FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

東京のお店紹介!アイヌ料理@新大久保。

とうとう本格的に記事にするネタがなくなりつつあるので、変態旅行者の血が騒ぎそうな東京のマイナー料理のお店紹介でもやってみまする。
ボキャブラリーに乏しいこのブログでどこまでうまく紹介できるか知らないけど。


まずは新大久保のアイヌ料理屋「ハルコロ」。
都内にあるアイヌ料理屋はもちろんここだけ、つーか北海道でもあまりないんじゃね??


新大久保駅の改札を出て左折、線路沿いを新宿方面に歩いて(この間韓国料理屋がうじゃうじゃ)突き当りを左折、ガードをくぐる前の左手にあります。マイナー料理屋、というよりはフツーの大衆居酒屋な雰囲気。客層も仕事帰りにいっぱい引っ掛けとくか的な感じの方が多かったような。


メニューはほぼすべてアイヌ料理と北海道の郷土料理。アイヌ料理は怪しいカタカナ名が多く、とりあえず最初に無難そうな北海道料理を食いまくってたら腹いっぱいになってアイヌ料理に挑戦できませんでした。やれやれ、何しに来たんじゃい。


でもその北海道料理もかなりイケる!


20140517_212024.jpg
道外でもそれなりに有名なルイベ(冷凍させた鮭の刺身)



20140517_213416.jpg
本土ではなかなかお目にかかれないラーメンサラダ。1985年に札幌グランドホテルのビアホールの料理長が考案、道内に広まったそうな。



20140517_223158.jpg
鮭の血合いの塩辛、めふん。魚介の塩辛ってのは酒盗やうるかなどなど、郷土色が出て奥が深そう!


このほか、鹿肉ステーキやコマイ、ハスカップ(主に北海道で採れる果実で本州以南では高山植物。花は苫小牧市の市の花)のジュースなんかをおいしくいただきました。あとギョウジャニンニクなるものを使った料理も多い。
日本にありながら異質な食文化を持つ地域といえばまず出てくるのが沖縄だけど、北海道の食文化もこんなに独特だとは。目からうろこでございます。


ちなみにこのお店、ウィキペディア先生にも載っているほど有名だそうでググるとレポートがいくつも見つかるはず。
北海道に縁もゆかりもない人だけで行ってもメニューがワケワカメだと思われるので、できれば道民と一緒に行けばかなーり勉強になる。takumiも道産子と一緒に行き、料理を逐一解説してくださったので非常にありがたかったッス。



説明がしょぼいわ写真は少ないわ、思ったとおりグダグダなお店紹介になりましたが、これからもめげずに続けていく所存でしゅ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/705-26195367

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR