FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

好きな街ランキング急浮上!カラフルな迷路、ハラールの街。

3/13 エチオピア/ハラール ハラール泊


第一印象がなかなかグッドなハラールの街。朝一からさっそく旧市街をふらふらしてみる。


081_20140603230817942.jpg
昨日とは別の城門



082_201406032308138c8.jpg
をくぐったところ



090_20140603230808c4f.jpg




096_201406032307590d6.jpg


迷路のような旧市街の中にモスクが乱立し、イスラム第四の聖地だそうな。聖地といえばキリスト教の聖地ラリベラもあるし、ラスタマンの聖地もこの国にある。ダナキル砂漠のエルタアレ火山も日本にあんなのあったら間違いなくご神体扱いされそうだし。パワースポットめぐりが大好きな人はぜひエチオピアに行ったらいいと思うYO!


似ている都市といえばモロッコのフェズとかマラケシュあたりが思いつきそうだけど、建物がカラフルなのが違う。狭い路地に入るとどこを撮っても絵になる。すごいね、イスラム旧市街でこんなに色鮮やかな街は初めてかも。

残念な点はときどき路上で人が寝てたりすることとウンコのかほりがすることかww


098_20140603230754c68.jpg



104_201406032309260ac.jpg




106_201406032309197ed.jpg




110_20140603230912ff3.jpg
カメラ向けるとね、「私よりこのババア撮れ」「いやこいつの方が」とかやって収拾つかないのよw



136_20140603230857433.jpg



139_201406040028479b2.jpg




122_20140603230903f7c.jpg
ジジガ側から来ると到着直前にこの景色。テンションあがるはず!


エチオピア名物うさんくさ系ガイドもちょくちょくいるけど、どうも街歩きではなくハラールの有名な見所であるハイエナマン見物に連れて行こうとしているようだった。「おれのとーちゃんハイエナマンだぜっ」って呼びかけを何回聞いたか。宿のオーナーまで顔を合わせるたびにお誘いの声をかけてきた。
ま、プッシュされればされるほど行く気が失せていく重症天邪鬼だから行かなかったけどねw それ以前に街歩きだけで十分満足だったし。

そんなやつに会ってもこの街の好印象は変わることなく、観光を一通り終了。


152_20140604002839b62.jpg



155_2014060400283098d.jpg


それにしてもハラール、人口15万とかそれぐらいなのにキャラ濃い街だよなあ。世界遺産のイスラム旧市街にビール、ハイエナマン、そしてチャットの一大産地かあ。。。

そもそもハラールの最大民族はアムハラ人でもソマリ人でもなく先住民のハラーリ人。ハラーリ語なる独自言語も持っているらしい。takumiに挨拶してくる現地人はみんなアムハラ語か英語だったから確認できなかったけど。


ハラールにもう一泊するか最後のほうまで迷った末、明日アディスへ向かうことにします。ここ、停電はするし半月以上水シャワー生活だし。せっかくアフリカに1ヶ月いるのにまだヘタレのままだなあ。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/689-e39229b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR