FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

いきなりハードなベンガル旅行初日。

12/28 日本/東京 →(中国東方航空)→ 中国/上海 →(中国東方航空)→ 昆明 昆明泊


はじまりました年末年始弾丸ベンガル旅行。


といっても初日はひたすら飛んで飛んでな一日、しかも昆明泊。
しかもいきなり虹橋→浦東の上海市内移動に昆明着が深夜12時すぎと、Mな要素もたっぷり。
てかなして昆明?どうも中国東方航空は昆明を上海に次ぐ拠点にしているとかで、このキャリアで南アジアやドバイに行く乗客は容赦なく昆明で滞在させられることになる。安いんだからガタガタぬかすなやって言われたら仰るとおりですとしか言うしかないのだけど。


001_20150111135617f4d.jpg


今旅一本目のフライトのMU538便は、羽田発虹橋行き。都心から都心へのフライト、ポジション的に羽田発金浦行きとか松山行きと同じ感じか。
さて、初の日本発の中国便。中国の飛行機(特に東方航空)は何があっても分からない、たとえば搭乗直前になっていきなり欠航なんかもありえるというウワサだし、自分自身LCCに毛が生えた程度と思っているので怖いもの見たさな面はあったけど、このフライトは定刻発着で至って順調。しかも機内食にうなぎが出てきた。なんなんだあの悪評は。

002_20150111135621177.jpg

けど、日本人CAがちゃんと「うなぎですか、肉ですか」って聞いてるのに中国人CAが「fish or meat」てしか言ってないのはどうなのよ。肉をチョイスした客があとでうなぎ見て取り替えてもらう光景も見たし。中国東方航空は、日本人のうなぎに対する情熱をもっと知っといたほうがいいよ。


004_20150111135625e42.jpg
右下の地図要らなくね?こんなとこでも領土アピールw


隣は人民オバチャンで、なんか満面の笑みで中国語でべらべらしゃべってきたかと思ったら食事タイムには「機内食余ったからあげる」と言ってきた。ああああ猛烈に懐かしいこの人民のツンデレ具合。。


さて、上海虹橋空港。上海へは去年フェリーで入ったことがあるだけで、空路入国は初めて。
名前はやたらカッコイイ、というか厨二病風なんだけど(だってレインボーブリッジだよ??)、いたってショボイ空港。地下鉄の駅まで遠いし。


005_20150111135628ce3.jpg

ここから東方航空の都合で浦東まで移動させられるわけで、もちろんバスチケットを無料でくれるとのこと。ただ一旦出発階で行って係員からチケットをもらい、隣のターミナルまでシャトルバスで行ってやっとバス乗車となるとのことで、しかも普段1時間~1時間半で着けるらしいが時間によっては渋滞にはまるとのこと。
着陸直前に上海の街を見ると道路が渋滞しまくっているのが見えてげんなりしたし(それ以上にげんなりしたのが大気汚染だったのだけどw)、今回は時間もあまりないし時間の読める地下鉄で行くことに。

10号線に乗車して南京東路で2号線に乗り換え、さらに広蘭路で同じ2号線に乗り換えて浦東空港まで約1時間40分、8元。

しかしこの街ほんと地下鉄の発展スピードがスゴイ。5年前の歩き方が全然役に立たないっつーの。
まあすごいのは発展スピードだけで、車内に物乞いやらがいたり券売機が紙幣に反応しなかったり駅の停車時間がムダに長かったりもはやおなじみの乗車客と降車客がクラッシュするカオスな光景が見られたり、やっぱり日本から見たらウッソーシンジランナイな地下鉄だよなあと思いながら乗車しておりました。

009_2015011113563246c.jpg
こんなのを地下鉄に描く人民のセンスを疑うw



013_20150111160642c77.jpg
突端恐怖症の人大丈夫?と心配したくなる浦東空港


中国の空港はwifiなし、というか一応あるんだけど中国の携帯が必要でガイジンは蚊帳の外的なwifiばっかなんだけど、さすが中国最大の空港。ここではフツーに使えました。

012_20150111160636a04.jpg

こういう機器が出発ゲートにいくつかあるので(国内線の場合は10番ゲートを過ぎたあたり)、中国語の案内に従ってパスポートをスキャンするとIDとパスワードが書いた紙が出てくる。スマホなりパソコンなりで登録ページを表示し、「登録」のタブをクリックして入力するとめでたく使える。ちなみにイミグレ前では、第2ターミナル出発階の上の階にある味仙ラーメンで使えた(たぶんここだけ)。
おおーこの国よくわかんないとこでハイテクw でもこれは同じくwifi不足の日本にもあれば便利かも!

そういえば地下鉄の走行中にはアニメーションがあり、動物園の広告とか映画の宣伝が流れていた。それも日本にあればいいなーと思ったけど、中国のものでうらやましいって思ったのそれぐらいなんだよな。。 あと寝台バスぐらいか。


昆明行きの便はなぜか欧米人が半分ぐらい、そして日本語のアナウンス。
???状態だったけど、このフライトは関空発の上海経由便ってことがわかって日本語アナウンスの謎は解けた。でも欧米人の多さはなぜなのか。。

自分の右隣も体形からして完全にアメリカ人なにーちゃんだったのだけど、そのにーちゃん、おもむろに日本語の本を出して読み始める。
「日本語読めんの?」と聞くと、日本語勉強中の千葉県在住ニューヨーカー。なんだろう、飛行機の隣の人が結構おもしろい人だった率がおれの場合かなり高い気がするw
彼は昆明経由でカトマンズに向かうそうで、これで昆明滞在中の話し相手ができました。ヨカッタヨカッタ。


国内線のくせして搭乗時間は東京上海便よりも長かったけど、無事昆明着。宿の客引きが何人か待ち構えてたけど、彼らを避けて前もって調べていた2階の仮眠室へ。

047_201501111607473c4.jpg


ちゃんとしたホテルでもないし、ソファーに毛布かけて寝るだけなのに一晩168元って完全にボッタクリじゃね?とも思ったけど(翌朝「二人で」168元と判明。どんな料金システム?w)、
空港泊する場所探すのめんどくさいし荷物も心配なのでここで寝ることに。でも結局電気はつけっぱだし途中からはスタッフのねーちゃんがゲームし始めてピコピコうっさいしでもはや仮眠所の意味すらなかった気がする。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/734-69d3f316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR