FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

ミャンマー・カチン人とメリークリスマス@高田馬場

もう年が明けるまで一日ちょっとなのにお前いまさら何言っとんねん感MAXですが、ここでクリスマスネタ。


ことのはじまりはクリスマスの少し前のとある日曜、ミャンマーを旅行していた知人から「おい、高田馬場のカチン教会行ってミャンマー料理食いに行こうぜ」と誘われたこと。
高田馬場は在日ミャンマー人がやたら多く、リトルヤンゴンとか呼ばれているそうな。
ってのは知ってたけど、少数民族カチン人の教会まであるとは。高田馬場のミャンマー度は予想以上に高いのだ。

とりあえず教会に行ってみるけど、なかなか見つからない。やっぱここは少数民族、しかも政府から迫害されていた民族ゆえ目立つとよろしくないのか。。
やっとマンションの一室に"Kachin Baptist Church"の文字を発見。


rps20151230_213107.jpg
・・・てかほぼ教会じゃねえかこのマンションw


クリスマス前と言うこともあってどの階からも賛美歌的なものが響いていて、アウェー感をビシビシ感じながらもここまで来たら引くに引けないので入ってみる。
するとかなりの盛況具合で、教会というより多目的ホールや公民館的な部屋でみなさん牧師さんか誰かの有り難いお話を聞いている様子。普段はミサをやるのだろうけど、やはりここもクリスマス特別仕様ミサになっているようだった。部外者がのこのこやってきていいのかわからなかったけど、日本語ペラペラなカチン人の偉い人っぽいおっさんが快く入れてくれた。

20151220_114646 (800x600)



20151220_120246 (800x600)


ただの興味本位で来ただけなのにいすを出してくれ、どんどん写真撮ってねーと言ってくれる。
しかもいきなりイヤホンを渡され、聞いてみると牧師さんの有り難いお話を日本語に同時通訳してくれていた。クリスチャンじゃないので有り難いお話もチンプンカンプンなのだけど。


20151220_120503 (800x600)



20151220_123823 (800x600)



20151220_121528 (800x600)
超貴重!?なカチン語聖書。出版場所を見るとカチン州の州都ミッチーナーになっていた


さらにいきなり自己紹介をさせられたり、このためにわざわざミッチーナーから来たサンタさん(!)に真っ先にクリスマスプレゼントを渡されたりなどなどVIP待遇は続く。


20151220_130102 (600x800)
ミッチーナーのサンタさんのプレゼントはユニクロのすててこ。どこから突っ込んだらいいのか。。



20151220_131427 (800x600)
サンタさんの帽子をかぶってみんなで記念撮影。ああおれなんでこんなとこいるんだろ・・・


20151220_131755 (800x600)



あまりにvip待遇がむずがゆくなってそろそろ出ようとすると、「クリスマスパーティーってことでこれから料理が出るから!どうぞ食べていって!お願い!!」となぜか死にものぐるいで引き留められ、そのまま料理をいただくことに。

あっという間に部屋が立食パーティー仕様になり、料理が出てくる出てくる。

20151220_132245 (600x800)



20151220_132759 (600x800)
ミャンマー料理ですら日本で貴重なのに、さらにその少数民族カチン料理ってスーパーレアアイテムじゃねーかよ。。

ミャンマー料理といえば、(行ったことも食べたこともないけど)やたら油たっぷり、という印象だったけど、カチン料理は日本と気候が似ていることもあってやさしい味がする料理が多いようだ。今回食べた料理も肉のそぼろや春雨サラダ、もち米デザートなど日本人でも食べやすそうなものばかり。話には聞いていたけどミャンマー納豆もあった。
カチン人は雲南省にまたがって住んでいるそうで(雲南省ではチンプオ族と呼ばれているそう)、そう考えると食文化が日本に似ているのも納得。

しかし一番印象に残ったのがカレン人の皆さんの優しさ。よく来てくれましたねとかこれおいしいからもっと食べてねとか、ただの部外者にここまで声をかけてくれるとは。なんでこんな東京のマンションの一室で無償の愛を受けまくってるんだ。。
これはミャンマーに行ったら真っ先にカチン州に行かなあきませんな。


恥ずかしながらカチン人はクリスチャンが多数派と知ったのは今日が初めて(カレン人は知ってたけど)。イギリス統治時代に伝わったのかな、と思ったけどアメリカ人宣教師から伝わったバプテスト派が多いそうな。この教会もバプテスト派。
それにしても日本に居る外国人の中では少数派のミャンマー人の、さらにその少数派のカチン人クリスチャンがこんなに集まっているとは。政治難民が多いのかなと思ったけど、単に仕事で日本に来て住み着いた方も多いようだ。

勉強になったしタダ飯いただいたし(もちろん寄付しましたYO!)、充実しまくりんぐな一日。来年も好奇心のおもむくままにどんどん突っ込んでいきましょ。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/770-cb26a618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR