を授かれるのやら。さすが幸せの国はやることが違うのだ。


最後はギンのスペクタクルな戦いの舞が演じられ、本日のツェチュが終了。



IMG_1767.jpg
ライブや格闘技登場シーンに出てくる白い煙の代わりにアツァラがコーラを暴発させるw



IMG_1779.jpg




IMG_1802.jpg



IMG_1816.jpg



IMG_1838.jpg



IMG_1851.jpg




そんなこんなで、もちろん舞はすばらしかったのだけど一番印象に残ったのが見物人の様子。皆様とにかくカラフルな民族衣装を着飾って、大声で笑ったりじっと見入ったり。年に一回のツェチュをとにかく楽しもう、そんなアトモスフィアが会場中に漂っていた。

ニマルン・ラカンに向かう途中では派手なゴとキラを着た家族連れがルンルン連れだって歩いているのを見て、うおおリアル日本昔話だよとか思ってちょっとウルッときてしまった。


IMG_1720.jpg


このゴを着た謎の日本人に絡んでくれる暇なブータン人が全然いなかったのが寂しかったけど。何となく感じてたけどやっぱシャイなのねブータン人、それともそんなに絡みづらいオーラ出してた?
そしてガイドさんはツェチュの間ずっとかわいい子いたら教えてと言っていた。やっぱりチャラいのだ。


明日はツェチュ見学第2弾、クジェ・ツェチュですYO!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/801-90b46cff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR