FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

たどり着けるか?大陸最低地点アッサル湖。

3/3 ジブチ/ジブチシティ →(ミニバス)→ アッサル湖 →(ミニバス)→ タジュラ タジュラ泊


数少ない他の方のジブチ旅行記を拝見するとだいたい皆さんジブチシティだけ訪問して出国されているけど、やはりドM系変態パッカーとしては破産しない程度にいろいろ突っ込んでみたい。

ジブチはコの字と逆の形をしたような国土で、ちょうど真ん中にタジュラ湾がある。国土の南にあるジブチシティからその湾を突っ切る感じでフェリー航路が2路線存在しているようで、これがかなーり気になる。
この航路がたどり着く先はジブチシティの北西タジュラと、湾と紅海がぶつかる地点にあたるオボック。利用者いるのか?仕事あんのか?と心配したくなる例のツーリストインフォで聞いてみるとオボックよりタジュラの方がオススメよんとのこと。ウィキペディア大先生にもジブチ最古の街って書いてあるし、ここ行ってみませう。例によって日本語情報が一切無いし安宿情報もほぼ皆無だけど、そこらへんがドMなキモチに火を付けてくれる♡



前置きが長くなったけど本編スタート。フェリーの運航曜日の関係で本日はミニバスでタジュラへ。その途中アッサル湖なるアフリカ最低地点の塩湖があるらしいので、願わくば途中下車して観光したい。ダナキルでも行ったし、最近海面下と塩湖のコラボレーションが熱いぜ!



まずタジュラ方面行きミニバスが出ているらしい、市内南部のアルヒバ地区へ。


001 (3)


ジモティーに道を聞きまくること30分、教えてもらった乗り場はどう見てもゴミ溜め場。そこの路上コーヒー売りのオバチャンもミニバスが来るって言ってる(らしい)し、コーヒー飲みながらのんびり待つ。



結局バスが来たのがその1時間後、さらに乗客を乗せるためアルツ気味の老人みたいにそこらへんをふらふら徘徊し、謎の渋滞もあってジブチ市内を完全に出発したのがその1時間後。恒例のアフリカンタイム☆

それでも乗客は半分ぐらいしか集まらなかった。アフリカみたいなバスや乗り合いタクシーが満員になるまで出発しないのがフツーな国にいるとガラガラの車に乗るのが不安になるよねー。結局余分なお金は払わずにすんだけど(途中下車するのに終点タジュラまでの料金を払わされたけど、それは想定内)。



011 (4)
休憩中にこれ撮ってたら近くのオッサンに金くれ言われた。やっぱ油断できねえ。。



012_20140504160744acb.jpg
運ちゃんの脇にある袋はもちろんチャット



013 (3)
あらら、車掌さんもチャット中。一人当たりのチャット消費量断トツ世界一じゃねーのこの国



少し走ると右手に海。これがなかなかキレイ!街中もこれくらいキレイだったらいいのに。。
そういえばジブチって陸地が全部砂漠なイメージだったけど、この辺の地形は結構急峻なのね。

018 (4)



2時間ほどたったなんにもなーい場所で降ろされ、アッサル湖への徒歩旅がスタート。この湖、ほとんどの人は(しつこいようですがほとんどと言ってもこの国に来る旅行者自体皆無ですw)車をチャーターしたりツアーに参加してくるようだけど、やはり観光産業が発達してない国なのでそのお値段も暴走気味。ゆえにネットで調べた「がんばったら徒歩でも行けるよん」という情報に飛びついたわけで。





・・・しかし海&砂漠という絶妙コラボで相当な強風が。バックパックを背負っているので不安定極まりなく、冗談抜きでまともにまっすぐ歩けない。


一応アッサル湖も見えてるのだが、、


030 (4)

あれ、遠すぎじゃね?



無風なら20分で行けそうな道を倍以上かけて進んでいくと小さい村があり、さらにもう少し進んだところでギブアップ。こんなに遠いって聞いてなかったんすけど。。

ま、大陸最低地点を一瞬拝めただけでも良かったべ。


031 (4)



またどえらい強風の中を歩いて幹線道路に戻り、こんなところから出発する車なんてあるわけないので当然ヒッチ。



035 (2)
アッサル湖まで17kmって、、ちゃんと調べなかったおれのバカァ


今度はいかにもアフリカンな詰め込みまくりのハイエースがつかまる。さっきアフリカでは車がガラガラ状態で出発したら逆に不安だよねーって書いたけど、やっぱこっちのほうがよっぽど辛いわ、うん。


037 (3)
途中からヤギ乗ってきたw 荷物とか隣のオッサンの服噛みまくってるしww


この車、人だけじゃなくて荷物もやたら多い。どうも郵便の役割も兼ねているようで、村(というか集落)に入るたびに停車して荷物を降ろしていた。
で、こんな過積載なにそれおいしいの状態なので途中でやっぱりエンジンがかからなくなり、乗客総出で押してやっと復活した。もうね、水戸黄門並のお決まりパターンw



042 (3)
なかなか景色よかったから移動が苦じゃなかったのが救い


そんなこんなで無駄な時間がかかって、タジュラに着いたのが暗くなってから。ロンプラに載っていた宿が郊外しかなくしかも最低5000円以上とか無理ぽなお値段だったので、運ちゃんに適当な宿につれてっていただく。その運ちゃんも良く知らなかったようで街の中心部で放置プレイを食らったけど、親切な現地人の助けもあってなんとか安宿を見つけた。


043 (3)
食堂で英語がビミョーだったのでてきとーに注文したらでかい魚とパスタがドーンとやってきたw



044 (2)
食堂のテレビでアザーンタイム




045 (4)
たぶん港。本格的な散策は明日


・・・が、安宿といっても値段だけ見ると6000フラン(約3300円)、見事海外旅での宿泊費最高額更新!
で、値段とクオリティがまったく見合ってないのがこの国の悲しいトコで、こちらの宿も水シャワー&トイレ共同でトイレ内はアリが大名行列を作っており、ネットも当然ないしエアコンはあるもののリモコンが見当たらない(たぶんエアコン別料金)。エチオピアでこの値段だったらキレてもいいレベルだけど、、 でもジブチの宿事情を承知でやって来てしまったただのバカなんだから仕方ない。


046 (3)
値段につりあってるのは部屋の広さだけw


ま、ガイドブックに載ってない安宿を発掘して人柱になれただけでも良かったじゃあーりませんかー。タジュラはダイバーやビーチでまったりする系の人などが来る場所でバックパッカーが来ることは滅多にないらしいですが、ここで安宿を求めている奇特な方はおいおい情報を載せるので参考にしてくださいませ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/677-6905c88d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (37)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR