FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

酷道一号線で大移動、プナカからブムタンへ。

6/12 ブータン/プナカ →(専用車)→ トンサ →(専用車)→ ブムタン ブムタン泊


IMG_0661.jpg
ホームステイ先の部屋から


都市間移動にやたらと時間がかかるブータン、この日もガンガン移動。早めにホームステイ先を出る。ブムタンから戻ってきたときにまたお世話になる予定。
パロからティンプー、プナカへの道はまあまあよかったが、その先はガイドさん曰く「マッサージにはぴったりの道」とのことなので覚悟して臨まねばならぬ。


IMG_0664.jpg
朝食で初めてバター茶登場



IMG_0672.jpg



IMG_0681.jpg



IMG_0680.jpg
これがたぶんこの旅一番ブータンっぽい写真。この国どこを撮っても絵になるで

ブータン一の幹線、国道一号線をとにかく東へ。相変わらず大絶景な車窓が続く。
プナカとワンデュポダンの間でこんなのに遭遇。


IMG_0701.jpg

お、ダーツ!

ブータンのスポーツといえばまずアーチェリーだけど、ダーツも人気ってのは聞いていた。でもこんなにあっさり見えるとは!しかも道ばたの空き地でふつーにやってるとは。
プレイヤーはそこらへんの村のオッサンたちで、服装もどこかだらしない。アーチェリーは結構格式張っているらしいけどダーツはゆるゆるなのね。
当たるたびに歌やら踊りやらを披露するのはアーチェリーで聞いていたのと同じ。


IMG_0693.jpg
踊りも「当たったからとりまやるべかー」みたいなだるだる系ダンス

そしてやたら的が遠い。下手な奴がやると危なそうだ。。
ブータンでダーツバーやったら儲かるかもね。でもスペースは広く取っとかないと。


ワンデュポダンの街をスルーし(有名なワンデュポダン・ゾンもスルーされた、一瞬だけでも寄ってくれると思ったのに。。)、ここから峠道の激悪路ゾーン。片側一車線もない、ガードレールなしの断崖絶壁のガタガタ道を行く。


IMG_0715.jpg
パロから2つめの峠、ペレ・ラ。ここを境に国が東西に分かれるとのこと。日本の関ヶ原or鈴鹿峠的存在


ついに道路状態は林道レベルに。日本でいうと一応東名高速のようなもんだぞここ。。


IMG_0720.jpg

国道なのに国道っぽくない道を酷道っていうけど、まさにその状態。酷道マニアがブータンに来たら感動のあまり号泣するでしょう。
こんなのもあって、ブータンは国全体が紀伊山地か四国の山奥みたいな感じがするのよね。まともな街がほとんどないし。。


IMG_0722.jpg
目がチャームポイントのネパール式チョルテン



IMG_0728.jpg
滝!平地がないブータンではゆったり流れる川はほぼありません、ほとんど激流か滝でっせ


プナカから5時間、トンサの街の入口へ。街のシンボルのトンサ・ゾンを眺める。


IMG_0730.jpg

城マニア、いやゾンマニアでいろいろ意見が分かれると思うけど、外観でいえばトンサ・ゾンが一番イケメンだと思う。緑の中に唐突に出現する巨大なゾンはインパクト抜群。「で、でたーーー!!」と言いたくなる。


が、直線距離ではすぐなのに深い谷を回り込むため実際ゾンにたどりつくまでやたらと時間がかかる。ここが山岳国かつ交通貧弱国ブータンの悲しいところ。やたらめったら橋やトンネルをつくってしまうよりはマシかもしれないけど。


IMG_0739.jpg
谷を渡る橋は日ブ友好橋

途中のホテルでランチをはさみ、

IMG_0742.jpg
やっぱりおなじみの国王一家の写真


ゾンに着いたのは見えてから1時間半後。
ゾンに着くと今度はアーチェリーやってる。

IMG_0754.jpg


的までの距離は140m。オリンピックでアーチェリー競技に出場したブータン人選手が「的に近すぎて当たらなかった」という名言(迷言?)を残したとか残してないとか。
ダーツならまだましだけど、こちらこそ本当に下手な奴が出てきたらヤバイ。と言いつつ相当的の近くで見てるけどいいのか?そもそもみんな上手いからそんな心配しなくていいのか?


IMG_0762.jpg

トンサ・ゾンは現王家と結びつきが強いゾンで、もちろん今でもバリバリの現役選手。
お堂に着くとやっぱりチャラそうなガイドさんがいきなり五体投地をし始めた。なおこの国ではゾンや寺院の内部撮影は禁止。


IMG_0766.jpg


観光を終えてもまだアーチェリーは続いており、片方のチームのお調子者っぽいオッサンが的の前で、お尻ペンペンしかねない勢いでもう片方のチームを挑発していた。んなことやって当たって死んだらどうすんのよと思うけど、日本の弓道と同じくちゃんと礼儀に則ってやってるんでしょう。
試合時間はとくに決められていないようで、重要な試合や下手なやつばっかの試合だと何日間も続くことがあるらしい。


IMG_0773.jpg



トンサから2時間、また酷道をひた走って峠を越え、やっとこの旅最終目的地のブムタンへ。
ブムタンは街ではなく地域の名前で、そもそもまともな街がなく村レベルでしかない。一応ブムタンの中心地とされているジャカルのメインストリートもこの通り。


IMG_0785.jpg


で、やっぱりこの通り。


IMG_0786.jpg




IMG_0795.jpg


ブムタンは歴史ある寺院が多く、ここも王家と結びつきが強い地域。また王妃がブムタン出身ということも関係あるのか、街の国王写真も多めの気がする。ブータン王妃がとんでもなくきれい!あわよくばあの猪木似の国王から略奪してやるべ!ということは何回か書いたけれど、実際ブムタンは美人が多いらしい。うーん嫁探しならここだな、王妃の親戚とかと出会えるかも。
うそかほんとか、ガイドさんはその辺の家を指さして「これ王妃の実家」とか言ってくる。でもブータンの世間の狭さを考えると本当かもしれないと思う。ティンプーでもブムタンでも、ガイドさんと街を歩くたびにガイドさんの友達が偶然出現してくるのだ。彼はパロ出身なのに。


IMG_0799.jpg
河川敷っぽいのが空港 一応ターミナル(というかただの小屋)もあるぜよ


ここでもホームステイ。だが今回のお宅は旅行者用の建物を持っており、ベッドもシャワーもあるしでホテルのような快適ライフを送ることができた。でも食事はリビングにお呼ばれするからちゃんとホームステイ的体験もできてるのだ。


IMG_0804.jpg
悶絶するほどかわいい飼い犬


IMG_0808.jpg
ブータン定番の訪問者おもてなしセット。ミルクティー、米の炒り菓子エトセトラ



IMG_0819.jpg
パスタもある。気合い入ってる!



IMG_0822.jpg
そしてここでもブータン焼酎アラ。なんかお高い薬草が入ったスペシャル版らしい


さらにプナカのホームステイでは一切なかったけどここでは食事のときテレビをつけてくれた。もちろんずっと見入る。
この日見たのはかなりの人気度を誇る(らしい)のど自慢的番組、その名も「DURUK SUPER STAR」。昨日のラジオと同じく、プロの歌手や俳優が少ないからこそ成り立つ番組といえる。
そんなわけでステージに素人が上がって歌うのを延々と流しているのだけど、赤ちゃんを抱いた国王夫妻がバックに出てくるのがシュール。


IMG_0813.jpg


ブータンのテレビ放送は1999年に開始されたとかでまだ歴史は浅い。そのため数チャンネルしかないけど、それを圧倒しているのがインドのチャンネル。当然番組のクオリティも大違いで、みんなインド映画やドラマを見るため公用語のゾンカ語よりヒンディー語の方が全国で通じるようになってしまったらしい。そもそもゾンカ語は公用語といっても母語にしているのは西ブータン人のみで、ここブムタンの言葉も微妙に違うし東ブータンにはツァンラカという全然違う言語がある。
伝統文化を保持、というか死守しているブータンだけど、エンターテイメント大国インドにはどうしても勝てないようだ。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/799-c72b0e75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR