FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

3度目の香港発ピーチで、日本帰還。

3/19 中国/広州 →(中国国鉄動車組)→ 深圳 →(徒歩)→ 香港/香港 →(Peach)→ 日本/関西国際空港 →(関西空港交通バス)→ 神戸


やっと帰国の日です。


香港からの帰国便は12時半ごろ発。で、広州からだと深圳経由で3時間はかかりそう。しかも国境がどれぐらい混んでるかわかんないし。
ってことは広州を出るのが7時かあ、はえーよお。朝5時ごろおきて真っ暗の中路上生活者の脇を通っていくエチオピアのバス移動の日よりは100倍マシだけど。


広州から深圳へは、広深高速鉄道なる中国新幹線で。こいつがなければ、広州発だとフライトに間に合わず深圳に泊まることになってたかもしれぬ。

広州東駅から国境近くの深圳駅まで1時間20分の移動。


DSC05231.jpg
ここにもホームレスの方々が。。 エチオピアよりは怖くないけど


DSC05232.jpg



DSC05234_20140622235228f76.jpg


先月春節の人民大移動の中深圳からアモイまでの移動を敢行したときは発売当日に新幹線が売り切れてて恐怖の硬座移動を余儀なくされたけど、今回はガラガラ。電光掲示板を見ると広州のいずれかの駅から10分に1本は出てるみたいだしね。本数は本家新幹線並み。



DSC05236.jpg
シートは固定、自分のシートはバッチリ後ろ向き。。


DSC05242.jpg
さすが珠江デルタ、車窓は川ばっかり


DSC05253.jpg




DSC05250.jpg




DSC05254.jpg


深圳駅に着いたら、とりあえず人民の列にひたすら着いていけばあっという間にイミグレ。雨に濡れることもないし。



DSC05256.jpg
左香港、右中国


行きと同じく、MTRで上水まで行ってそこから空港行きバス。行きで食べた上水駅前の食堂の牛腩麺が昇天するほど激ウマだったので、もっかい行ってみました。


DSC05260_20140622235754a76.jpg
うーん相変わらずの昇天的ウマさ



DSC05259_20140622235748ff8.jpg
国境近くだけどいかにも香港なこの感じ



DSC05262.jpg
上水駅前の市場


香港発のピーチに乗るのは
3年連続3度目なのでもう慣れまくっております、と言いたいとこだけどちゃっかり降りるターミナルを間違える。
そして3年連続3度目の遅延。さらに最後部座席の真ん中という文字通り最悪のポジション。

まあちゃんと帰国できればなんでもいいや。


DSC05267_20140623000358e58.jpg


はい、おつかれっした。中国エチオピアジブチソマリランドという卒業旅行にふさわしいゴージャスな国々をめぐる旅、大学生最後の旅もやっとおしまいです。

それにしても、だいたい海外に出ると何かしらエマージェンシーな事態に陥るのが定番だったけど、今回人民大移動中の中国と修羅の大陸アフリカにいたにもかかわらず特に何もなかったなあ。。 それで物足りないって思っているのがドM系パッカーたる証拠かもw
関連記事

コメント

ブログとても面白く拝見させて頂いてます。
学生さんですか?
すごい経験をなさっていますね^o^

Re: タイトルなし

> めぐみさん

コメントありがとうございます!
この旅行の時点ではギリギリ学生だったんですが、残念ながら(?)社会人になってしまいました。。 
これからこんな経験ができなくなるかと思うとさびしいですね。お金がたまれば、このようにムダに長距離バスとか安宿ばっか使って体力を消耗する旅じゃなくてドカンと豪遊旅行やってやるんだ!っていう楽しみもありますが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/695-fb2e526a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR