FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

代々木から上野へ。インドフェス&ネパールフェス訪問レポ。

先週末にインドフェスとネパールフェスをちょろっと見てきたので、ささっと紹介。
インドもネパールも行ったことないし特に思い入れはないんだけどね、まあ家でゴロゴロしてるよりかはマシだし。


まずは代々木公園のインドフェス、ナマステインディアへ。このときはまだネパールフェスの存在を知らなかった。

ただ今絶賛お騒がせ中の代々木公園。このインドフェスの開催を危ぶまれたそうだけど、なんだかんだ決行したようだ。公式ページには、「この歴史あるナマステインディアで日本とインドの交流はますます深まっており、デング熱騒動があってもその交流は揺らぐことなき云々。。」的な情熱系文章がつづられていた。つーかインド人相手だと蚊の方が負けそうな気がするw

20140921_121356.jpg




20140921_121900.jpg
ナンだこれは??ナンだこれは!!


・・・が、やっぱりこの騒動の影響は免れないようで、規模は去年に比べてかなり小さくなってしまったとのこと。これまで出店してきたインドカレーの名店も今年は取りやめてしまったそうな。takumiはこれが初訪問だけど、確かに想像してたより小ぢんまりしているというか、悪く言うとそのへんの学園祭風?インドを名乗ってるくせにカオスじゃない。


20140921_124258.jpg



20140921_133113.jpg


というわけで、知り合いが出展しているラダック支援のNGOブースを訪問したり、マサラドーサを食ったりしただけでそそくさ退出。来年は期待してまっせ!

そこで同じ日に上野公園でネパールフェスが開かれているという情報を知り、山手線で移動。


というわけでこちらも初訪問、ネパールフェスティバル。なんでわざわざインドと同じ日にぶつけるかなあ。。

20140921_143010.jpg


特に期待はしていなかったけど、足を踏み入れた瞬間感じる熱気。あれ、もしかしてインドよりこっちの方がにぎわってる??


20140921_143245.jpg




20140921_143318.jpg


規模はインドよりも小さいけど、盛り上がりは確実にこちらの方が上。
たぶんその理由はネパール人率の高さ。ざっと見た感じ、日本人:ネパール人=3:7ぐらい。インドフェスの影に隠れてるからこそ、よりディープなのね。


連れが「もう日本人もチベット系ネパール人に見えてしまうw」と発言したせいで、ほんとにおれらしか日本人いねえのかよ。。と錯覚してくるところだったw


20140921_143324.jpg



20140921_144524.jpg
伝統舞踊グループが入ってきたけど、うまく撮れなかった。。


ステージも最初はネパール人MC?がネパール語とたどたどしい日本語で説明してたけど、最後のほうになると興奮してきたのかネパール語オンリーに。完全に日本人置いてけぼり。

そして伝統舞踊グループがステージに上がると盛り上がりは最高潮に。日本人には絶対出せないような囃し声がそこらじゅうで聞こえてくるわ、見物客が勝手に踊ってるわの完全ネパール状態。


20140921_152218.jpg


そうそう、この日本にいながらの非日常感。これが海外フェスに求めるものでございますよ。日本人そっちのけで同胞に会って盛り上がる、それでいいじゃない。すばらしーぜネパール!行ったことないけど!

というわけで、わざわざ代々木と上野をハシゴしたかいがありました。次は池袋のバングラ祭りが気になるんだよなあ。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/717-0d44b63f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR