FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

東京のお店紹介!ブータン料理@代々木上原 & ユーロフェス@代々木公園。

ちょうど先週、マニアック料理最高峰(たぶん)のブータン料理を食べてきたのでレポートいたします。


お店の名前はガテモタブン、代々木上原の住宅街真っただ中にある。
代々木上原は東京ジャーミィもあるしチョリパン屋もあるそうだから、海外好き&旅行好きにはたまんないね!


20140810_115606.jpg



20140810_141008.jpg
メニューがチンプンカンプンなところがイイ!


もちろん国内唯一のブータン料理屋、でも予想に反してかなりこぢんまりした店内。なんか個人経営のカフェみたいな感じ。
もちろんブータンテイスト満載で、ブータンのガイドブックからチベット仏教名物のマニ車までそろっておりました。BGMはお経風。



20140810_122053.jpg



ここに行く前にちょこっとブータン料理についてお勉強してきたのだけど、

なんといってもブータン料理の特色は唐辛子をドバドバ使うこと。なんでもブータンでは唐辛子は野菜扱いなのだそうな。
他によく使われるのがチーズ。敬虔な仏教国でありながら肉もよく食べ、干し肉がよく使われるそうな。ただ年に四回、約1ヶ月肉を食べてはいけない期間があるとのこと。
またその土地柄、インドの食文化も入ってきているのだとか。


では早速いただきませう。

20140810_122041.jpg

ランチメニューのパクシャパランチを注文。豚ばら肉、大根、唐辛子の炒め煮でブータン代表料理だそうな。
さっそくデデンと載ってきた唐辛子。これを避けながら食べるけど、やっぱりなかなかの辛さ!でもこれ日本人向けにマイルド化されてるんだろうし、現地で食べたら火を吹くんじゃねえか。。

その辛さをやわらげてくれたのがスープ。ご飯もそうだけど日本のど田舎の農家で農作業の合間に食べるランチみたいな(食べたことないけど)、ほっとする味。そういえばブータン自体日本の昔の田舎みたいな国って聞くし、要するにそれが食事にも出てるのかもしれない。



20140810_122327.jpg

こちらは旅行者にもそれなりに有名な、チベット餃子モモ。左はチーズ入り。
この付け合せの赤いやつがやっぱりからぁい!


ほんとはブータン料理で一番メジャーといわれるエマダツィの食べたかったのだけど、ランチメニューになかったので食べれず。現地でのお楽しみだな。ただご存知のようになかなか節約系旅行者には厳しい国なので、行けるかどうか分からないけど。。


このお店、やはりなかなか人気店のようなので行かれる際は予約したほうがよさそうです。自分たちは12時に入ったけど、30分ほどで満席に。



このあと、代々木公園でユーロフェスやってるべ!との情報が偶然入って急遽向かうことに。


だいたいラオスですら単独でフェスやるこのご時世なのに大雑把すぎないかユーロフェスって。。と行く前から勝手に突っ込んでたけど、

着いてみると店の1/4がトルコケバブ屋で「あなたがたいつからヨーロピアンになったのよ?」と思ってみたり、
そのケバブやとギリシャのギロ屋が隣り合ってて喧嘩しないか心配になってみたり、

20140810_144013.jpg


やっぱり突っ込みどころ多数。



20140810_145026.jpg

まあでもトルコ人みんなノリが最高にいい人ばっかだからいいけどね!トルコアイスのドンドゥルマを売るときのパフォーマンス、本場とまったく一緒だし。トルコサイコー。

ちなみに皆様ガラタサライファンでした。トルコ男としゃべるときは「ガラタサライとフェネルバフチェどっちが好き?」って聞いてみたら一気に距離が近くなるからぜひ使ってねん。なぜか後ろにアルディージャユニが見えてるけどw



20140810_144217.jpg
ブルガリアの店もあるけどバルカン地酒ラキヤは無いって。無念。



20140810_144308.jpg
ビール屋台いっぱいだけど、このあと歯医者に行くため飲めずw


いやーいいですね海外フェス。次はスタン系フェスか南米フェス開催希望!
関連記事

コメント

いいですねー

代々木上原は色々楽しいですよねー。
東京ジャーミーはロ●ン●ャやシリ●人もいっぱいいて、ちょっとインタビューをしてみたい欲求があります…笑
ブータン料理店は少ない分人気なんですよね。
新宿歌舞伎町のアジア横町にさりげなく安っぽいブータン料理もあるのですが…

フェスもいいですねー。
予定が合えば、いくらでも行きます。
個人的に一番楽しかったのはセイントパトリックスデ―にちなんで行われたアイルランドフェスタでした。

次は是非大久保のチュニジアとタイと韓国と中国とペルーとトルコ料理店が並び、台湾の寺院があるストリートのレポートをお願いします(笑)

Re: いいですねー

> Ken.oさん
そうなんですね!●ヒ●ギャの方が日本にいるとは。。 やっぱ難民関係ですかね?
そういえば僕も去年ここ行ったときタジク人と友達になりましたよ。

まだまだそんなマイナー店があるんですね・・・。マイナー料理めぐり、尽きることはなさそうですw
代々木公園のフェスは初めて行ったんですけど、なかなか楽しめました。ユーロフェスは客入りはいまいちでしたが、ヨーロッパにもかかわらずゆるゆるな空気が最高でしたw まあ半分トルコ入ってたようなものですし。。
今度のインドフェスにもふらっと寄ってみるつもりです。

ピチピチの東京初心者なんで、またいろいろご教授お願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/707-a55150ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR