FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

世界の鉄道特集!韓国の都市鉄道編。

世界のお金特集をずっとお届けしていましたが、数少ない読者の方も飽きてくるだろうし何より書いてる本人が飽き飽き状態。てことで、一年半前にひっそりと中断してた鉄道特集を再開、平行して更新していきまする。

再開後初の記事は韓国の鉄道特集、今回はソウルの都市鉄道編。


ご存知の方も多いと思いますが、韓国最大の鉄道事業者がKORAIL(韓国鉄道公社)。2005年に鉄道庁から運営を引き継がれました。国鉄→JRの流れを思い浮かべそうだけど、こちらはあくまで公社化なので、民営化されたJRとはまた違ったケース。
本社はなぜか中部の地方都市の大田。サッカー3部リーグに当たる実業団チーム中心のNリーグにも、大田コレイルというクラブがあったりします。


都市間鉄道については次回に述べるとして、今回はソウルを含めた首都圏の都市鉄道について。
地下鉄を含めたソウル周辺の都市鉄道をひっくるめて首都圏電鉄と呼んでいるが、これは鉄道会社名ではなく、いくつかの鉄道会社が路線を持っている。先ほどあげたKORAILのほか、ソウル地下鉄の運営会社も。ソウルメトロ、ソウル特別市都市鉄道公社、ソウル市メトロ9号線に分かれているし、仁川空港連絡鉄道もまた別の運営会社。

日本と大きく違うのは、首都圏電鉄内なら会社が異なっても運賃は通しで計算されること。東京でいえば、例えば津田沼からJR総武線・メトロ東西線直通で九段下で降りて都営新宿線乗り換え、そのまま京王線に乗り入れて調布らへんまで行っても通しの運賃で計算、って感じか。え、説明がマイナーすぎて分かりにくい?
その代わり同じKORAIL内でも、首都圏電鉄内の駅からソウル駅で乗り継いで釜山行きなどの長距離列車に乗れば運賃は切って計算される。日本のように、さっきの例でいえば、川口から京浜東北線に乗って東京駅で東海道線に乗り換え、熱海まで行ったとしたら東京駅で改めて切符を買わなければならない、みたいな感じ。やっぱり分かりにくい?w

そんなわけで、韓国ではソウル周辺の通勤電車とその他長距離列車はまるっきり違うものとして考えるのがよろしいです。まあ運営会社がどうのこうの考えるのは一部の鉄っちゃんだけだと思うけど。。


なんかごちゃごちゃ書いてますが、ではどんどん写真を投下していきませう。


DSC07884.jpg
首都圏電鉄1号線、KORAILの車両。鷺梁津にて


178_201410261353557ed.jpg
同じく1号線のKORAIL車両。衿井にて



181_2014102613535833c.jpg
同じ1号線KORAIL車両、こちらはトングリと呼ばれる形式



182_2014102613540258c.jpg
こちらも1号線の車両、ただしソウルメトロの車両

首都圏電鉄1号線は、ソウルメトロの路線とKORAILの路線から成り立っている。ただ直通運転しているので事実上同じ路線で、路線図でも同じ路線として描かれている。ソウル駅から仁川や水原を結ぶ重要路線。


061_20141026134950cfd.jpg
2号線旧型車両。イメージカラーがグリーンの2号線は環状地下鉄!江辺にて



060_201410270159102de.jpg
同駅にて。2号線は車両のバリエーションが豊富なようで、、



064_20141027015515192.jpg



066_20141027015518ddb.jpg
他にもいろいろ撮れました。漢江の上で無理やり撮影w





057_20141026134947c1b.jpg
地下鉄3号線の車両、玉水にて。あと竹田駅なんてのもあります。京都府民(特に南部民)は親近感わくかも。



177_20141026135352fd6.jpg
地下鉄4号線の車両。衿井にて



055_20141026134942909.jpg
KORAIL運行の中央線の車両。東京で中央線といえば超重要路線だけど、こちらもソウルのターミナル駅である龍山と清涼里を結んでおり利用客多そう



275_20141026135459a81.jpg
仁川空港鉄道、略称はNEXならぬA'REX。ノンストップ列車で空港からソウル駅まで43分。金浦空港も通るYO



DSC07668_20141026135509426.jpg
やたらキラキラな仁川空港駅。いつの間にかKTXも空港まで乗り入れるようになったみたい。すげえ。



276.jpg
仁川地下鉄。



273_20141026135405815.jpg
仁川地下鉄、別タイプの車両。



277.jpg
桂陽駅。仁川空港から鉄道で仁川中心部へ行くにはここで地下鉄に乗り換え


さて、自称地下鉄フェチtakumiによるソウル首都圏地下鉄の印象ですが、

ハード面(路線網)もソフト面(サービス)も充実しており使いやすい。ソウル駅などの主要駅では日本語放送つき!ホームドアも東京より設置率が高そうだった。

033_20141026134940fc4.jpg
駅構内に巨大タブレット?もあったり


ただ紙の切符を廃止したせいで一回しか乗らなくても容赦なくICカードを買わされることになり、これはちとめんどくさいかも。戸惑っているじーさんばーさんもいるようだった。ほんとやることが極端なんだよなこの国。。


056_20141026134945f83.jpg
ICカード、仁川空港デザイン。これは一回用だけど、チャージ自体は難しくないのでチャージ可能なカードを買うのをオススメします
関連記事

コメント

僕はブログを楽しみにしていますよ!
例えば、過去の旅で出会って印象に残った人とか、ヒドイ宿ランキングとかどうでしょう?

僕は1位カシュガルの民家、2位ジョグジャカルタの民家、3位はタシケントで中級ホテル(ホテル飯に当たってお腹を壊しました…苦笑)です。

Re: タイトルなし

> ken.oさん

ありがたいお言葉。。 細々と書いてきたブログですが、そういう声をいただけるとうpするモチベーションも上がります!
ランキングいいですね、僕の宿ワーストランクは全部アフリカが占めそうですw いくらひどくても安ければまだいいのですが、コスパが終わってるとこばっかだったので。。w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/720-85397033

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR