FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

世界遺産の街を堪能。

7/6 イラン/イスファハーン イスファハーン泊

この日は一日中イスファハーンに滞在。とりあえず同室のポーランド人と朝メシ(サンドウィッチ)食いに行く。


048.jpg
おれの名前はアタメド バイエルン・ミュンヘンのエースだ


そのあとネット屋へ。この国は真昼間から歩き回ってたら熱中症になりかねないし、だいたいイラン人もあまり働きたくないらしく店とかしまってることがあるので、日中はうまく時間をつぶすのがよろしいです。

今までfacebookとブログにアクセスできなかったが、ネット屋の兄ちゃんがアクセスできるようにしてくれた。あざーっす。速度めちゃくちゃ遅いけど。

昼過ぎから散策開始。


051.jpg
再びイマーム広場。いつ見ても美しい。。。



053.jpg
広場からそのままバザールにつながっております。




065_20110717194426.jpg
バザールを抜けると旧市街へ。



070.jpg
さらにモスクに到着。


069_20110717194425.jpg
あ、ホメイニさんとハメネイさん?お目にかかれて光栄っス!!


モスク内部にじーさんがいて、そのまま礼拝所に入れてくれた。異教徒が入っていいんかいな…


072.jpg
外部から見えない絵画(天使とアッラー?)が見れて、感動。やっぱり宗教施設ってのは独特の雰囲気があるよなあ。。。


じーさん暇人なのか、そのままいろんなとこに連れってってくれる。
昨日の4人と同じように、こちらが分かりもしないペルシャ語でベラベラしゃべってくるし…

075_20110717194644.jpg




078.jpg
ジャーメ(金曜)・モスク。広場の周りに4つのでかいドームがどーん。



088.jpg


086.jpg
写真右の人物が問題のじーさん。


このあとじーさんにホテルに連れてってくれるよう頼む。が、通じたのか通じなかったのか、臨時礼拝所?とか市場とか、寄り道ばっかしてくれる。。。


093.jpg



097.jpg




094.jpg
じーさん、次はどこ連れてくんだよ…


寄り道しまくってやっとこさホテル着。終始ニコニコしていた。日本人にペルシャ語でしゃべりまくるのがそんな楽しかったか、じーさん。


ホテルでひと休みして3回目のイマーム広場。


002_20110717194837.jpg
また水タバコに誘われる。イランではかなりメジャーみたいっす。

このときもそうでしたが、初対面のイラン人としゃべるときはいつも「両親は日本か?」「兄弟はいる?」と聞かれる。
イランでは本当に家族は大切な存在なんだなあと思う。イマーム広場でもいつも多くの家族がピクニックしてるし。


014_20110717194835.jpg


016_20110717194835.jpg


026_20110717194835.jpg



夕メシはアイス。どこでも売っていて、体毛モジャモジャのおっさんも黒いスカーフかぶったおねーさんもあちこちでアイスをぺろぺろしている。

この日サンドウィッチとアイスしか食ってねえw


この日部屋に来たのはドイツ人と、南アフリカンのオッサン。
このサウスアフリカンに、「1年間休学したのは正解だが、それで世界一周は忙しすぎる。そんなあちこち回って楽しいか?お前はツナミか?」と説教される。
いや、言いたいことはわかるけどさ、不謹慎すぎるってその例え。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/70-be41b446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR