FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

さらにソマリランドの田舎へ。高原の町シェイフ。

3/10 ソマリランド/ベルベラ →(乗合トラック)→ シェイフ シェイフ泊


ソマリランド、さらに奥地へ攻めていきます。次の目的地はシェイフ。

シェイフまではトラックに便乗させてもらって行くとのこと。乗り場がどこか分からなかったのでそこらへんのタクシーを捕まえると、一瞬で到着。で、ちゃっかり2ドルも徴収される。いかん、今まで会う人会う人がことごとく親切だったから油断してもた。。

うーん、いい人度95%以上と思われるこんな国にも金にがめついやつはちゃんといるのね。やっぱタクシー運ちゃんってどの国でも同じような性格してんなあ。。。


トラックは1時間ほど待って乗客を集め、最後におなじみのチャットを大量に買い込んで出発。


041 (3)


一旦ベルベラで海に近づいた道路は、また内陸に向かう。地図で見るとハルゲイサ、ベルベラ、ブラオのソマリランド三大都市がベルベラをてっぺんに正三角形っぽい形をつくっており、シェイフはベルベラとブラオの間に当たる。さらにブラオから東へ行くとエリガボを経由してプントランド、そして修羅の国ソマリア方面。

しかしその正三角形のうちハルゲイサとブラオを結ぶ道がなかなかの悪路のようで、それゆえハルゲイサからブラオ、そしてさらに東へ向かう車もほぼ全部この道を通っていくらしい。そんなわけで、道の状態はなかなかGOOD。というかハルゲイサを出たときに思ってたけど、エチオピアとかジブチよりよっぽどいい道してるぞ。これも亡命ソマリ人の資金援助のおかげなのか。。


044 (2)
ソマリ人伝統芋虫式住居


046 (4)
パスタはソマリ語でバスト。ジモティーは手でモッサモッサ食います。この国でうまいパスタに会ったことない。。


メシのために立ち寄ったドライブイン的なとこで、ちっちゃい女の子がこっちを見たとたん大泣きしだした。やっぱおれはこの国でアイドルじゃなくて妖怪のほうだったかw


047 (6)
乗ってきたトラック。この国のことだから荷台かなー思ってたけど助手席に乗せてくれた!ヨカッタ!


さてここからの道は急カーブの連続で、高度を一気に上げていくため絶景だそうな。
確かになかなかアフリカンな景色。岩山、砂、まばらな植物。。


050 (4)



057 (6)


そして坂を上ったところでシェイフの町が登場。なるほど、山の麓にある町かと思ってたけどそうじゃなくて高原にあるのね。これは一気に涼しくなりそう!ソマリランドの軽井沢だね!

というわけでベルベラからランチ休憩を含んで3時間半、シェイフに到着です。SheikhかSheekhとつづられるけど、発音を聞くと「シェイフ」より「シェフ」のほうが近い気がする。まあいっかどっちでも。こんな場所日本人滅多に来ねーし。


058 (5)
元東武運輸のデコトラ。パキスタンのデコ具合を100%とするとこれは5%ぐらいだね



064 (3)


建物も他の都市と違って、石造りでしっかりしたものばかり。どこかヨーロッパっぽい雰囲気に感じる。うん、ここも軽井沢っぽい。
そういえばロンプラに、この町はイギリス植民地時代に植民地なんとか府の避暑地として開発されたとか何とかって書いてあった気がする。もしそうならこの雰囲気は納得。


さらに山のほうに歩いていくと、途中から男二人が湧いてきて勝手にストーカーし始めた。あ、ガイドでしたら結構ですんで、と丁重にお断りするとファイブファイブと騒ぎ始め、シカトして歩き始めると石を投げられた。うーん、今日はメンドクサイ人に会う運が強い日のようだ。メシのときも勝手に席に案内して勝手に金を要求するやつがいたしなあ。

それにしてもファイブって5ドルか5000ソマリランドシリングか500円なのか良く分からんけど、ストーカーするだけで金もらうって、、、 ハルゲイサとかベルベラでは一切こんなことなかったんだけど、ソマリランドって地方のほうが人が悪いのかもしれん。


まあでも山の景色は満足。砂漠オンリーなイメージのソマリランドだけどちゃんと緑もあるのね。こんな緑豊かな場所があるって知れただけでもここまで来た価値はあるでしょう!


068 (2)



074 (3)



079_2014052823232610c.jpg
 


085 (4)
この子達はただの純朴なサッカー少年たちっす



087 (2)
ガソスタ


そういえばこの国においていまだにゴミ箱つきのトイレを見たことがないんだけど、、 ソマリランダーは100%手でケツ拭く方式なのか?トイレットペーパーを探しまくっても一切見なかったからお手拭きっぽいやつでケツ拭いてトイレの穴にポイするしかないし。ほんといろいろ地味なとこでユニークな国だww
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/685-46c46854

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR