FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

日本車天国、ソマリランドの首都ハルゲイサ。

3/5 ソマリランド/(乗合タクシー)→ ハルゲイサ ハルゲイサ泊


5人乗りなのに実際は11人、乗車率220%とある意味東京の満員電車より悲惨な状況の四駆のトランクに詰め込まれ、ドM系パッカーにふさわしい過酷移動中のtakumi。

眠たくても一切寝れないという最悪の罰ゲーム状態で今までの旅の中で一番長ーーーいと感じた夜も、やっと明けてまいりました。


124 (2)

こんなほぼ無人地帯にも一応食堂っぽいのがあった。メシは一種類しかないみたいだけど、そんなに期待してないし。そのメシがこいつ。

125 (3)

名前はアンジェーロ。賢明な皆様はお分かりかと思いますが、エチオピアで嫌っちゅうほど食ったあの食べる雑巾、インジェラのソマリバージョン。
とはいってもインジェラと違って見た目は一応食べものっぽく見えるし、食べ方も全然違ってこちらは油やら紅茶やらをぶっかけてぐちゃぐちゃにして食べる。インジェラに負けず劣らずグロテスクっぽく思えるけど、期待に反して(?)意外とふつーですYO。やっぱあの衝撃のインジェラを越えるものってなかなか見つけるの難しそうだよな。。


ここからは道もマシになってきたし、なにより景色が見えるようになったので(車窓の99%砂漠だけどw)そこまでしんどくない。そして出発から17時間、10時にハルゲイサに到着。
今まで20時間を越える移動を何回もしてきたけど、今回のは悪路×悪い席×夜行というこの上ないコラボ。あの西安ウルムチ悪夢の33時間硬座移動を余裕で超え、間違いなく今まで一番の過酷移動。おつかれっしたー!


ハルゲイサではなんかよくわからん場所で降ろされたけど、運ちゃんの兄ちゃんがタダでホテルまで連れてってくれた。周りの乗客も最後の最後までいろいろ気にかけてくれたし、旅行者に評判のソマリランド的ホスピタリティをさっそく感じております。



ホテルに着いてもちろんばたんきゅー。ハルゲイサはジブチとは正反対でいい安宿が多いらしく、今回はロンプラ掲示板でレコメンドされていたSiraaj Hotel シラージホテルをチョイス。
6ドルで清潔なシングルルーム、wifiつき、1階にレストラン。共同トイレで水シャワーだしそのシャワーがあらぬ方向に向いているのがアレだけど、暑い昼にささっと浴びとけばおk。夫婦でやっているらしく、どちらも見るからに頼りがいがありそうで陽気。特に奥さんの歓迎ぶりはなかなかすごかった。ジブチもそうだけど、ここらへんガチイスラム国なのに女性がなかなか開放的。そういえばイランもそうだったし、保守っぽい国のほうが女性パワーがすごいのかもしれん。


089 (2)
シラージホテルへは真正面にあるジャマモスク(金曜モスク)が目印


086_2014051523375527d.jpg
ホテルの屋上から


文化的には似ているけど、なんでこんなにジブチと宿事情が違うんかいな?と疑問に思っていたけど、初日にさっそく答えのヒントが見つかった。昼寝が終わって宿の廊下に出ると、そこにいたのは例のごとくチャットをばっちりキメてらっしゃる二人のオッサン。やたら英語がうまいのでいろいろ聞いてみると、ロンドン在住とのこと。なんでも内戦中に多くのソマリ人が欧米に渡り、その本人や子孫がときどきソマリランドに滞在しに来るんだとか。彼ら以外にもときどきヨーロッパからやってきた亡命ソマリ人やその2世を見かけた。
で、彼らのためにクオリティの高い安宿がそろってるんじゃね?てのがtakumiの推論。


さらに調べてみると、欧米に住むソマリ人は現在100万人単位で存在し、ソマリランドに資金などを援助している人が多いらしい。そのおかげでソマリランドはそこらへんの貧弱インフラなアフリカの国と違ってそれなりに安定しているんだとか。さらにダハブシールのような送金業者や携帯電話によるキャッシュレス送金が発達し、必要があれば誰でも即送金できるようになっているとのこと。うーん、思ったよりハイテクゥ!



涼しくなったのでちょこっと外に出てみますが、聞いていた通りやたら日本車が、それも日本語がバッチリ残っている車が目に入る。



127_2014051120035449b.jpg



130_201405152311501ad.jpg



134_20140515231140271.jpg



136_20140515231130a06.jpg


これよこれ。見所が乏しいソマリランドでこれが楽しみだったのよ。想像を越える日本語遭遇率に大満足!さらに欲を言えばアフガンとかパキスタンみたいに勝手に日本語っぽい文字を作って描いて欲しいww
ただジブチと同じく、というかそれ以上にカメラ構えるだけでノーフォト言われるのがアレだけど。。 日本人なんだから日本車ぐらい満足に撮らせて下しゃい。


132_20140515231144b2f.jpg
マーケットもノーフォト対策で盗撮チックに撮ったのでボケ気味



137 (2)
高かったけどそれなりにうまい夕メシ。元英領はマズいって常識を覆されそう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/681-e0431b4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR