FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

とにかくキョーレツ、オールドダッカを歩く。

12/30 バングラデシュ/ダッカ ダッカ泊


早朝にアザーンの爆音で起こされ、二度寝しても車の音や通行人の声、さらに従業員のデカイ話し声で起こされる。あまりご機嫌麗しくないバングラ二日目。
ちなみにこのロムナホテル、どう見ても需要を越えた従業員がおり、各階に2,3人は常駐しているし挙句の果てにはエレベーターガールならぬエレベーターオヤジまでいる。これだけ人がうじゃうじゃいる国なんだから、我々の常識を超えた雇用事情があるんでしょうきっと。


まあ起きてしまったものはしゃーないしよく考えたらダッカにいる時間は限られているので、さっさと外に出てダッカ街歩きのメイン、オールドダッカに向かう。
そういえば部屋にはいっちょまえにテレビがついていたのだけど、予想通りクリケット番組が充実。いつかのワールドカップ総集編的な番組がやっていたのだけど、スリランカ対西インド諸島とか激レア試合をやっていた。つーか西インド諸島代表ってなんだよ。


外に出るとなんだかどよーんとした天気。大気汚染か?
そして南国のイメージが一瞬で吹っ飛ぶほど寒い。バングラメンズがそろってストールやほっかむりを巻いているのも納得。


132_2015012023321357c.jpg


オールドダッカに入ると天気だけではなく雰囲気もどよーんとしており、建物も見るからにボロいし人も少ないのでなんだか世紀末都市に来た感MAX。リキシャが鳴らすチリンチリーンの音がやたら響く。


136_201501202332171d7.jpg

ダッカはリキシャの都市と呼ばれているのだけど、このリキシャは凝った絵が描かれていることで、リキシャアートとして(ごくごく一部に)有名。パキのデコトラとか、フィリピンのジプニーに通ずるものがある。うーんでもやっぱ車に比べたらスケールショボイよね、まあバングラだもんね。

ダッカでよく見るリキシャアートはタージマハルのようなイスラム寺院と、むさくるしいオッサン(映画俳優らしい)の絵。


にしてもダッカはどこでも人であふれてるって聞くのに、バングラ人は朝に弱いからなのかなんか寂しいなあ。バングラ人、もっと出てこいや!!(高田延彦風)

143_2015012023322181c.jpg


・・・が、船着場のショドルガットまで来ると雰囲気一変。ああこんなとこに集結してたのねバングラ人。

156_20150120233225d3e.jpg

てか人と車両で道路が埋め尽くされてまともに歩けないんすけど!さっきは調子乗ったこと言ってすんませんでしたバングラなめてましたやっぱバングラ人出てこなくていいです。
しかもときどき「カーッ、ペッ」とやってくる人民風バングラ人や(実際のところバングラ人は中国人より痰吐いてた気がする)、船酔いしたまま上陸したのか派手にオエーッとやっているオバハンがいたりして不快極まりない。

このあたりは果物市場で、バナナやらフルーツ入った木箱やらトラックやらがただでさえ狭い道をさらに狭くしている。

159_20150120233229fdb.jpg



163_20150120235529759.jpg
通称ピンクパレス、ダッカの見所のひとつのはずだが、、この汚さにドン引きして入る気失せたw


ま、人が多いってことはつまり話しかけられる回数も増えるってことで。。
昨日の撮影会状態もすごかったけど今日はしょっちゅう「おれ撮ってくれよおお」と引き止められることに。同じイスラム圏でも風景撮るだけで文句言われたジブチ・ソマリランドとのこの違いはなんだ??

167_201501202355362eb.jpg
当然のようにマスカットを何粒かくれた、笑顔が素敵すぎるオヤジ


166_20150120235532d97.jpg



20141230_105253.jpg
このオヤジたち、右の噛みタバコ売りからタバコを買って当然のように渡してくれた。質の悪い漢方薬みたいな味で全然楽しめなかったけどね


なんかオッサンがトラックの荷台から呼んでいるので寄ってみると、

168_20150120235540f2e.jpg

いきなり荷台に引き上げられた。荷台からはこんな光景。


171_201501210151482b9.jpg
うーんいい笑顔だww

オッサンに勧められるがままに荷台からバンザイなんかをやってやるとこの50人ぐらいのバングラ人集団がドワーッと盛り上がる。このトラックからはオレンジを下ろしているようで、これ投げたれ!とオッサンが言ってきたので餅まきよろしくオレンジを放り投げるとやっぱりドワーッとなる。なんかよく分かんないけど楽しすぎるw
で、やっぱり当然のように自分にもオレンジを3つぐらい渡してくれた。


おおお、やっぱり「日本人がバングラに行ったら突っ立ってるだけで現地人に囲まれ撮影会状態」って都市伝説はほんとだったのね!もう誰が行ってもアイドル気分でしょう。DKA48なんてつくったらダッカ中の人が殺到するかもしれん。
そしてやっぱり全くツーリスト慣れしていない、ピュアで親切な人ばかり。「バングラデシュの最大の見所は人」って何回も聞いたことがあるけど、早くもバングラ旅の真髄が見えてきたぜよ!
まあいくら見所が人といっても、この人ごみはやめてほしいけど。ダッカだけに人だっかりがやばい、、ってやかましいわ。


178_20150121015150cd8.jpg
川のほうを見るとこの景色。やっぱバングラは川の国だなあ、と実感



181_201501210151547cb.jpg
バングラで一番目に付くのはどこにでもある選挙ポスターかも。とにかくこの国の政治熱狂度は異常、これについては次回詳しく突っ込みます



朝は人が少なかった地区も、昼が近くなってくるとこのとおり。


194_201501210151580c3.jpg
渋滞の中ではただ邪魔臭いだけの2階建てバス



20141230_101830.jpg
大通りの地図カレンダー売り。ベンガル語のイカしたカレンダーを10タカ=約15円で購入。読めないけどw


大通りに歩道橋があったので上ってみると、まさに壮観。

20141230_103029.jpg

・・・なのだが、不思議だったのはこんなに道に人が蠢いているのに歩道橋にはほとんどいなかったこと。別に金取られるわけでもないのに、なんで?そんなにリキシャに轢かれたいのかバングラ人。


210_201501212356179cb.jpg




215_201501212356209aa.jpg


大通りだけでなく路地という路地が渋谷以上の人ごみなんですけどなんなんすかこれ?いくら世界一の人口密度を誇る国といってもいくらなんでもおかしくないですか?

ダッカ随一の観光名所らしいラールバーグフォートに行くと、さすがに人はほとんどいなかった。有料だしね。まあバングラ人は入場料20タカ(約30円)、んで外国人は200タカ取られるけどね。
そういえばこの国では500タカ紙幣はほとんど使い物にならないので、ちゃっかり出して100タカ札三枚のおつりをもらう。この100タカ札も商店で出すと嫌な顔されるけど。150円そこらのお札でも出すのがためらわれる国って。。


220_2015012123562449c.jpg



222.jpg


いくら人がいないといってもごく少数のバングラ人はいるのだけど、全員セレブ家族か若いカップル。ここで初めて外国人旅行者も見かけた。
城壁の下にはカップルが等間隔で並んでおり、京都の鴨川の河原を思い出させてくれる。


226_20150122000742aed.jpg

とまあスーパーカオスなオールドダッカでは珍しくゆっくりできる場所なのだけど、ふと下を見るとねずみがうろちょろしてたりするのがやっぱりバングラ。


229_20150122000746873.jpg
人ごみを尻目にリキシャ移動快適!なんだけど、珍しくボってくる運ちゃんだった。これ以外はほぼ適正価格で乗ってたのに。。



240_2015012200074863b.jpg
ベンガルメシといえば米と魚。これで70タカ=約100円

しかし、メシを食っているときでさえそこらへんの人が湧いてきて一瞬で包囲されてしまう。やっぱりバングラ人包囲網はすごいぜ!

242.jpg



247_201501220007554d6.jpg
イスラム・ヒンドゥーな空気プンプンな中突如出現するアルメニア教会



249_2015012200224932a.jpg
中から男が鍵を開けてくれたけど、「寄付しといてね☆」と言われただけでチップの要求はなかった



254_201501220022511e9.jpg
こちらもダッカの見所のひとつスターモスク




257_201501220022560ad.jpg

しかしバングラは子供も物怖じしないなあ。。 目の前でコイントスの要領で表か裏か当てる超単純ゲームをし始め、結局takumiも強制参加で「表!」とか「裏!」とか叫ぶことになった。


258_20150122002300bf5.jpg
旅行者に有名な富士山タイル。地元の人も指差してくれた


結局この日は朝早くから夕方までずーっとオールドダッカにいることになった。だって飽きないし。まあ五感すべてがキョーレツなのでドMじゃなかったらちと厳しそうだけど。


261_2015012200230307c.jpg



264_2015012200282786c.jpg



266_20150122002829648.jpg


その五感の中でも一番キツいのはやっぱり嗅覚、つまり大気汚染。一番ひどいときと比べるとマシになったと聞いてたけど、やっぱりこの渋滞では排気ガスの量はえらいことになる。必然的に鼻くその量もえらいことになり、もちろん真っ黒。
というわけで、このダッカをテヘラン、アディスアベバとともに、takumiの独断と偏見で選ぶ大気汚染がヤバイ都市トップ3に認定。テヘランとアディスは坂が多い都市だから悪い空気が溜まるのも分かるけど、ダッカは平地でこれだからなあ。。
あとちょくちょく道路わきに生ゴミのかたまりがあり、これが大気汚染とあいまって吐き気を催させてくる。

そんな中で生きるダッカ市民はやっぱりスゴイ。


269_20150122002832b44.jpg



271_20150122002834e74.jpg
夕メシ。コカコーラのベンガル語ラベルがイカシテル。


この日だけでたぶん50人以上のバングラ人と言葉を交わした気がするのだけど、まず聞かれるのが独身か結婚か。シングルっすと答えるとなぜか嬉しそうにオオーッと言ってくれる。うるせーこっちは好きで独身やってるんじゃなくて嬉しくもなんともねーんだよ。でもたぶん結婚してる、と答えてもオオーッと言ってくる気がするw
あとはフェイスブックのアカウントもよく聞かれた。世界を席巻するフェイスブックはもちろんバングラでも大人気。無言で携帯を突き出して勝手にこっちの写真を撮ってくる、日本的に考えると失礼極まりない行動に毎日何度も遭ったのだけど、どうせそのあとフェイスブックに写真載せて「なんか日本人いたwwwwwヤバwwwwマジウケルwww」とか書き込んでるんでしょう。

それでも今日嫌な思いをすることはほとんどなく(うっとおしい思いは何回もしたけどw)、やっぱりさりげない優しさを見せる気持ちのいい人が多い。あっ油断してたらいつの間にかリュックの中の財布がなくなってたっけ。被害総額約1500円の現ナマのみですんだけど。でもここまで平和だと、その財布をなくしたのですら自分のうっかりミスじゃないかとすら思えてくる。



ほんとはこの日ロケットスチーマーでダッカを出発するつもりだったのだけど、1等と2等のチケット売り切れとかで(甲板に雑魚寝の3等ならあるみたいだけどオールドダッカよりカオスそうなので自重w)、明日出発することに。このキョーレツ都市にもう一泊、そしてオンボロ船上で年越し。うわーたのしそー(棒読み)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/736-524f93d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR