FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

今さらながらチャットについての考察inソマリランド。

3/11 ソマリランド/シェイフ →(乗合トラック)→ ベルベラ →(乗合タクシー)→ ハルゲイサ ハルゲイサ泊


シェイフ、なーんにもないから飽ーきた。高速移動型パッカーらしく一気にハルゲイサに戻ります。
行きと同様トラックに便乗させていただいてベルベラへ、そして乗合タクシーに乗り換え。


今回のトラックはソマリランダーおばさま方と一緒に後部座席に座っての移動だけど、運ちゃんが無口ながらなかなかいいオッサン。ミネラルウォーターやら果物やらわんさかくれる。特にチャットは大量大盤振る舞い。あまり嬉しくないw


ベルベラでも大量のチャット屋台に遭遇し、この国におけるチャットの偉大さに改めて気づかされます。


009 (6)

このアフリカ旅行記でちょくちょく登場してきた噛むとラリれる葉っぱチャット、またの名をカート。「アフリカの角」エチオピアとジブチとソマリランド(ソマリア)、特に後者2カ国でチャットを噛んでない人間を見ない日はありません。そういえばこの地域の人はやたら歯がボロボロになってるのを見かけるけど、こいつのせいかもしれん。

飲酒(=飲みニケーション)の代わりにチャットを噛むことでコミュニケーション、否、噛みニケーションしてんじゃね?てのがtakumiの推論ですが、一日中葉っぱを持ってムシャムシャやっている人間たちを見ていると本当にそうとしか思えない。


このチャットなるものをウィキペディア先生などでいろいろ調べてみると、先進国だけでなくイスラム国のほとんどでも非合法になっているらしい。あれ、あんなに堂々と噛んでていいの?ちなみに日本では規制対象になってないらしいけど、あんなクソ苦いもの流行るわけないだろうなw

チャットはイエメンから紅海をわたってアフリカ大陸に伝来し(イエメンではカートと呼ばれてやっぱり大人気)、今ではエチオピア東部が大生産地。エチオピアからジブチまでヒッチしたトラックの運ちゃんも、エチオピアのハラールらへんでよく採れるって言ってたっけ。
このチャット、エチオピアにおいていまやコーヒーより儲かる作物とされ、コーヒー畑がどんどんチャット畑になっているそうな。

そしてその一大消費地であるソマリアでは海賊の身代金がチャットで支払われることもあり、チャットを摂取することで海賊行為や先頭の士気を上げることもあるとのこと。


うーん、ただのラリれる葉っぱと思ってたけど意外と奥が深いぜ!こんな話を噛みニケーションしながら聞きたかった!



で、気になる効果のほうは、、、

以下インタビュー結果

「体が強くなれるYO」(エチオピア・アディスアベバ、Sさん(仮名)、40代、トラック運転手)

「このままじゃ苦いかもしれないけどな、ピーナッツとコーラと一緒にとればイケるのよ」(エチオピア・アディスアベバ、Tさん(仮名)、30代、職業不定)

「大量に噛んでると頭がシャキッとする。ガイジンは苦手かもしれないけどね」(ソマリランド・ベルベラ、Nさん(仮名)、30代、ホテルマン)


・・・けれどやっぱり自分同様現地で会った外国人には不評のようで、、

「オレ嫌い」(オーストリア・ウィーン、Aさん(仮名)、30代、航空会社勤務)

「味はまあ、、ねえ。。」(ベルギー、Mさん・Rさん(仮名)、20代、職業不定)


ま、一週間ぐらい朝から晩まで噛みつづけたら効果が出るのかもしんない。暇な人やってレポートしてきて。



ランチ休憩はベルベラに向かうときに寄った場所と同じところで、魚の唐揚げを注文。かつおみたいな味がした。

010 (6)

現地人は唐揚げだろうがパスタだろうがとにかく何でも手で食らうので、食堂の入り口には必ず手洗い場が置いてあります。だいたい外国人にはフォークつけてくれるけど、このときはなぜかついていなかった。



011 (4)
車の間で売ってるのはイチジクっぽい果物


タクシーの隣のやつがガチムスリムの中のガチムスリムで、ずっとこっちに向かってなんかブツブツ言ってきたけどシカトしてました。特に何事もなくハルゲイサに到着。
こっち見て脊髄反射的に「チャイナアア!」と叫ばれるのは相変わらず。今日もハルゲイサは平和です。


016 (2)



<本日の日本車写真集>


012 (2)



013 (3)



014 (4)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/686-d030611b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR