FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

甲子園観戦レポ。三重県民歓喜の日!

番組の途中ですが、ここでニュース速報です。


いやいや、今年の甲子園も熱かった。最大のサプライズはなんといっても三重の決勝進出でしょう。ワールドカップでいえばコスタリカに値すると思われるこの快進撃!まあ、三重旋風とかいうワードがいっさい出てこず三重県民以外はそこまで盛り上がってなさそうなのはさすが地味県といったところw


しかしtakumiは三重県民、さらには三重高校OB(これほんとの話ねw)ということでこのニュースを取り上げないわけには行きませぬ。takumiの2年先輩に当たる西野カナもブログにそっこーアップしてたそうで。



つきましては、東京から甲子園へ弾丸遠征して準決勝の日本文理戦を観戦してきたのでレポートつきでお送りします。



21世紀になって、夏はいまだに1勝しか上げられていない三重県勢。今年の三重代表三重高校は東海では敵なしだったけど、センバツで初戦負けしていることもあってやっぱり期待は薄め。しかも今回の初戦は強豪の広陵、「今年もどーせ初戦負けでしょ」とほとんどの三重県民は思ったはず。

しかししかし劇的延長サヨナラで三重高校&三重県勢5年ぶりの勝利を挙げると、あれよあれよとベスト8進出。三重県民、予想外の快進撃に喜ぶ、というか戸惑う。
強力ピッチャー擁する沖縄尚学戦との準々決勝はさすがに厳しいでしょーと思っていたものの、蓋をあければ完勝。次の準決勝が日曜のため、この時点で甲子園緊急参戦を決意。

かくして翌日は一日中プレミアム昼特急号に揺られ、関西の地までやってきたのでした。


準決勝&日曜日&地元の大阪桐蔭や準関西(?)の三重、福井の試合がある、てことで相当な混雑を予想して6時ごろ甲子園に着くように行くと、やっぱりこーんな感じ。


20140824_060532.jpg


この時点での最後尾は阪神高速高架下のちょっと手前、タイガースオフィシャルショップあたりだったけど、すぐに駅まで到着した模様。うーん、甲子園の混雑具合を舐めてなくてヨカッタ!

一時間半ほど待って入場券購入。本来であれば母校応援の定番アルプス席を購入するところだけど、一緒に観戦する友人が三塁特別自由席の前売り券をすでに持っていたのでtakumiもそれを購入。つーかやたら生徒や関係者が多い高校だから、アルプス行っても知り合いが見つからなそうなんだよな。。


あとはふらふらしてもてあました時間を潰す。



20140824_073338.jpg




20140824_101041.jpg


予想外すぎる準決勝進出、そして電車2本で来れる近さ、ってことでやっぱり目立つのは三重高校の関係者や三重県民。三重側の一塁側アルプスはもちろん、外野のライト側も試合開始1時間で満席になる盛況っぷり。
あとで聞いた話、駐車場は三重ナンバーの車ばっかりだとか、普段ガラガラの伊勢志摩方面発大阪行き近鉄特急の乗車券が売り切れ続出とか、そんなアホみたいなことが起こっていたそうな。やっぱこの試合は三重県民が大集結してたのね!もう死ぬまでに三重県勢の準決勝なんて見れないかもしれないしね!


さて、甲子園の外野は何か行ったことがあるのだけど、内野側は初めて。


20140824_110107.jpg
近い!近いぜ!




試合のほうは初回ヒットからのバントからのタイムリー、その後スクイズにタイムリーにホームラン、しかも完封、と三重県民的にはお腹いっぱいな展開で完勝。
初戦「どうせ負けるやろ。。。あれ勝ってもた」、2回戦「次こそは負けるやろ。。あれ勝ってもた」、3回戦「次こそは負けるやろ。。あれ(ry」の繰り返しで、ついに決勝まで進んでしまった。一番驚いているのは間違いなく我々三重県民と三重高校関係者w だって開幕前に三重が決勝行くっていったら県内でも頭おかしい人扱いされてたからね絶対!

takumiはこれまで三重高校の試合を2回、その他三重県勢の試合を2回ここで見たことがありますが、全部負けてました。つまりtakumiの負のパワーをぶっ飛ばすほど今年の三重は強いわけです。


20140824_122237.jpg



20140824_123447.jpg
大音量の校歌斉唱



20140824_123431.jpg


何よりすばらしかったのが三重側アルプスの応援。切れ目無く続くのが特徴の三重高校の応援はもともと甲子園でベスト3に入るぐらい大好きだったけど、今回はいつもと格が違った。三重県勢がベスト4に進んだのは59年ぶりということだったけど、その分溜めてきた思いをここで晴らすかのような応援でした。満席なったアルプスを見て、NHK中継の白球の記憶かなにかで見た新湊旋風の大応援団を思い出した。


最終回はアウトをひとつ取るごとに大歓声、そして試合終了のときはアルプスが爆発するんじゃないかと思うほどの大ボリューム。


20140824_120551.jpg



20140824_123548.jpg


ああああこのまま関西にとどまって明日の決勝も。。 といきたいところだったけど、新人が堂々と仕事をすっぽかしたらクビになりかねないので泣く泣く関東に戻りましたとさ。


さて決勝は皆さんご存知かと思いますが、相手が相手だけに10点取られてもおかしくないと思っていたので(最後までネガティブ思考w)、もう上出来です。というか大阪桐蔭相手に中盤までリードしてしまってなんか申し訳ない。

やはり死ぬまでに三重県勢の決勝なんて見られないだろーと思った方がよほど多かったのか、決勝も三重県民が大集結していたようで。応援もキレキレで、大阪桐蔭側アルプスを除く球場ほぼ全体が三重を応援していた場面もあったよう。なんでも大阪桐蔭の監督さんまでも「完全アウェーだった」といわしめたとか。
ああ、地味やら何地方だっけやらめちゃくちゃに言われていた三重県を皆さんが応援してくださる日が来るとは、、、ぐすん。。



とにかく、夏の甲子園で勝ち進む快感を知らなかった三重県民に熱狂させてくれた三重高校野球部の皆さん、おめでとう&ありがとう!マームかどこかで準優勝パレードやっちゃってください!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/710-fe76f8be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR