FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

元日に世界遺産のモスク詣で。

1/1 バングラデシュ/(ロケットスチーマー)→ フラーハット →(オートリキシャ)→ ピロジプール →(バス、社名不明)→ バゲルハット バゲルハット泊


酒も豪華な食事もないつつましい年越しから一夜。
takumiが2015年最初に見た光景は、座礁している船だった。。

407_20150126222644951.jpg

幸先悪っ。

そういえば、家の近所のバングラカレー屋の親父が「船乗るのか?やめとけ、沈んで死ぬよ」って言ってたなあ。
初日の出も曇ってて見えないし。。


せっかく憧れのロケットスチーマーに乗ってんのにいまいちテンションがあがりませんが、明るくなってきたし船内探検へ出てみましょう。


434_20150126222648be6.jpg
3等は雑魚寝。これでも乗客減ったほう


446_20150126222652035.jpg



447.jpg



458_201501262235153ee.jpg
ガキンチョがチャイを作ってくれる



461_20150126223520ee2.jpg
この子は売店担当。児童労働させまくってるけどいいんだろか?


もちろんこんな共有スペースにいると自分の周りにわらわら乗客が湧いてくる。JICAで働いていた人や千葉で働いていた人も。やっぱりこの国はどこに行っても日本とつながりのある人がいるようだ。
ただ、今人気のある出稼ぎ先はマレーシアや中東とのこと。そりゃーイスラム圏だもんね、今の日本の経済社会情勢を考えてみてもそっちのほうが魅力的だろうなあ。


440.jpg



外を見てみると、小船が霧の中に溶けていきそうでやっぱり幻想的。バングラ=川の国ということを実感するにはロケットスチーマーに乗るのが一番!って誰かのブログで見かけたけど、やっぱその通り。
でも霧もいいんだけどちょっとぐらい晴れてくれないかなあ。やっぱり2015年の幕開けとしてはこれでいいのか?感がぬぐえない。ま、そんなの気にしてるのはたぶん自分ぐらいで、「Happy new year!」と言ってくれたのはあのカタルーニャ男二人組みだけだった。
バングラで新年を祝ってるのは、外国人が多いダッカのボナニやグルシャン地区だけだよ!ってバングラ人が言ってたけど、そっちに行ったら行ったでバングラ臭がなくてつまんない気がする。。

20150101_075232.jpg



437_201501262226489ec.jpg



470_201501262235193c3.jpg





途中三、四回港によりつつ、

499.jpg
やっぱカメラ目線すごいなあ。。


カタルーニャ人含む我々が降りる町、フラーハットに到着。結局所要16時間の船旅、2等船室相部屋で850タカ(約1300円)はまあまあ妥当な金額かも。
ま、最終的に夕食代400タカ(約600円)もとられ、しかも特に何もしていないお世話係がチップ!チップ!とうっさかたのでいくらか払うはめになったのだけど。人口大国のくせにツーリスト産業皆無のビックリボンバーな国バングラデシュだけど、やっぱりロケットスチーマーは着実に旅行者慣れしてきてるのかも。そもそもこの船自体いつスクラップになってもおかしくない状況らしいし、そう考えたら今のタイミングがギリギリだったかも。。


506.jpg



ここフラーハットはロケットスチーマーの終着ではないのだけど、ここで降りたのはこの日の目的地バゲルハットに行くため。
まずは船の中で知り合った元千葉県民のバングラ人が交渉してくれたオートリキシャで、ピロジプールへ。


515_2015012623041964a.jpg
オートリキシャ初体験。なんと電動!こんなエコなものバングラらしくないぞー




ピロジプールで降りるとバスターミナルが見えるのに「バスはない、リキシャで行けや」と運ちゃんに包囲され、ダッカとはまた違ったタイプのめんどくささだよなーと思いつつバスを探す。無事バゲルハット行きのバスを見つけたが、途上国おなじみの満席にならないと発車しません系のバスでしかも我々が最初の乗客。


519_201501262304199a4.jpg
2015年初メシ。「おせちもいいけどカレーもね!」・・・ってこれしか食べるものないのよ


案外早く満席になりバスが出発したが、なんと途中で電柱がぶっ倒れ見事に道をふさいでいる。

なんか行くとこ行くとこでギャグみたいな場面に遭遇するよなこの国。


523.jpg

この電柱をバングラの得意技人海戦術でなんとか引き上げ、やっと通れるようになる。


フラーハットからなんだかんだ4時間弱かかり、本日の目的地バゲルハットに到着。


529.jpg


535_20150128231649f5a.jpg



532.jpg



ここで初めてバングラデシュの田舎の顔に触れることになるけど、予想通り街自体は特にフツーな感じなので(ダッカ以上に現地人にガン見されるけど)、


536_201501282316530f3.jpg
あ、このQQOパーカー?が地味にツボにはまったw



538.jpg
即席魚市場


日が暮れる前に、カタルーニャ人とここのメインディッシュの世界遺産モスク群へ。


事前情報では、都市間バスに乗って途中下車したら安く行けるとのことだったけど、相変わらず我々を包囲してくるバングラ人に聞いても否定しまくり。オートリキシャをチャーターしろ!とのこと。

で、チャーターしたはずなのに結局現地人がわんさか乗って詰め込みまくりで移動っていう。。


ダッカのラールバーグフォートと同じく現地人の10倍の理不尽極まりない入場料を払い(ちなみにインドなどの南アジア人は外国人でも手加減されるようで、現地人の5倍で済みます。)、

進むとすぐにモスク群の中の最大のモスク、シャイト・ゴンブス・モスジッドがデーンと登場。


546.jpg

デーン、といっても中東の歴史あるモスクなんかと比べてしまえば規模は大違いなのだけど、ムガル帝国以前のモスクでは国内最大規模なのだそうで、それゆえ世界遺産にもなっているらしい。そう考えたらイスラム圏辺境の地で、しかも強いイスラム権力がない時代に建てられたということはやっぱそれなりに価値があるんでしょう。
また偶像崇拝厳禁なガチイスラムモスクと違って、この地を開拓した聖者の廟の役割も兼ねているという。

といっても世界遺産に惹かれてここに来たわけではなく、とにかくバングラ西部はここ以外ほぼ見所がないのでとりあえず行っておくべか、みたいなモチベーションでやってきたわけで。他にこのあたりの見所といえばシュンドルボンのマングローブ見物だけど、時間をかけなければ楽しめないようなのでもともと行く気がなかった。

そういえばバングラ人にこれから西のほう行ってくるわ、といったらほぼ必ず「シュンドルボン行くの?」と聞かれるので、そっちのほうが知名度は高いみたい。そのあといやバゲルハット行くわ、と言えばだいたい「ああそういえばそんなとこあったね」的な反応が返ってくる。


まあでも2015年始まりの日にここにたどり着いたってのは何かしらの縁を感じるし、初詣がてらなかるーい気持ちで入ってみる。まだまだ現役のモスクなので、参拝する人の邪魔にならない程度に。。


547_20150128234600ed2.jpg



もうひとつぐらい別のモスク行ってみるべか、ということでシャイト・ゴンブス・モスジッドに近いビビ・ベグニ・モスジッドへ。


551_2015012823460467f.jpg



552_20150128234604f25.jpg

この写真に写っているオッサンがこのモスクのアザーン係のようで、モスクの中で生アザーンが聞けた。大きいモスクだとアザーン専用スペースみたいなのがあるのだろうけど、このモスクは小さいのでライブハウスみたいな感じでマイクが立ててあったのだ。アザーンってのは聞くたびに心洗われて清清しい気になるけど(でも早朝大音量で起こされるのは勘弁w)、やっぱ間接的に聞くより生のほうが効果がでかい気がした。ロースハムより生ハム、缶ビールより生ビール、間接アザーンより生アザーン!あ、こんなことムスリムに言ったら怒られるか!


このほかにもいくつかモスクがあるようだし、それ以上にこの辺の村の雰囲気がよさげだったのでもっと歩きたかったけど、夕暮れが迫ってきたのでタイムアップ。やっぱこんな国だと思うように旅行できないなあ。。


555_20150128234607098.jpg
魚カレー


556_20150128234608774.jpg
巨大春巻き


557.jpg
見た目どおり超甘ったるいスイーツ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/738-1c50a8cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (4)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR