FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

またまた紅海へ!港町ベルベラ散策&ソマリランドのガチイスラム度。

3/9 ソマリランド/ベルベラ ベルベラ泊


さて、ベルベラです。

ソマリランド第二の都市かつ最大の港町。ですが、ハルゲイサみたいな浮ついた感じはなくのほほーんとした雰囲気。同じ港町のジブチもまたゴチャゴチャした感じだったけど、ベルベラはときどきトゥクトゥクがブババババと音を巻き散らかすぐらいでそれ以外は静か目の街。

まあ会う人会う人にチャイナ!と叫ばれるのは相変わらずだけどw


003 (2)
「貧しい漁民の生活を支援してますYO」的日の丸つき看板



001 (4)
の前で高校生に包囲された。みんなもっと高校生っぽい顔しなさいw



005 (2)
昨日と同じメシ屋に行くと、オーナーが「ここあんたの家だから」とか言ってくれて5皿ぐらいドーンと出してくれた。肉がウマイ!
横に座った子供が聞いてもないのに勝手にチャンピオンズリーグの話してきた。


この都市もやっぱり目立った見所はなく(5kmぐらい行くとビーチがあるらしいけど)、街もしょーもない道路にしょーもない建物が立ち並んで特にドキがムネムネする感じではない。やっぱり暑いし。
とりあえずここまで来たんだから紅海を拝んでおきますか。



009 (5)



010 (5)



016 (3)

はい、これでベルベラに来た目的達成。



街中で目立つのはやっぱりモスク。オスマン時代からのモスクもあるようだけど、みんな同じに見えてしまってさっぱり分からん。

ソマリランドに入国(入域?)して初日でそっこー気づいたんだけど、この国のガチイスラム度は世界でトップクラスだと思う。

007 (4)


1926732_613516285392264_1920908737_n.jpg


女性が体全体をスカーフで覆っているのは当然、目だけ出しているガチムスもいらっしゃる。ハルゲイサではアザーンがなると周りの人がモスクへ「走って」礼拝に向かう。金曜日はモスクに入りきれなかったのか、そこらじゅうで路上集団礼拝しているのも見た。ジブチでは一応酒が売っているみたいだけど(アホみたいに高いらしいがw)、ソマリランドは全面禁酒とのこと。隠れてコソコソ飲んでいる不謹慎ムスリムも見なかった。物乞いをほとんど見ないのも、喜捨が行き渡っているイスラム社会のおかげか。うーん、この国のガチイスラム度はイランよりキツいんじゃねーか?
で、ここベルベラではついに勧誘に遭ってしまった。「えっ仏教徒なの?イスラムどうよ?まあ一回モスクに来てみなはれ」ってw そんな軽いノリでムスリムになっていいんかいww

ここまではアル中でもない限り特段ダメージは受けなさそうだけど、ひとつだけ大打撃になるものがあった。「男にとってなくてはならないあの動画」がアクセス禁止になってたのだ!そりゃひでーわ!!
具体的には、f●2動画やxvi●eosにアクセスしようとするといきなりネット回線が切れる。3日に1日ぐらいは急にアクセスできるようになるのがアフリカらしく詰めが甘いところだけど、これは男にとっては結構死活問題(っておれだけ??)。ソマリランドの宿はシングルでもかなり安く、集中して自家発電できそうなだけに余計悔しい。というわけでソマリランド入国の前にしっかりそれ系の動画をダウンロードしておくことを強くオススメいたします。



020 (3)



021 (3)



027 (4)




037 (4)
紅海の夕焼け。ロマンチック的雰囲気は微塵もないけど。。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/684-187cf3b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR