FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

首都?主都?ハルゲイサ街歩き。

3/6, 7 ソマリランド/ハルゲイサ ハルゲイサ泊


ソマリランドの首都(っつーか主都?)にはとりあえず3泊。ジブチと同じく特に見所のないただの都市のようですが、来てしまったものは仕方ないのでいろいろ突っ込んできました。


008_201405152338014d5.jpg
この国ほんと写真好きと写真嫌いが両極端。こちらはウェルカムタイプ


昨日から気づいてたけど、街を歩いてたらそっこーで「チャイナ」か「ニーハオ」か「ジャッキーチェン」いずれかの声がかかる。んまあアディスとかジブチもそんな感じだったのだけど、ハルゲイサではそれをはるかに上回る頻度で声がかかってくる。女性の方々もアクティブで、目だけ出しているガチムスリムご婦人にチャイナ!と叫ばれたりする。100m歩いたら10回は何かしら呼びかけられるんじゃねーのこれ??
おれはアイドルかそれとも妖怪かなんかなのか。全員が全員悪意持ってるわけじゃないだろうけど、どっちにしても居心地があまりよろしくない。。


8割ぐらいは興味本位で声をかけて終了なのですが、まあしかし残りの2割は英語でいろいろ話しかけてくれます。


014_20140522233238a34.jpg
ハルゲイサの中心にある戦闘機モニュメント


015_20140522233231084.jpg
で熱烈に独立アピールするおにーさん

このおにーさんもそんな一人で、いかにソマリランドが苦難の歴史をたどってきたか、そしてソマリランドがいかに安全ですばらしい「独立国」かをアツーク語ってくれた。
このモニュメントの台座も、ソマリア内戦(というかここから見れば独立戦争)の悲惨さと独立への飽くなき執念を描いているみたい。


017_201405222332250ea.jpg
でも相当グロいなあ。。



019_20140522233216079.jpg
近くには戦車も

そしてこれ以降、「ソマリランドどうよ?peacefulでbeautifulな国じゃろ。いつまでたっても戦争が終わらないモガディシュとは違うんじゃい(ドヤァ」との声を何十回も聞くことになる。。

それだけならいいのだけど、英語が話す人にとっつかまるともれなく出身国と名前とソマリランドが旅行者にとっていかなる国か感想を述べよ、と言われるのでややメンドクサイ。一日何回かなら楽しいけど、10分に一回はこうなるとねー。やっぱあまり長時間出歩けないなあ。。 くっそーいい人ばっかなのに。


人だけでなく、独立を激しくアピールする絵やモニュメントもすぐ目に付く。


057_201405230000576be.jpg



1924657_610742435669649_1199502721_n.jpg
5月18日がおそらく(自称)独立記念日。18MAYの文字を何回見たことか


彼らの言うとおり確かに治安は天と地の差だし、ソマリランドシリングなる通貨もきっちり流通しているし、大統領も議会もあるし、フツーに考えれば独立国そのもの。だからといってすんなり独立国にならないのが国際社会の理不尽なとこだけど。。 でも独立して3年で内戦にドンパチをおっぱじめた南スーダンよりは絶対独立国としての資格があると思うけどなあ。
あ、ソマリランドの元大統領はシランヨって名前らしいよw


そうそう、通貨について。この国でソマリランドシリングと平行して使われているのが米ドル。中央アジアとかでは宿やタクシーで旅行者用に米ドル用の値段が設定されてたりするけど(カンボジアとかもそうなのかな?)、ソマリランドはそれとは違う。地元民用の小汚い食堂でもちっちゃい商店でもどこでも米ドルが使えるのだ。だからといってソマリランドシリングが軽んじられているわけではなく、あくまで「両立して流通」という印象。
だいたい1ドル=7000シリングとして計算しているようで、たとえば3.5ドルの商品に5ドルを出すと1ドルと3500シリングが返ってくる。慣れるまでは戸惑いましたよええ。

そんなわけで特に両替も必要なさそうなのに、やたら両替商が目に付く。


030 (2)

このように札束をアクリルケースに入れてるのは少数派で、入ってるのはだいたいカゴ。路上に丸出しの札束をわさーっと積んでいるのもちょくちょく見かける。ま、それだけ治安いいってことなんでしょうw
ちなみに最高額紙幣は5000シリング、つまり約70円で、両替するとウズベキスタンのような億万長者気分になれる。何年か前までは500シリング札までしかなかったらしい。


メシについて。ここでぜひとも食いたかったのがラクダ肉。ここらへんのラクダは我々のイメージを超越し、塩運んだり肉になったり大活躍ですな。

ソマリ人にとっては牛肉とか鶏肉みたいな感覚でふつーに食すようで、そこらへんのボロっちい食堂に入ったらいきなりステーキになって出てきた。


049_20140523000104f5a.jpg

うん、牛肉を柔らかくしたみたいで上等でっせ!


085_20140523000914643.jpg
こちらはラクダのレバー、ソマリ人定番の朝食とのこと。朝からレバーか。。

ラクダ以外のメシもなかなかいける。ラクダ肉やヤギ肉と野菜を炒めたものが基本メニューらしいけど、これがしっかり味が染みていてウマイ!スタン系のラグマンの具みたいな味がする(って言って分かってくれる人どれだけいるかなあw)
あとはジブチでもおなじみのミルクティーね。あれもなにかのスパイスが入っていてまた独特の味。


075_201405230002054ab.jpg


ハルゲイサ3日目は、この街一番(というか唯一)の見所とのウワサのラクダマーケットへ。
ロンプラ大先生の地図が切れており、現地人に聞いても「キャメル」という単語がどうしても「カメラ」に変換されるようで(のちに「カマル」というと通じるってことが判明w)、たどり着くのにだいぶ苦労。


065_20140523000043277.jpg



070_2014052300022551e.jpg



071 (3)


で、マーケット内でもまたまた苦労。やっぱりアジア人はこの国において人気アイドルまたは妖怪的存在なので、常時20人ぐらいのギャラリーを引き連れる状態w


069_20140523000234b23.jpg

エチオピアみたいな自称ガイドはいないから緊張はしないのだけど、、、

だああああ一瞬でもいいから一人にしてくれい!!



058_201405230000507d5.jpg
ソマリランド手書きナンバープレート


1780613_610742985669594_1500415208_n.jpg
ハルゲイサは大げさにいえば涸れ河の谷底の街。少し坂を上ればこんな景色


081_2014052300092083c.jpg
明かりがついてるのはおなじみチャット屋台。縁日みたい



076_20140523000158cf3.jpg
やっぱりマーケットは盗撮気味w


<本日の日本車写真集>

010_20140522233244561.jpg



034_20140522235319d8d.jpg



033_201405222353273af.jpg



032_20140522235334c39.jpg
安芸って高知?広島?三重??



031_2014052223534450d.jpg




036_201405230001094ac.jpg
免許に全く関係ナッシングな子供が乗ってるのがまたシュールw


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/682-fd4207f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (4)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR