FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

コルカタ街歩き、初インドの印象は・・・?

1/3 インド/コルカタ →(中国東方航空) 機中泊


さて、深夜のフライトまでコルカタフリータイム。

インドを代表する都市らしくそれなりに見所もあるようですが、今回は観光に興味はなく「やって来たことに意義がある」オリンピック的考えで来たので、ひたすら街歩きに徹しまする。


まず目に付くのがなかなかオモローな乗り物たち。ダッカもありとあらゆる乗り物が見れる乗り物天国だけど、コルカタも負けておりません。


693.jpg
タタ製のバスとアンバサダー製のタクシー、もちろんどちらも国産車



698_2015021121501837b.jpg
郊外電車


692_20150211215011cca.jpg
魅惑的に古臭い市電。アジア最古かつインド唯一



732.jpg
そして。。。やっぱりコルカタといえばリキシャ


地下鉄フェチとしてはコルカタメトロにも乗らなきゃいけないでしょう。現在南北を通る1路線が運行中で、デリーを差し置いてインドで初めて、1984年に開通した。日本ではこの都市にはもう8都市に地下鉄が走っている(しかも東京では10路線)ことを考えると大したことないんじゃね?感もするけど、まあいいじゃない。特に地下鉄に乗る用事もなかったので、距離が短そうな1区間だけを無理して乗ってみるw


740.jpg
ほんとは撮影禁止ね☆



そのほか目立つのは、街角のところどころにある祠。


697_20150211175602a5a.jpg

初めて本格的なヒンドゥー圏(っつってもほぼインドだけだけどw)にやってきたtakumiとしては、これがなかなか新鮮であります。いいねえヒンドゥー。VIVA多神教!


704.jpg



737.jpg



742_2015021122580477b.jpg



・・・けど、なにがどの神様だとか詳しいことはまだまだ。帰国したら突っ込んで勉強してみよう。。


699.jpg
フグリ川のガート



707.jpg
インド風焼きそばチョウメン



709_20150211215020a71.jpg
マンゴーの器はエコなことに木の葉。わたくし初インドなので若干萎縮気味であります



720_20150211175650580.jpg



718_20150211175652dd5.jpg



726.jpg




730.jpg



しかし改めて思うけど、バングラデシュから来たらあのコルカタですら輝いて見える。そしてそう思わせてくれるバングラ、やっぱり恐るべし。
インドからフィンランドへ直接飛んだ友人が「フィンランドがケーキだとすれば、、、インドはウンコだ」と言ってたけど、じゃあバングラはウンコ以下か?下痢か??


そんなのを抜きにしても、コルカタは意外としっかりした、というかヨーロッパ風の建物が多いのは事実だと思う。さすがイギリスのインド支配の拠点となった都市。


703.jpg



722.jpg


あとこれまた意外なのが親切な人が多いこと。それもバングラと違ってスマート系の優しさ。バス乗車中におろおろしてたらさりげなくいつバスを降りればいいか教えてくれたり、マーケットで探し物が見つからないときただの客なのにわざわざ店を探して案内してくれたり、急ぎのときに限ってなかなかタクシーが捕まらずに地団太踏んでたら「あの角に行ったほうが捕まえやすいよ」とアドバイスしてくれたり(というか異国の地でそんなつまんないことで地団太踏むなよおれw)。
なんだなんだ、インドって世界三大ウザイ国なんじゃないの?声をかけてくるやつらは全員詐欺師なんじゃないの??



さて、観光にまったくやる気がなかった今回のインド滞在だけど、インド映画鑑賞だけはしてみたかった。
といっても興味がある映画があっただけではなく、ただ単にほんとに踊ってるのか確かめたかっただけ。だいたい映画館に行くの6、7年ぶりだしねw


さすが映画大国インド、街のど真ん中に映画館発見。上映時間は3時間ごとで、ちょうど15時の上映に間に合った。
一日ひとつの映画しかやっていないようで、映画館のオヤジが「グッドムービー」と言っていたpkなる作品を見ることに。


729.jpg


安い席で60ルピー(約120円)。上映直前には入り口がなかなか熱狂的なアトモスフィアになっており、おおやっぱ期待できるんじゃないの?と思ってたけど、

734.jpg



中に入るとぜんぜん客がいない。内部も日本のシネコンみたいでディスイズインド感に欠けるし。第一印象はなかなか悪いインド映画鑑賞。


735.jpg

結局客席が半分ぐらい入ったところで映画スタート。



・・・愚痴言っててすんませんでした、やっぱインド映画すばらしいっす。

最大の目的のダンシングシーンはばっちり登場。すごいね、ほんとにターバン巻いたいかついヒゲオヤジがいっぱいでてきて踊ってんのね!この旅で一番の感動w
ストーリーも感動もの。というか言葉がまったくわからなくても(ベンガル語吹き替えだと思う、まあヒンディーだろうがベンガルだろうがさっぱりだけどw)恐ろしいほどストーリーが理解できる。確か多言語国家だから誰でもわかりやすいようにつくられてるんだっけ。
そしてストーリーがすばらしければ観客の反応もすばらしい。ギャグシーンでは腹を抱えて笑うし、クライマックスでは万雷の拍手。もうダンスとストーリーと観客との感動の三重奏ですよ。ああ、インド唯一のミッションが最高の形で達成できて良かった。。

もちろんインド映画の知識サッパリだったけど、あとでこのpkがかなりのヒット作でその主演が超大物スターのアーミル・カーンだと知る(遅っ)。うーん、日本で上映されたら見に行かなきゃいけませんな。そしてインド映画ラバーになりそうな予感。


そういえばふつーにキスシーン出てたけど、インドではご法度なんじゃなかったの?教えてエロい人!


738.jpg
ダッカ並みに人出がえぐいコルカタの夜



739.jpg
かの有名なサダルストリート




というわけでたった2日間の滞在でインド出国。人生観変わるやら世界を半分に分けるとすればインドとそれ以外やら、旅人に数々の迷言、もとい名言を言わしめてきた国なのでそれなりに考えることがあるかと思ったけど、、、いかんせんバングラがすごすぎたせいですべての印象が吹っ飛んじまった気がするw
もし次回があるとすれば、ラダックかシッキムあたりでゆっくりしたいもんです。あ、サッカーに詳しい日本人宿サンタナの管理人の方がコルカタダービーは激熱っておっしゃってたからそれも見たいなあ。デリー?バラナシ?たぶん行かないっしょw


748.jpg
意外ときれいなコルカタ空港。最後まで意外の連続でありました
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/740-51c4a2c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR