FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

訪問国を振り返る 2015年度編

1st Indonesia インドネシア(2015.6.25~6.27)

IMG_7930.jpg
バリ島/グランドハイアット


IMG_7909.jpg
バリ島/ヌサドゥアビーチ

インドネシアに行くことがあるとすれば、スラウェシやイリアンジャヤらへんの辺境訪問か、「インドネシアの浦和レッズ」ことアレマ・マランとかインドネシア版クラシコことプルシジャ・ジャカルタvsプルシブ・バンドンとか無駄に熱いサッカー観戦か、ジャカルタでがんばる元武蔵野線とか元三田線車両試乗か、はたまた東ティモールのついでか、、、なんて思っていたら、仕事関係であっけなく訪問できてしまった。しかも目的はバリ島のホテル視察とは。。
そんなわけで滞在中はほぼホテルに閉じこもりっきりだったけど、一瞬だけ抜け出して下町へ。世界中からわんさかツーリストが来てもずっと守られてきたバリヒンドゥー伝統文化を垣間見ることができてちょっとだけ感動。でもやっぱ次行くとしたら辺境かサッカー観戦だな。



2nd China 中国(2015.10.11~10.19)

IMG_6593.jpg
敦煌/鳴沙山と月牙泉


IMG_6066.jpg
青海湖―西寧間

特別好きなわけでもないのになぜかやたら中国に縁があるわたくし、今年も4年連続5回目の訪問。今回は初めてチベット文化圏へ、といってもチベット自治区ではなく青海省のアムド地域だったが、どこでもなんで容赦なく観光地化され人民観光客がわんさか押し寄せる恐怖の国中国では珍しくほとんどツーリストがおらず、荘厳なチベット仏教そのままの雰囲気が味わえた。
そして3度目のウイグルへ、今回はなんとウルムチまで新幹線が通ったっつーことで早速試乗。ここだけではなく今やロシア国境や北朝鮮国境にも新幹線が通っているとのことで、この国の成長スピードの恐ろしさを改めて痛感するに至りましたとさ。



3rd Hong Kong 香港(2015.11.21~11.23)

DSC06629.jpg
九龍/黄大仙寺院


DSC06558.jpg
尖沙咀

香港入国はなんだかんだ4度目。しかし空港からそっこー国境越えて深圳に行ってしまったり、マカオからフェリーで着いてすぐ空港へ行ってしまったりなどなどでまともに観光するのは実質初めて。プライベート旅行ではないけど。。
ひととおりの観光地はまわったし豪華ディナーもいただいたけど、やっぱこういう旅行は印象薄いよね。ひねくれ者でスミマセン。



4th Thailand タイ(2015.11.23~11.26)

DSC06775.jpg
アユタヤ/ワット・ヤイ・チャイモンコン


DSC06897.jpg
バンコク

ここに来てやっと初タイ。バックパッカー登竜門とか一人旅の入門編とか言われている国に、めっっっっっっっっちゃくちゃ遠回りをしてついにたどり着きました。
香港と同じくここのプライベート旅行ではなく、ひたすら観光地とレストランをまわるお気楽旅。バンコク寺院群では人民観光客の多さに萎え、ふらっと寄ったカオサンでは爆音が響きクラブと化した光景に顔をひそめ、そんな感じ。バックパッカー登竜門はパスできないようです。香港に続いてなんかスミマセン。。
とはいえこれで主要な東南アジア諸国はすべて訪問し、制覇までマジック4が点灯。残るはシンガポール(今年中に入国予定!)とミャンマーとブルネイと東ティモール、強者ばかりが残ったがさあどうする。



5th Trukey トルコ(2016.2.12)

IMG_1874.jpg
イスタンブール/スルタンアフメットジャーミィ


12705181_980931638650725_2988207195131401433_n.jpg
イスタンブール/サバサンド

5年ぶりのトルコ。サバサンドが恋しくてトランジット4時間で強行入国。朝早すぎて交通機関が動いておらず延々ととぼとぼ歩く羽目になるわ、くそ寒いわで終始テンション低めだったけど、サバサンドとガラタ橋の釣り人の皆様に感動の再会を果たしてヨカッタヨカッタ。



6th Tunisia チュニジア(2016.2.12~2.15)

IMG_2226.jpg
ケロアン


IMG_2258.jpg
ケロアン/グランドモスク

アルジェリアのついで扱いで行ってみたチュニジアだが、なかなか好きになってしまった。一言で言えばトルコやモロッコからウザイ成分を取り除いた感じか?コンパクトな国土に見応えがある古都や遺跡や砂漠が集結し、それでいて国民は親切でフレンドリー。今回はチュニスのみ3泊で都市滞在に重点を置いた旅だったけど、いろんな意味で退屈することがなかった。アラブの春やら博物館襲撃事件やらで最近旅行者に敬遠されがちだけど、ここで酒場で会ったオッサンの言葉を出しましょう。「エジプトとかシリアを見てみろ、アラブの春の後も国がちゃんと安定しているのはチュニジアだけだ」。いろんなゴタゴタから立ち直り、再び観光大国になろうとしているチュニジア。そのポテンシャルは十分にあると思う。



7th Algeria アルジェリア(2016.2.15~2.20)

IMG_2421.jpg
ムザブの谷/エル・アーテフ


IMG_3159.jpg
アルジェ/カスバ

そのチュニジアよりさらに敬遠され、それでいてより見所のグレードが高いのがアルジェリア。要するにここほど旅行者にとって行っていない人と行った人との間で印象にギャップがある国はなかなかないと言うこと。早い話がギャップ萌え。なんかイランみたいだな。
今回は3都市を訪問したが、首都アルジェは南欧の雰囲気漂う坂と港の街、国内第3の都市コンスタンティーヌは橋と峡谷の街でどこをとっても絵になる街。そしてムザブの谷はたぶん世界でもここにしかない景観を持つ、ガチムス(=ガチなムスリム。本ブログで生まれた造語)ほぼ100%なエリア。今回はスルーしたけど世界遺産のローマ遺跡や有名なタッシリ・ナジェールもある。ビザの取りにくさは予想以上だったけど、その分行く価値あるジェリアですぜ。



8th India インド

IMG_5766.jpg
バラナシ


IMG_5015.jpg
タドバ国立公園

2度目の入国にしてやっとベタなインド観光。泣く子も黙る2大観光地タージマハルにバラナシ、両方ともへーで終わってしまったけど。それでもなぜか行くことになったペンチ、タドバ国立公園で見たベンガルタイガーはそれなりによかった。でも人生初サファリがインドってのもなあ。。
結局自分がインドに呼ばれている人間なのかそうでないのか、まだまだ結論は出ておりません。でもとりあえず次はナガランドかラダックかグジャラートに行きたひ。



この訪問国の中から独断と偏見でオススメをピックアップする恒例コーナー、takumi的世界遺産もセットでうpしようとおもいましたが、その前に次の旅行に出てしまいますのでひとまず後回しにします。相変わらずグダグダなブログで申し訳ないッス。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/789-e79e5bea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR