FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

エレバンまで強行突破の末に。。。

7/14 イラン/(Rahpeyma ラハペイマ社バス)→ タブリーズ → (バス、社名不明)→ ジョルファ →(タクシー)→ ノルドゥーズ →(徒歩)→ アルメニア/アガラク →(タクシー)→ エレバン 野宿♥

Road to Armenia DAY-2


016_20110718210655.jpg


目覚めると見事な田園風景。


8時ごろタブリーズのバスターミナル着。ここでIさんの友人と落ち合うことになっております。
公衆電話からその友人の携帯に電話しようとしてもできない。テレカの度数が切れたのか?テレカ未対応なのか?さあどうする。。。
ここで隣りのイラン人がtakumiのために電話かけてくれた。最後までイラン人の親切さに助けられてばっかりだ・・・

017_20110718210654.jpg
国内でどこでも見かける、寄付箱?みたいなやつ。イスラム世界特有?


30分後に彼が到着。彼も3年間日本に住んでたので日本語が少し話せる。まあ会話は日本語:英語が2:8みたいな感じでしたがw

タブリーズからアルメニアのエレバン行きのバスは日曜まで満席のよう。国際バスが無くても自力で国境にはいけるということなので、まずはバスでタブリーズと国境の間の町ジョルファに行くことに。

ジョルファのバスは午前11時発。結局タブリーズ観光なにもできなかった。。。 世界遺産のバザールもあるそうやけど。
Iさんの友人とも会ってすぐ別れることに。「今度イランに来たときはタブリーズに滞在しなさいよ」と言ってくれた。


019_20110718210654.jpg
誰か意味教えてください。


なぜかジョルファ手前の町まで降ろされ、そこから乗り合いタクシーで行くことに。ジョルファはアゼルバイジャンのナヒチュヴァン地方(飛び地)との国境の街で、国境線沿いに東へ行くとアルメニアとの国境がある。

運ちゃんにそのことを言ったら、そのままアルメニア国境まで連れていってくれるとのこと。ただ言い値は25ドル。。。 国境近くだからこんなに高いのか。25ドルあったらイスファハーンのアミール・キャビールホテルに4泊できますぜ。
金ないアピールしたら20ドル+2万リアルになったけど。


025.jpg
国境地帯で運ちゃん立ちション。

でもこの運ちゃんゲイっぽいんだよね。。。 ニヤニヤしながら顔触ってきたり、あそこ触ろうとしてきたり。


029_20110718210653.jpg
対岸はアゼル?アルメニア?


2時間で国境着。さあtakumi初の陸路越境じゃい!
ところがゲイ疑惑の運ちゃんとの二人っきりから解放されて調子乗ってたのか、なんとここでサブバッグをタクシーの中に置き忘れるという大失態。この中には財布、カメラ、PCなんかが入ってます。嗚呼、ここで俺の世界一周計画は終わるのか。。。

とぼとぼ道を引き返していると、あの運ちゃんが登場。その手にはサブバッグ!!
ああ、ゲイっぽいとか言ってごめんなさい!!運ちゃん万歳!イラン万歳!

と、意気揚々と国境へ。

越境は超スムーズ。そこらへんから現れた図体のでかいイラン人4人と、川を渡ってアルメニアへ。初の陸路越境!初のキリスト圏上陸!
アルメニアはビザ必要ですが、国境で取得可。事前に20ドルっていう情報を得ましたが、10ドルでお釣りが来た。国境職員、やっぱ美人。おばちゃんになりかけだけど。

この時点で夕方4時。で、国境からタクシーで、首都エレバンまで8時間らしい。(ミニバスもあるが1日一本のみ。)つまり今出れば夜12時着。でもこの近くにはまともなホテルないし、強行突破することに。

15人ほどのイラン人とアルメニア人タクシー運ちゃんとの1時間に及ぶ価格交渉を眺めたのち、イラン人3人とタクシーをシェアして出発。一人あたり45ドル。

032_20110718220141.jpg


035.jpg
同乗のイラン人。ドヤ顔でキーホルダー見せてくれた


結構な山道ばっかり。ただ景色もいい。信州の美ヶ原とかビーナスラインみたいな感じ?
とにかくカーブばっかなので、イラン人の一人が途中吐いてた。

途中いくつか町を通りましたが、ほとんどの建物が赤みがかった石で造られていて、独特の感じ。こんな街並みを持つ国来たことないっすよ!
そしてときどき牛の大群に道を阻まれる。。。 それだけ田舎の国ってことか。


037.jpg
摩訶不思議なアルメニア文字。
後でアルメニア人の友人に見てもらったが、写真が上下逆らしい。そんなんわかんねーよw


044_20110718220140.jpg
アルメニア初食事はケバブサンドイッチ。

結局エレバンについたのが夜1時半。


046_20110718220139.jpg
ほい、エレバン着。とりあえず真っ暗

この辺はエレバンの中心。日本でいうと新宿とか丸の内のど真ん中でタクシーを下ろされたわけで、当然田舎の国といってもこのへんの宿は高級ホテルばかり。少し離れたら安宿があるらしいが、移動がめんどい。。。

イラン人3人とブロークンイングリッシュで協議した結果、本日は野宿ということにwww
まああと3時間もすれば夜も明けるし、ということで。

人生初野宿がよりによってこの国。。。

ほんとに首都か?と思うほど多い野犬の鳴き声を耳にしながら、イラン人たちと芝生の上に横になりましたとさ。。。



はあ、気が狂いそうな一日だったぜ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/79-f5f84bbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR