FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

リーベルサポ東京に出没中!(続き)

前回の記事の後無事大阪での準決勝に勝利し、再び関東に戻ってきた大量のリーベルサポ。


takumiも引き続き彼らを観察&激励する気マンマンでしたが、決勝前日の代々木公園でのバンデラッソ(決起集会)は仕事で見れず。
その日の夜渋谷、原宿らへんをふらふらしてみたけど、スクランブル交差点で写メを撮っているサポを散発的に見たのみ(ちょっと声をかけることはできたけど)。これでは不完全燃焼すぎる。

うーん、チケット持ってないけどリーベルサポを見るためだけに決勝に行くしかないべ!
と、タイミングを見計らって横浜・日産スタジアムへ。



キックオフ4時間ほど前。東横線車内には全くサッカー的空気は流れていなかったけど乗り換えて横浜線菊名駅ホームに上がるといましたいましたサポたち。


20151220_152955.jpg



20151220_153301.jpg


車内にもすでにリーベルサポが乗り込んでおり、満員電車でチャントを歌い飛び跳ねるというカオスな光景になった。
おお、見たかったのよこの光景!わざわざ横浜まで来たかいがあった!!

動画を貼り付けられないのが残念だけど、よく聞いたら彼ら、「○@$▲、メッシ、スアレス~」と歌っているようだった。
歌詞の意味はだいたい想像つくけど、ほんと彼らのアドリブ力はすごすぎる。。

新横浜に着くとさらに歌声はでかくなり、赤色ジャージを着た集団がスタジアムへ向かっていく。
バルサユニを着た日本人も多かったけど、やっぱりリーベルサポはその倍以上はいるようだった。
というかスペイン人(カタルーニャ人)バルササポは全くいない・・・。クラブワールドカップに対するヨーロッパと南米の姿勢の差を実感できた。いや、何かの間違いでトルコやバルカンのクラブがここに来ることになったらやっぱり違うのかな?


20151220_155109.jpg



20151220_155323.jpg



20151220_161801.jpg


いいねえ横浜がブエノスアイレス化してますやん。


そしてスタジアムにたどり着くと、この光景。


20151220_160049_2015122401394366d.jpg



20151220_161118.jpg


ゴール裏の熱気が、そのまんまスタジアム入口に持ち込まれてきたかのようだった。ああ、3年前のサンロレンソ観戦を思い出して涙が。。。
来年は絶対チケットを買おう。高いけど。

ちなみに少なくともここには過激派サポはほとんどいらっしゃらなかったようで、バルサユニ来た女子とも最高の笑顔で記念写真を撮っているリーベルサポもいた(単に日本人女子と絡みたかっただけかもしれないけど)。

というわけで試合も見てないのに大大大満足でスタジアムを後に。



20151220_162612.jpg
道路を占拠して車を妨害するサポ。これはあかんやろ。。
日の丸とリーベルのフラッグをコラボさせた旗はセンスあるけどw



決勝の結果はご存じの通りだけど、いい意味でも悪い意味でもクラブワールドカップを盛り上げたリーベルプレートとそのサポーター。
彼らの熱狂の渦にほんのちょっと入れただけでも、ほんと良かった良かった。


来年はフラメンゴかボカあたり来てくれないかなあ。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/769-9451857c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR