FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

訪問国を振り返る 2014年春編

1st Hong Kong 香港(2014.2.1、3.19)


DSC05259_20140622235748ff8.jpg
上水



DSC05260_20140622235754a76.jpg
牛腩麺

今回の香港入国は2回、合わせて3時間ぐらい。空港から中国国境までの往復のみでございます。
春節(旧正月)の真っ只中に上陸ということで旅行前から人民大移動にビビりまくっていたけど、移動日にぶつからなかったためどこもガラガラで拍子抜け。中国イミグレも一日がかりじゃね?て思ってたら20分で通過w
それにしても、去年のマカオ滞在から思ってたけど牛腩麺が激ウマすぎる。まじで日本の全ラーメン屋に常備するべきだと思うよ。



2nd China 中国(2014.2.1~2.6、3/18~3/19)

076_20140207143930be4.jpg
深圳/人民公園


138_201402091946324ce.jpg
廈門/南普陀寺

特にチャイナラバーでもないのに3年連続3回目の中国。しかも春節真っ只中。どうせなら人民と一緒に爆竹を鳴らそうぜっ!という壮大な目標を立てるも、想像に反して全然盛り上がっておらずこの目標も幻に。人民大移動中にもかかわらずそこまで苦もなく移動できたのはありがたかったけど。
過去2回は中国旅がメインじゃなかったにもかかわらず存在感がでかすぎて結局メイン扱いになってしまったけど、やっぱり今回もそう。アフリカ前は福建省廈門に滞在して特産カキ料理を食い漁り、さらにドMな体験♥を求めて郊外の漳浦県を訪問。アフリカ後は広州に1泊だけの滞在だったけど、知る人ぞ知るアジア王者サッカークラブ広州恒大の試合を観戦。
中国旅は人民とのコミュニケーションを避けて通れない。今回もさまざまな人民の皆様にお世話になりやした。この中国滞在で確信したわ、人民は世界一無神経でピュアな民族だと。



3rd Taiwan 台湾(2014.2.4)

117_201403012155146e8.jpg
金門島



127_2014030121402172d.jpg
金門島

ついにめでたく台湾発上陸!でも上陸したのは中国大陸からフェリーで1時間の小島、金門島。すばらしい天邪鬼スピリットw
中台の最前線になっているこの島だけど、やっぱり中国とは違う。クロネコヤマトやらアサヒビールやら陽岱鋼の広告やら、こんなに台湾カラー(日本カラー?)が出ているとは。評判どおりメシも上々だし、またお気に入りの国を見つけてしまいました。これから台湾本島に行くかどうか分からないけどw



4th Ethiopia エチオピア(2014.2.7~2.28、3.12~3.17)

add6.jpg
アディスアベバ/三位一体教会



269.jpg
タルチャ

今回メインの国、ってことで1ヶ月もいてしまった。ラリベラとか皿ハメ民族とか数ある有名スポットをことごとくスルーしたけど、やっぱり行って大正解だったのがダナキル砂漠。もうねえ、地球離れした景色のオンパレードでございますよ。近いうちにウユニ化しそうな予感。
そのほかにも首都のアディスアベバとかイスラム旧市街の都市ハラールに滞在したけど、とにかくいろんな意味で退屈しない国。「世界三大ウザイ国を超越して人が殿堂入り級にウザイ」とか散々な言われようだけどなんだかんだナイスガイばっかり。その歴史と地域性からとにかくヘンな文化が多く、ぱっと挙がるだけでもエチオピア暦、エチオピア時間、エチオピアコーヒー、エチオピア正教、ゲエズ文字、カオスでボロいバスに「見た目雑巾味ゲロ」としてアフリカ旅行者にその名をとどろかせる主食インジェラなどなど。やっぱアフリカを旅する上で外せませんぜ、この国。



5th Djibouti ジブチ(2014.2.28~3.4)

111 (2)
フェリーから見るジブチシティ



078 (2)
タジュラ

暑いわ汚いわ物価高いわ見所ないわ人柄悪いわビザ高いわと、エチオピアよりさらにフルボッコの評判のジブチ。自分自身特に目的もなく、なんとなーく入国してしまったけど、、意外と楽しい国でしたよん。次回の記事でも詳しく述べるけど、アフリカとアラブとフランスのエキスがきっちり入っているのが面白い。あとエチオピアから入ると一気にイスラム度が増して新鮮。しかもトルコとかモロッコなんかよりよっぽどガチなイスラムだし。またこの国の多文化を反映した料理はなかなかうまいものばかりで感激(エチオピアから来たからそう感じただけかもしれないけどw)。実は日本とのつながりが深く、海外で唯一自衛隊基地がある国であり日本語を話せる人にもしばしば遭遇。
クソ暑いのは確かだけど(一番マシな季節でも朝から30度越え!)、ビザは日本で取ったら5000円で取れるし、評判に惑わされないで一度訪問してみたらいかがでせう。



6th Somaliland ソマリランド(2014.3.4~3.12)

065_20140523000043277.jpg
ハルゲイサ/ラクダマーケット



130_201405152311501ad.jpg
ハルゲイサ

自称独立国家ソマリランド。聞いていた通り平和そのもので親切な人ばかりだったけど、そのほか大きく印象に残ったのがやたら日本語が残された日本車が多いこと、想像を超えるガチイスラム度、そしてソマリランダーたちの独立への飽くなき執念。この周辺の国はとにかくヘンな国ばっかだけど、ここも期待を裏切らず、他国とまったく違うオモローな国(地域?)でした。修羅の国ソマリアや世界に散らばるソマリ人の歴史を勉強するきっかけにもなったし、来てよかったあ。ちなみに今回訪問したのは首都ハルゲイサと港町ベルベラ、そして高原の田舎町シェイフの3都市。
たぶん現地人にチャイナと叫ばれる回数世界一の国だし、5人乗りの乗合タクシーに10人以上詰め込むアフリカンな移動も含め毎日順調に確実にHPがすり減らされる国だけど、それでも行く価値はあるでしょう。次に行くべきは修羅の国ソマリアだね!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/697-e0b2efdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR