FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

エチオピア旅最終章スタート。

3/12 ソマリランド/ハルゲイサ →(乗合タクシー)→ トグワジャレ →(徒歩)→ エチオピア/トグワジャレ →(公共バス)→ ジジガ →(公共バス)→ ハラール ハラール泊


さて、ソマリランド出国です。


017 (4)
最後の最後に出くわしたスイカ。ぬおおお食べたかった。。


エチオピア方面行き乗合タクシー乗り場はロンプラの地図外だったけど、そっち方向と思われる場所をふらふら歩いていたら親切なじーさんが正確な場所を教えてくれた。最後までソマリランダーに助けられまくりです。


車はすぐ見つかった、、、のだけどエンジンがかからず別の車に乗り換え。手際よく作業が進んだのでいいのだけど。

このタクシーが、ソマリランドでは「超ゆったり」な5人乗り。すごいね、助手席に一人しかいなくてトランクに人が乗ってない乗合タクシー初めて見たww
同乗者は助手席にエチオピア・ジジガ在住のアムハラ人男性、後部座席にディレダワの病院に行くというソマリランダー夫婦。みなさん「チャイナアアア!」とか叫んだりしてこない穏やかな方々で、しかも運ちゃん以外全員異民族なので車内共通語は英語。アフリカ人同士が英語でしゃべってるという違和感w でもこっちも会話に加われるのでありがたや。

ソマリランドは人が良いし気候も悪くないにもかかわらず思いがけないところでどんどんHPが削られてしまう稀有な国なのですが、おかげさまで平穏に出国できそうです。



020 (4)


国境の町トグワジャレまで1時間半。このトグワジャレがソマリランド入国のメインルートで、トラックなどでかなりゴチャゴチャしてるし旅行者も大体ここを通る。今回も日本人男性パッカー一人とすれ違った。日本人に会うの2週間ぶりだからいろいろ話したかったけど、入国審査中だったのでまともに会話できなかった。あああ日本語が恋しい。。。



というわけでソマリランドには8日間滞在。58カ国目の訪問国だけど、これほど独立への情熱といったものを感じる国はありませんでした。「ほぼ独立状態にもかかわらず国際社会から総シカト状態」っていう理不尽な現実が原因なんだろうけど。。。


さあ、ご無沙汰しておりましたエチオピアさん。


024 (2)
一応国境


助手席にいたアムハラ人が国境から先導してくれ、さっそくエチオピア名物オンボロローカルバスに乗車。この車内密集度とか剥げたてスポンジむき出しの座席とか屋根に荷物を載せるときのカオス状態とかもう全てが懐かしい。。
ただ違うところは、キリストの絵じゃなくてイスラムチックな絵が貼られていたこと。


026 (2)



025_20140530003423c73.jpg



027 (2)



031_201406011310326dc.jpg



033_201406011310276ff.jpg


今日は一気にハラールまで行く予定だけど、一旦ジジガで乗り換え。
エチオピアに入ったもののいまだソマリ人エリアで、州の名前もソマリ自治州。多数派は圧倒的にソマリ人なわけで、さっきのジジガ在住アムハラ人男性はここではマイノリティ。

メシもやっぱりソマリランドと共通っぽい。

038_20140601131004aa1.jpg
ソマリ版リゾットのバリース。ソマリ人地域でのランチはぜひこいつをいただきませう


そもそもソマリ人はアフリカの角一帯に住んでいたのだけど、イタリア、イギリス、フランス、そしてエチオピアに居住地が分割されたせいで現在はソマリア、ジブチ、エチオピアのオガデン地方(、ソマリランドとプントランド)に分かれて住んでいる。これじゃイカン!とソマリ人エリアを統一しようとしたのが今のソマリアの北斗の拳状態を生み出したとされる独裁者バーレ。
この大構想はエチオピアとの戦争に敗れて失敗に終わり、その後ソマリアは大混乱。そして現在のご存知のようなカオス状態に至っている。


多少違いはあれど、「欧米列強が勝手に国境を引く」→「民族分割があったり多民族国家ができたり」→「独立」→「したはいいけど民族紛争起きたり独裁者が登場したり」ってのは典型的アフリカあるあるで、そう考えるとアフリカの貧困やら紛争やらといった諸問題って結局はほとんど欧米の帝国主義政策にあるとしか考えられないんだけどなあ。自衛隊とかNGOとかががんばる前にまず当事者の旧宗主国が全部ケツをぬぐう必要があると思うんだけど。


そんな中で、エチオピアはかなり安定しているほうでしょう。ここジジガでも、国家のマイノリティがここではマジョリティになっているにも関わらず一触即発的状態は全然感じられず、「フツーの平和な町だなあ」という印象。


そうそう、エチオピアでは大体国旗とともに州旗をよく見るけど、ソマリ自治州では全部の州旗が描かれているケースが多い。住民が国家を信用しているからかなあ、それとも政府が意図的にやってることなのかなあ。


035_20140601131015bf9.jpg



043_20140601133241bd6.jpg


乗り換えたバスで「満席だからあんたここね」と運ちゃん横の特等席?に座らされ、ハラールを目指します。
今回のバスはマンUのエンブレムとキリストの絵が貼られたエチオピアおなじみなバス。


048 (3)
戦車運搬中


ハラールについたのは16時。まだまだ時間があるので、宿に荷物を放り込んで、まずは新市街へ、


055_20140601133224f18.jpg



058_2014060113321824f.jpg
あら、イスラムの街って聞いてたのに教会も立派!


そして世界遺産ハラール・ジュゴルとして知られる城壁内の旧市街もさくっと散策。


060_201406011546118eb.jpg
城門



052_201406011332305d5.jpg




065_20140601154605c91.jpg



071_201406011545531b0.jpg


人がそんなにガツガツしてないジブチとソマリランド(ソマリランダーは違う意味でガツガツしてるけどw)からの久々のエチオピアってことで厳重警戒モードだったけど、そんなに人もすれてないし評判どおり街並みがすんばらしい。迷路みたいな旧市街ってtakumiの大好物なやつじゃんけ。
本格的な街歩きは明日にとっておきますが、なかなか好きになれそうな都市のようです。



宿に戻るとベルギー人二人組旅行者。ダナキル以来会った旅行者といえば元亀有在住のオーストリア人ぐらいだったので、えらい勢いでしゃべりまくる。
彼らはエチオピアが好きすぎてに3ヶ月もいるそうな。すげー、1ヶ月いるでも発狂しそうなのになんちゅうタフさw 
ダナキルもtakumiの少し前に行ったそうだけど、やっぱり日本人軍団がわんさかいたそうな。


さて、ハラールといえばイスラム旧市街とハイエナマンで知られてるけど、ビールでも有名なんですね。

078_20140601154545d00.jpg
そういえばインジェラとご対面も久しぶりw


名前はずばりハラールビール。エチオピアは地味にビール大国で、今まで5つぐらいのブランドのビールを飲んできたけど、ハラールビールはこのときのために取っておいたのでした。いやいや今までガチイスラム国にいたけど本日ビール解禁ですYO!うますぎますYO!

そういえばここと関係あるのか知らないけどイスラム法上食べられるものもハラールっていうし、ここハラールもイスラムの聖地とされている。そんな場所で堂々とビール作りやってるってのがオモロー。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/687-8ed3f870

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR