FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

アフリカ最後の移動。

3/14 エチオピア/ハラール →(Selam セラム社バス)→ アディスアベバ アディスアベバ泊


アディスまでの移動は、メケレに行くときに乗車した「エチオピアバス界の黒船」高級バスのセラムバスで。

「ガンバった自分へのごほうび♥」(スイーツ系女子風)・・・というか、心身とも疲れ果てた今の状態であのキツイローカルバスに乗ってたらどうなるか想像したくもなかったので、もう高級バスの選択肢しかなかった。
ちなみにハラールからはもうひとつ、スカイバスなる私営バスも出ているようで、せっかくなのでこっちのバスも試してみたかったのだけど満席だった。やっぱ人気なのね私営バス。


それにしても、どんどん体力が消耗されていくアフリカ旅のつらさといったら。メンドクサイ自称ガイドやら、フレンドリーすぎてうっとおしい現地人やら、しんどい移動やら、水シャワーやら、クオリティの低い食事やら、いつ強盗かスリに会うか分からない緊張感やら孤独感やら。。。
もう1ヶ月でも発狂しそうなのに、大陸縦断とかの長期旅している人はモチベーションどうしてんの?あんたがヘタレ旅行者なだけでしょーよと言われればそれまでだけど。


、、、とネガティブなことをつらつら書いてしまったけど、景色はなかなか!ハラールからアディスまでは夜行ミニバスという選択肢もあったけど、やっぱこっちを選んでよかったっす。


004_201406052249284dc.jpg



008_20140605224924f55.jpg



010_201406052249194f2.jpg




012_20140605224913910.jpg




016_201406052249083c4.jpg


高級バスだけあって乗客も落ち着いた紳士淑女風エチオピアンが多く(だってバス料金は310ブル=約1550円、これエチオピア人の平均月収の1/3弱だからね)、英語でいろいろ気を遣ってくれる。地球のなんとか方には「エチオピアではあまり英語が通じない」なんて書いてあるけど、結局エチオピアにいて言語で苦労したことは一度もなかった。つーかむしろ旧宗主国のイタリアなんかよりよっぽど英語通じるしw

「このバスって日本の?中国の?」

「中国の」

「うえー中国かよ」

とか言ってきたりする。



そんな中国製バスで床でゴキブリがゴソゴソしてるのを見てしまった。。 昆虫大国エチオピアで唯一ゴキブリを見たのが高級バスの車内ってw


017_20140605230547e1b.jpg




018_201406052305402d1.jpg
またサル出現w トラックの運ちゃんなんかが窓からバナナ投げ与えてるしw



022_20140605230533847.jpg




025 (2)
すげー、こんな国に高速道路建設中!?


アディス郊外になると中国語がでかでか書かれた大工場なんかも出現して、最後は空港の前を通ってアディスの中心部マスカル広場に到着。ふうううう、あとは飛び立つだけじゃい。


032_20140605230522dee.jpg


一息ついたのもつかの間、いきなり夕立がきてピアッサ地区に着いたときは超大雨。ただでさえカオスな場所なのにさらに大混乱状態。
しかもどさくさに紛れてミニバスで荷物代取られるし。


そして約1ヶ月ぶりにタイトゥーホテルにチェックイン。相変わらずレセプションのおねいさんはインテリ系美人ばっかだった。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/690-1d392966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (4)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR