FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

2014-2015年年末年始の旅 いろいろ準備その2 ビザ(バングラビザエラー解除方法)

南アジア諸国でノービザ滞在できるのはモルディブだけで、無条件アライバルビザが可能なのもスリランカとネパールのみ。
というわけで、今回はバングラデシュビザとインドビザを取りませう。


まずはバングラ。
アライバルビザも取れるようだけど無料説やら50ドル説やら係員のワイロ説やら結局取れなかった説やらがあるので、日本で取ってしまいましょう。無料だし。
申請書はいっちょまえにオンライン入力、、、なのですが、こいつが今年(2014年)秋ぐらいからセキュリティロックがかかっておりウンともスンとも開かない、つまりエラー。オンラインにした意味ねー。
最初のほうは大使館も手書き申請書で受け入れてみたいだけど、最近は「なんとかしてオンライン申請書を提出しなさい」と言われているようだ。どないせいっちゅーねん。

いろいろブラウザ設定を変えてみた結果、やっと申請ページが開くようになったのでそのやり方をご紹介。
①IEでhttps://www.visa.gov.bd/にアクセス。
banglavisa1.jpg
「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」
こんなページが出てきて終了。

②・・・では困るので、メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」

③「詳細設定タブ」から、「サーバーの証明書失効を確認する」のチェックをはずす(以下参照)
banglavisa2.jpg

④再度https://www.visa.gov.bd/にアクセス。
banglavisa3.jpg

やった!出てきた出てきた!
ちなみにこれはIE9の場合なので、他のバージョンでは違うやり方があるかも。

あとは必要事項を入力し印刷して写真を貼り(データをアップデートする必要なし証明写真をjpegにして申請書に取り込むのが必須になったようです。オリジナルの写真は申請書左上にホチキスどめとのこと。2015年2月追記写真をjpegにして申請書に取り込み、さらにその上にオリジナルの写真を貼って提出、に再変更。写真データを取り込む意味って、、w 2015年8月追記)、パスポート原本、コピーとともに大使館へ提出。ページを進めていくと銀行がどうのこうのという項目があるのですべてスルー。organizationのところはバングラらしく国連やらNGOやらの選択肢がありますが、otherを選択して勤務先を入力すればおkでした。申請書は両面にする必要は無し。


大使館は目黒駅前から黒06系統三軒茶屋方面行きバスに乗り大塚山下車、バス停の前方を左折すると左手にある。奥の建物が領事部。
申請は10時から11時半で受領は15時から16時。所要日数はタイミングによって違うようですがだいたい4営業日後。


続いてインドビザ情報ですが、インドビザセンターのホームページとかインド旅の先輩方のブログとかに詳しい情報が載っているのでそれを参照してください(人任せ)
※従来の必要書類に加え、2015年6月より往復航空券控え(eチケットコピーなど)も必要になったとのこと。もともとめんどくさかったインドビザ取得が、さらにめんどくささMAXに。2015年8月追記

ただやっぱりビザ申請は評判どおりの厳格さ。まあ2年前のインドビザ申請@大阪で嫌っちゅうほど思い知らされたけど。
「たったこれだけ間違っているのにまたやり直しなの!」と嘆いている人や職員ともめている人がいる光景は、もはやインドビザセンターの風物詩になった感があります。
ただ土曜日や一部の祝日でも開いているのは嬉しいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/730-0502476b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR