FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

東京のお店紹介!エチオピア料理@中目黒。

エチオピア、ジブチ、ソマリランドというアフリカの中でも魅惑の国々を周遊した旅行から早半年。

エチオピアが誇る伝説の食べ物インジェラ(別名:見た目雑巾味ゲロ)が恋しい。。(嘘)
というわけで、東京で唯一のエチオピア料理店クイーン・シーバにやってまいりました。


中目黒で降りるのは初めてだけどなかなかシャレオツなお店ばっかですなーと思っていると、その中で浮きまくっている怪しいお店が登場。


20140913_185641.jpg



20140913_185656.jpg

ここですね。懐かしのゲエズ文字ww


さすが中目黒のお店、入口は怪しげでも店内はなかなかシャレオツ。ではさっそくインジェラをご注文。


20140913_193417.jpg
お上品にロール状で出てきたけど。。



20140913_193638.jpg
広げたらやっぱり雑巾そのもの。
ワット(インジェラに包む煮込み)は、ラムのヤベグアリチャをチョイス。


やっぱり強烈な味だから、ここは日本人向けに控えめなお味に、、、

と思ってたけど口に入れた瞬間暴れだす猛烈な酸味。すごいぜ、日本にある店だからって全然遠慮してないぜ!100%現地の味だぜえ!
この酸っぱさのもとは、インジェラの原料であるエチオピア原産の穀物テフからきている。ということはわざわざエチオピアからテフを取り寄せてるのかな?どっちにしろ、日本人向けにアレンジ~とかそんな生優しいことせずに現地の味度MAXでガッツリ向かってくるほうがよっぽど好感が持てます。

というわけで、相変わらず食べ物とは思えない見た目&主食とは思えない酸っぱさのインジェラを半年ぶりに堪能したのでした。


他にもなぜかダチョウのカルパッチョや、

20140913_192700.jpg
ダチョウを包囲している皆さんはダナキル旅行記で出演したおっくん、さおりさん、きょうちゃんさん。

サラダとかご飯系などアフリカ創作料理系のものが楽しめます。インジェラとダチョウのインパクトが強すぎたせいで、そのほかの写真は撮り忘れました。サーセン。


ビールはアフリカ系のものはケニアのタスカーだけで、あとはギネスと日本産。ギオルギスとかハラールビールがあればベストなんだけど、テフは持ってこれてもエチオピアビールはさすがに難しいのか。。
カクテルも豊富で、こちらもアフリカ系の名前のものが目立っていた。アフリカンサンセットとか、メネリックとか。


料理は日本人の方が作っているようだったけど、ウェイターはエチオピア人男性。アディスアベバ出身で、なんと我々がエチオピアにいたときに彼もいたとのこと。「12月からエチオピアに直行便で行けるから楽になるYO」って嬉しそうに言ってたけど、この直行便どれだけ需要あるのか心配w 一応、エジプト航空が就航休止して以来のアフリカ唯一の直行便らしいけど。

そういえば在日エチオピア人は日本で300人ちょっとしかいないらしい。地味に人口多い国なのにねー、総人口あたりの日本居住者数はたぶん世界最少でしょう。でも、運が良かったらこの店で数少ない在日エチオピア人に会えるかもなあ。現地の味そのまんまなインジェラが食べられることだし。
関連記事

コメント

在日エチオピア人

シバってそんなに強烈なお店なんですね!
いってみたくなりました…

私はバックパッカーって感じでもないので、周囲にバックパッカーもいなく、なかなか強烈なお店に誘える友人がいないのですが…


エチオピア航空は12月20日からですよね。
年末の大連休で使おうか迷っています…

在日エチオピア人の集いがあるという噂を聞いたことがあります。
なんでも、インジェラばっか出すそうです…

Re: 在日エチオピア人

> ken.oさん

このお店、一人でも何人でも楽しめそうなのでぜひどうぞ!たぶん一人で行くとエチオピア人のご主人が絡んでくれそうです笑 あと意外と常連さんもいるみたいでした。
在日エチオピア人の集い、かなりディープそうですねw ただでさえキャラが濃いエチオピア人が日本で集まったらどうなることやら。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/715-e9b966ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR