FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

旅の最終日、アルジェのあれこれ。

2/20、21 アルジェリア/アルジェ →(ターキッシュエアラインズ)→ トルコ/イスタンブール →(ターキッシュエアラインズ)→ 日本/成田 →(京成線)→ 東京


さてこの旅も終わりのとき。

最後までアルジェを満喫すべく気合い十分で向かった先は、、、地下鉄。


なんとアルジェメトロ、アフリカ大陸でカイロに次ぐ2番目かつ最新の地下鉄なのだ!これは一地下鉄ファンとして見逃すわけにはいかんでしょう!
とはいってもまだまだ絶賛路線工事中のようで、現在ある路線は中心部の中央郵便局近く、グランデポステ駅から南の郊外へと延びる路線のみ。アルジェ駅やカスバ方面へは工事中で、それゆえ前日は乗る機会がなかった。

滞在しているホテルがちょうど終点グランデポステ駅と隣の駅の間にあり、ひと駅だけ乗ってみることにした。特に用がないけどとりあえず地下鉄乗ってみるという無駄な行為はtakumiの旅行ではもはや定番。



IMG_3221.jpg
ヘリファ・ブハルファ駅ホーム。たった5年前に開業しただけあってピカピカだべ!


アフリカ最新だけあって券売機がありしかもちゃんと稼働していたり(これ結構スゴいことよ!)、案内看板などもしっかりしていたりして地下鉄ファンとしてはなかなか満足。郊外ではトラムやロープウェイとも接続しているようだ。


IMG_3223.jpg
車両もこの通り。ローマメトロに似ているような?


一瞬の地下鉄試乗を楽しみ、地上へ。



IMG_3224.jpg
モスク風の建物。政府関係か?ブーテフリカ大統領のニヤニヤ写真



IMG_3227.jpg
アルジェ名物シブい階段



IMG_3233.jpg
即席テント市場。ここでマグネットなど土産を購入



IMG_3245.jpg
オスマン帝国以来の歴史を誇るケチュアモスク。オスマンつながり、トルコの協力で修復中


昨日は金曜だったので人通りが少なく寂しい気がしたけど、この日は通りじゅうおおにぎわい。首都らしい一面を見せていただきました。


IMG_3240.jpg
ヨーロッパ風街並みとアラブの市場が同居する不思議な光景


ケチュアモスクやカスバの近くにはたぶんアルジェ最大の市場があり、身動きが取れないほどの人であふれていた。ビビってカメラを取り出せなかったのが残念。。

IMG_3256.jpg
ときどき街の向こうに海がちらほら。チラリズムの極致


IMG_3259.jpg


最後に「アフリカの貴婦人」ノートルダム・ダフリク大聖堂へ。ふつータクシーで行くところをご苦労なことに無理して歩いたせいで迷いまくったけど、そこら辺の人が聞いてもいないのに助けてくれた。
どうもアルジェリア人は迷子の旅行者探知センターを持っているらしく、どこにいても道が分からずうろうろしているとことごとく周りの人が助けてくれる。いや、ただガイジンが珍しいだけか。。
いずれにしてもありがたいことこの上なっしんぐ。


IMG_3271.jpg
海沿いの道から階段で


IMG_3276.jpg


・・・が、迷ったときのタイムロスが響いてちょうど昼休みクローズ中!

それでもパトロール中?サボり中?の警察がウェルカムしてくれたり(フランス語だけど、たぶん)、アルジェの街と地中海が一望できたりでやっぱり来て良かった。。


IMG_3280.jpg


前回の記事でも書いたけどアルジェリアという国はコワモテなイメージ、しかも「あいつら金だけ取って全然仕事しねえし」と警察官や軍人について芳しくない評判も聞いた。でも個人個人は大多数の国民同様超フレンドリーで親切だった。そのギャップにまたやられる。



IMG_3277.jpg


前日感じたアルジェ好きになるかも的予感はばっちり的中で、到着してからほぼ24時間たつけどまったく飽きませぬ。やっぱいいなあ、港町&坂の街のコラボは。。


IMG_3289.jpg



IMG_3287.jpg
このあと相席した女子は鶏まるまる食ってた。肉食系女子。


名残惜しいけど専属運ちゃんと車とともに空港へ向かう。
空港への道は車線がやたら多い上にガラガラで、フライトの3時間前に空港に着いてしまった。


IMG_3291.jpg



IMG_3295.jpg
ここにきてやっとアルジェリア初ビール。ベトナムのバーバーバーと関係あんのか?



IMG_3296.jpg


帰りのフライトは全く問題なく、順調そのもの。


ただ、バスローブのような布一枚だけ羽織った謎のガチムスリム?山伏?世界露出狂協会?的集団がアルジェからずっと一緒で、イスタンブールの空港内でずっと呪文を唱えていたのが不気味だった。上も下もポロリ♡しそうで目のやり場に困るし。中には女性も混じっていたが目だけを出した全身黒装束で、服装が男女逆だったら最高なのだが世の中そううまくはいかないw
乗り継いで別の飛行機に乗るようで、気になってずっと観察していたが結局これ以上追えなかった。



IMG_3304.jpg
ターキッシュエアラインズ、機内食食うためだけでもまた乗りたい


というわけで帰国して3ヶ月経とうとしているのに引っ張りまくってきた今回の旅行記もやっと終わりー。数少ない読者の皆様、大変申し訳なかったッス。
チュニジアは空路にしろ海路にしろ入国手段にカネかかりそうだしアルジェリアはそもそも個人旅行無理だし再訪があるか分からないけど、またいつか。やっぱ10日間では全然物足りない。
できたら昔のサハラ越えルート、アルジェリアからニジェールへ中央突破してみたいけどいつになったらできるのか。。


・・・あ、最後の最後であるジェリアネタ忘れた!


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/786-dcbff0a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR