FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

世界のお金特集!ウズベキスタン編。

世界のお金特集第2弾はウズベキスタン編!



<通貨名>スム Som


<通貨コード>UZS


ちなみにキルギスの通貨はソム。大体想像付くけど語源は同じで、テュルク系の言語で純金の意味らしい。タジキスタンのはソモニというけど、これも同じ意味かと思いきやこちらは歴史上の人物にちなんだ名前。


<レート>1000スム=約44円(2014年8月現在)


<紙幣>

SCN_0007.jpg


左上:100スム紙幣(絵柄:国章、イスラム模様)

左下:200スム紙幣(絵柄:国章)

右上:500スム紙幣(絵柄:国章)

左下:1000スム紙幣(絵柄:国章)

100スム紙幣以外はほぼ同じデザイン。国章がはっきりと、バックに幾何学模様がぼんやりと描かれている。
そういえばウズベキスタンはどんどんラテン文字表記に進められてるってことだけど、紙幣はキリル文字書かれてるのね。100スム紙幣以外は独立後5年以上たってから発行されてるんだけど。どうでもいいけどスムのキリル文字スペルの中にあるУの上に-が入った文字、これウズベク語特有の文字。



SCN_0008.jpg


左上:100スム紙幣(絵柄:人民友好宮殿)

左下:200スム紙幣(絵柄:レギスタン広場のシェルドルメドレセの装飾)

右上:500スム紙幣(絵柄:ティムール像)

左下:1000スム紙幣(絵柄:ティムール博物館)

まず100スム紙幣の人民友好宮殿。これはコンサートや国家のイベントなどが行われる首都タシケントの建物。一応社会主義国じゃないはずなのに人民って。。
レギスタン広場はウズベクの偉人ティムール時代につくられ、サマルカンドでまず第一に出てくる観光名所。ここには3つのメドレセ(神学校)はあり、そのうちのひとつシェルドルメドレセに描かれているのが200ソムの絵柄。トラっぽいライオンの背中に人面が載ってる不気味すぎる絵だけど、なんでも偶像崇拝が禁止されているイスラム世界においてこのような絵はタブーでありながらあえて描かれたという特徴があるとか。
500スム紙幣の絵柄ティムール像。この国の都市にはやたらティムール像が鎮座しているけど、この像はタシケントバージョン。1000スム紙幣のティムール博物館もタシケントにある。
というわけで、この国はやたらティムール色が強いのが見て取れる。つーかなんで博物館が紙幣に載るんだよ。。とツッコミを入れたいところだけど、多民族国家で独立からまだ歴史が無いこの国にとっては、ウズベキスタンだ生んだ英雄ティムールの栄光にすがって国づくりを進める政策が強い。てことで、何が何でもティムール関係を盛り込みたかったんでしょう。てのがtakumiの稚拙な結論です。

DSC05693.jpg
2回も訪問したレギスタン広場。シェルドルメドレセは右のやつ

ちなみにコインはまったく見かけなかった。そして長い間最高額紙幣が1000スムで、日本円に当たると40円~50円。つまり大金を両替すると札束がどっさり手渡され、大富豪気分が味わえたw
・・・が、メリットはそれぐらいで、両替のたびに枚数をちょろまかしていないかチェックしなければならないわ財布に入りきらないわで不便なことこの上なかった。たぶんウズベキスタン旅行者のほとんどが札束の苦労話をすると思うw

なぜもっと上の単位の紙幣を発行しないのか謎だったけど、ついに2013年に満を持して5000スム紙幣が発行されたとのこと。別にもったいぶらないで一気に100000スム紙幣とか出してくれてもいいのになあw
画像を見ると、この紙幣でやっとキリル文字表記からラテン文字表記に代わったようだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/709-650a94c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR