FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

橋と峡谷の街、驚異のコンスタンティーヌ。

2/18 アルジェリア/コンスタンティーヌ コンスタンティーヌ泊


IMG_2776.jpg
アフリカでFIFAランクトップなのにパレスチナなんかに負けてやがる。。


前回の記事でも書いたけど、コンスタンティーヌは橋と峡谷の街。けれどこの街がすごいのは、そんなリュメル渓谷に挟まれた急峻な地形にありながら国内第3の都市規模であること。日本でいえば名古屋の街が切り立った峡谷にドカンとあるようなもの?あ、人口50万くらいだから例えがおかしいか??

そんな天然の要塞だからもちろん昔から数々の民族に目をつけられ、この街の歴史が始まったのは古代フェニキア人の時代。地名からお察しのように、由来はローマ帝国のコンスタンティヌス1世。そういえば前日に行った焼き鳥屋でローマ皇帝の絵が貼ってあって店員さんがしきりに指さしていきたので「エンペラー?」と聞いてみると、何となく意味が通じたようでおめえちゃんと分かってんじゃねえか的なことを言ってきた。ヤケクソでしゃべったら案外通じるもんだな。


この街にかかる主な橋は4つで、いずれも街並みに調和してそれはそれは美しいという。じゃあせっかく丸一日フリータイムなんだし、てことで4つの橋制覇大作戦を開始。

まずは宿から一番近く、最も南にあるシディ・ラシッド橋から。
と、橋の上から、、、


IMG_2804.jpg

「人がゴミのようだ」


なーんか気になる、てことでいきなり橋めぐりを中断して下りていってみると路上市場。
街によっては泥棒市なんて呼ばれるあれだ。


IMG_2796.jpg
無駄に絶好のロケーションw


IMG_2801.jpg


ゴミなのは人ではなく商品のようで、リモコンやら薄汚れた人形やら突っ込みを入れたくなるモノばかり。この市場、売り手も買い手もなぜかオッサンばかりでこのヘンな東洋人に目もくれずどんなガラクタにも真剣に目を通しているのですっごいシュールだ。。


IMG_2799.jpg



気を取り直して橋めぐりを再開する。とりあえずシディ・ラシッド橋は渡りましたよっと。


IMG_2817.jpg
アーチ型の橋と街並みをセットで見るとすばらしすぎる!


中心部と峡谷を隔てた新市街を歩いていると、ほどなく2本目の橋のペレゴ橋。
ここは4つの橋のなかで唯一の歩道橋。


IMG_2825.jpg
今度は吊り橋かあ、、てか峡谷が深すぎて谷沿いの家の人高所恐怖症だったら生きてけないよね


もう一つこの橋には特徴がある。それは、旧市街側入口にエレベーターが付いていること。こんなとこにエレベーターつけちゃうセンスがイカシテル!
乗ってみるとちゃっかり入場料?乗車券?を払わされるけどたったの5ディナール(約5円)。世界でも珍しい、橋のたもとのエレベーターなのに地元の人が何食わぬ顔で乗っているのがどこか可笑しい。

一度エレベーターで上がって旧市街の広場に出てみるものの、やっぱり階段も上り下りしたい、、、と思って逆戻り。ったく忙しいやつだ。。


IMG_2844.jpg
うわあこれはスゴイ!



IMG_2841.jpg
ドヤ顔で乱入


ここからは旧市街散策。ここの魅力は橋だけじゃありません、街もちゃんと歩きがいがありまっせ。


IMG_2859.jpg
モスク前の通り



IMG_2861.jpg
なんだこのユニ、、と思ったら地元クラブのでした。ここでもちゃんとサッカーが根付いてる

このほか定番のレアル、バルサ、etc、、、の他レスターユニも登場。さすがプレミア首位の価値はスゴイ!
ただ街ゆく人を観察するにパリサンジェルマンユニが一番人気あるジェリアな模様。やっぱ宗主国パワーか。



IMG_2891.jpg
この街の見所の一つ、アフマドベイ宮殿。どこかアンダルシアのイスラム建築な感じが漂う



IMG_2890.jpg
後ろにあるのが漢字の「大」の掛け軸に見えてしかたがない。。


ここからはバザールエリアへ。街は迷路のように、どんどんディープになっていく。



IMG_2897.jpg



IMG_2911.jpg
ここで羊の頭(串焼の下のやつ)初体験。味はフツーだったけど500ディナールはぼられたか?




IMG_2912.jpg
バザールのあちこちにあるチーズなしピザ


ほどなくして3番目の橋、エル・カンタラ橋へ。

IMG_2920.jpg
いい感じにボロい市バスと鉄道駅


しかしほんとこの街、どこから見ても絵になるなあ。。
ムザブに続きここもジブリ感がプンプンする。宮崎監督アルジェリア大好き説あるんじゃないか?


IMG_2922.jpg



IMG_2928.jpg



そして4つの橋制覇大作戦のトリを飾るのは、一番高い場所にあるシディ・ムシッド橋。


IMG_2946.jpg
なんちゅうとこにあるんや。。


このあたりは市民にとっても絶好の休憩&撮影スポットになっているようで、声をかけてくれた英語が話せるオッサンとこのすばらすぃー街について、独立戦争、津波とフクシマ、、、etcの話をしたりする。


橋の近くには展望台的な公園もあって、やっぱりここも市民がわらわらいらっしゃる。


IMG_2961.jpg
凱旋門?

しかしこの日木曜なんだけど・・・。暇人多いなあこの街。人のこと言えないけどw



IMG_2967.jpg



IMG_2966.jpg





IMG_2957.jpg
はるかアトラスの雪山まで。。



IMG_2963.jpg
ベール美女が写真撮ってって!アルジェリアでモテ期到来!


橋制覇大作戦が成功したところで、中心部へ戻って今度は街の南部の新市街へ。




IMG_2983.jpg
ジダンの両親はアルジェリア移民



IMG_2984.jpg
お、独立戦争の闘士が載ってるノート!

アルジェリアのことを調べると避けては通れない独立戦争。単に独立をもたらしただけでなく、その後のアルジェリア社会、フランス社会、両国の関係、その他途上国各国の動きetc、、、に大きな影響をもたらした戦争だけど、旅行中はあまり意識させられることがなかった。アルジェには独立記念塔があるし独立戦争の闘士の写真が飾られたカフェもあるようだから行ったら良かったなあ。。






12799194_988502121227010_3863755776119128022_n.jpg
真ん中の子に「日本人大好き!」「アイラブユー」て何回も言われた。アルジェリア人にはもてるっぽいからいざとなったら移住しよう。。


実はこの街立派なトラムがあるジェリアってことで、地下鉄路面電車フェチとしてこれを視察しにいく。
始発駅は中心部から少し遠く、郊外へ延びる1路線しか開通していないけど、ちょうどエミール・アブデルカーデルモスクなる反植民地運動の英雄の名がつけられた巨大モスクへトラムで行けるそうなのでそこまで行ってみる。


IMG_2988.jpg
トラム車内。乗車券は40ディナール、車内での刻印にまごついていると乗客が助けてくれた



IMG_2990.jpg
その巨大モスクとトラム。このコラボはテンション上がるう!


このモスク、近づいてみるととにかくデカイ。ぷんぷん漂う成金臭、または金の無駄遣い臭。中央アジアらへんの独裁国家でよく見るパターン。
でもそれなりに礼拝者はいて、あるガチムスグループなんかtakumiのコーランの一節を唱和させて「これで君も立派なムスリム」とか言って満足そうに出て行った。


IMG_2994.jpg



IMG_3002.jpg


コンスタンティーヌはイスラム学術都市としての面も持ち、国内の都市では保守的でアルジェリア初のイスラム大学もあるとか。だからこんな成金風巨大モスクが建ってもまあ納得できることだった。
アルジェリアの保守度、ガチムス度は簡単に言えば東高西低、南高北低。ここではスカーフ女性が比較的多いけど、西部のオランとか行ったらノリノリアルジェリアンギャルとかもいるんだろうなあ。せっかく場所限定でモテ期到来してるんだから行きたかった。。


IMG_3011.jpg
食堂で卵と野菜の混ぜ混ぜ料理シャクシューカの夕食。アルジェリアの人は写真のときのポージングいい!撮りがいがあるジェリア!




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/784-c2344060

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR