FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

バングラデシュ情報!

※レートおよび情報は2015年1月当時のもの


1タカ=約1.5円


・ビザ情報
日本で取得するバングラデシュビザ情報はこちらを参照ください。アライバルビザは取れたり取れなかったり金かかったり(大使館で取れば無料)といろんなウワサがあるので日本で取るのがベターでしょう。


・物価情報
ミネラルウォーター小15タカ、メインの食事(カレーとか)に米やチャパティをつけて100タカぐらい。飲み物などちょこっと買い物をするときは、100タカ札を出しただけでもめんどくさそうな顔をされる。500タカ札、1000タカ札だと言わずもがな。高額紙幣を手に入れてしまったときは、できるだけ使えそうなとこ(宿、観光地、長距離バスや列車など)で使ってくずしてしまいましょう。


・移動情報
○日本―バングラデシュ…レガシーキャリアならキャセイやタイ国際航空、LCCならエアアジアやジェットスター+タイガーエアなどでダッカ入りが一般的だが、今回は貧乏旅行者の友中国東方航空を利用。年末年始のもろピーク時だったがダッカin、コルカタoutで全額合わせて約7万6000円なり。ただ上海と昆明の2回乗り継ぎ(そして今回は上海虹橋から浦東まで自力移動)、しかも行きは昆明で一泊ということでやっぱり貧乏旅行者かドMな方にしかオススメできない。昆明での空港泊情報はこのページ参照。

○ダッカ空港―ダッカ市内…タクシーやCNG(天然ガス式オートリキシャ)もあるが、今回は鉄道をチョイス。空港を出て直進、大通りを左折すると右手に駅がある。ダッカ中央駅まで35タカで乗車ホームは駅入り口の反対側。切符は乗車ホームの小屋みたいなことで購入。今回は遅れていたのか何かで逆方向の列車を4本見送った後やっと乗れたありさまで、しかも後続の列車に抜かれまくって結局4駅なのに1時間半かかった。つーことで急ぎの人は素直に別の交通手段を使いませう。

○ダッカ―フラーハット(Hularhat)…バングラデシュ西部のクルナやバゲルハットへ行くには、バスや列車も出ているがやっぱりオススメなのが世界でバングラでしか運航されていないオンボロ外輪船、ロケットスチーマーでの移動。以前はクルナまで運航していたが最近は行っていないようだ。金曜を除いて運航しているようで、クルナやバゲルハットに一番近い港のフラーハットまで2等2人部屋で1ベッド850タカ、19時半発で16時間後の翌日11時半頃着。料金を倍払えば貸し切りも可。2等でも十分快適で、電源つきなのもありがたい。1等は同じく2人部屋だけど専用のデッキなんかもあるそうで、3等はその辺に雑魚寝。
ダッカはオールドダッカのショドルガット発(港内に入るのに別途5タカ)で、そこから20分ほど川沿いをのぼったところに運航会社BIWTCのオフィスがあり(10時オープン)、チケットが買える。モティジールのダッカ中央駅近くにもオフィスがあり、1等船室のチケットはそちらで買えるとのこと。当日のチケットを買おうとしたら売り切れだったので、前日までに買うのがよさそう。
船内では勝手に夕食が出てくるがあとで400タカだったかを徴収される(たけぇ・・・)。そのほか売店もあり、チャイや菓子などを売っている。

366_20150126015841533.jpg

367_201501260158428f7.jpg

○フラーハット―バゲルハット…ロケットスチーマーでフラーハットに着いたら、港からオートリキシャでピロジプールへ(一台100タカ、約20分)。バスに乗り継いでバゲルハットまで約1時間、50タカ。ピロジプールではリキシャ運ちゃんが「バスはない」とか言って包囲してくるが、普通なら必ずバスはあるはず。

○バゲルハット―クルナ…バスで約1時間半、30タカ。バスは満席にならないと発車しない系のバス(地方のバスはほとんどこの形式だと思う)。クルナ郊外のルプシャバススタンドに到着して渡し船でクルナ市内に入らなければならないバスと、ルプシャ橋を渡って直接市内のバススタンドへ乗り入れるバスがある。

○クルナ―べナポール(インド国境)…直通バスが出ているらしいが、今回はなんとなく鉄道利用。鉄道駅はバススタンドからリキシャで20分ぐらい、約30タカ。そこからジョソールまで列車に乗り(所要約1時間半、25タカ。たぶん2、3時間に一本ぐらい。切符は窓口ではなくホーム上の切符売り場で購入)、ジョソール駅からべナポール行きバススタンドへ(市内中心部のバススタンドではないので注意。案外中心から離れていたので乗合オートリキシャ利用)。べナポールまでバスで所要2時間、50タカ。そこから乗合オートリキシャで20タカで国境。出国税500タカを払って国境を越える。ちなみにバングラ時間16時半ごろ行くと国旗降納セレモニーが見れる。


・注意すること
インドとかでおなじみの詐欺師とか自称ガイド系とかの話はあまり聞かないが、ロケットスチーマー周辺ではチップチップとうるさい人間が出没しがち。また親切な人が多いので油断しまくってたらあっさりリュックに入れてた財布を盗られた。オールドダッカはどこに行っても人ごみばっかなので貴重品には注意。
特にガチムスが多いわけではないけど、酒の入手には苦労する。てか今回の滞在中一滴も飲めなかったし。結局どこで売ってんの?
今回は遭遇しなかったが、やたら政治に熱いバングラデシュではたまに野党がホルタル(ホッタール)、つまりゼネストを起こすらしく、これが起きるとほとんど移動できなくなるとのこと。これを書いている今(2015年2月)もちょうど真っ最中で、1カ月以上続いているそうな。


・都市別情報
☆ダッカ Dhaka
安宿…ロムナホテル Ramna Hotel:定番の安宿。トイレ・水シャワー付シングル600タカ。8階ぐらいまであり部屋数多そう(2階はレセプションとレストラン)。部屋はそれなりに清潔でテレビ付き。モティジールとオールドダッカの中間らへんにあって立地はいいのだが、バザールの真っただ中でうるさく、さらに早朝から大音量アザーンが聞こえるわ従業員のデカい話声が丸聞こえだわでちょっとイラっとするかも。ネットがないのもマイナスポイント。この近くのバイタス・サミール Baitus Samirという安宿では同名のwifiが飛んでいたので、そこに泊まれば使えるかも。

122_201502222153178ed.jpg

ATM情報…ダッカ空港をはじめ、あちこちのATMで新生銀行カードが使えた。高額紙幣ばっか出てくるのが不便だが。。

市内交通…やっぱり便利なのがリキシャ。だいたい言い値で乗れるけどごくたまにボッタクリもいるので、乗る前に宿などで相場を聞くと安心。ダッカ中央駅から上記のロムナホテルまで30タカ、ロムナホテルからショドルガットまで40タカ。

ネット情報…宿でネットは期待できないし、オールドダッカはもちろんダッカの中心モティジールでもネット屋は見当たらなかった。でも探してみたらあったんですねーwifiスポット、しかもオールドダッカに。北から大通りのジョンソンロードでオールドダッカに入っていくと左手に給水塔が見えるが、ここで左折。この道路がミュニシパルロードで、右手にKFCを見てしばらく行くと、やはり右手にチャイナホール China Hallなる中華料理屋がある。ここでwifi利用可。想像通りお高めのレストランだが、お茶やコーヒーもあるので時間をつぶせる。

316.jpg

地図
dhaka.jpg
赤丸…ロムナホテル Ramna Hotel
青丸…バイタス・サミールホテル Baitus Samir Hotel
緑丸…ダッカ中央駅
黒丸…ショドルガット
紫丸…BIWTCオフィス(ロケットスチーマーチケット売り場)
黄丸…チャイナホール China Hall(wifi使える中華料理屋)


☆バゲルハット Bagerhat
安宿…アルアミンホテル Al Amin Hotel:バススタンド隣にある灰色のでかい建物なのですぐ分かる。水シャワー・トイレ付シングル200タカ。蚊帳付き、ネットなし。なぜかパスポートコピー必要。バゲルハットの中心部はバススタンドから15分ほど北上したところにあるが、ここでさらに安いホテルが見つかるらしい。

観光情報…世界遺産になっているバゲルハットのモスク群は、街のはずれにありオートリキシャで行く(一人20タカ。もっと安くでいけるかも?)。以前はクルナ行きのバスを途中下車することで安く行けたようだが、今はできない模様。モスク群のメイン、シャイト・ゴンブス・モスジッドと併設博物館へ入るのに200タカ(たけぇ・・・)。



ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ダッカ空港の入り口のセキュリティの20代ぐらいの男が、カバンの中のものにケチをつけ、別の場所に連れて行き金を巻き上げて来ます。皆さん気をつけてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/743-e5361b73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR