FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

暑汚いけどおもしろい!ジブチ街歩き。

3/2 ジブチ/ジブチシティ ジブチシティ泊


暑い汚い物価高い見所無い人柄悪いビザ代高いの6重苦でバックパッカーにスルーされまくりの、可哀想なぐらいの不人気国ジブチ。
なんとかやっと落ち着けたので、本日から本格的に詮索いたします。



188_201405040005129d5.jpg




189 (2)


とは言っても不快指数MAXな暑さは相変わらず。朝9時間の時点でとっくに30度突破してんじゃないの?というわけで昨日確立した朝と夕方にだけササッと外に出るジブチ観光方法を早速実行。


192_20140504000504968.jpg
西アフリカと同じく絵柄が描いてある店多し。そんなに識字率低いの?


やっぱり写真嫌いの人多そうでカメラ構えるのためらってしまうなあ。。 極彩色のミニバスとかいかにもアフリカンなマーケットとか、被写体は少なくないのだけど。






遅い朝食兼早い昼食はお値打ちそうなイエメン料理屋で。魚がウマソーな店だけど、、


197 (3)




実際そーとーウマイ。ホッケ系の焼き魚とスパイシーなソースが絶妙な組み合わせ。チャパティっぽいのもモチモチしてうまい。やっぱこの国、メシはなめちゃイカン!
他の現地人には水道水を出してたのに自分にだけミネラルウォーターをくれる心遣いもグッド。

さらに米とパスタのハーフ&ハーフを手づかみで豪快に食らっている隣のオッサンがチャイ(現地語だとシャ)をうまそーに飲んでたので注文してみると、、


198_20140504152340881.jpg


これがパキスタンを思い出させてくれる見事なミルクティー!こんなとこで再会できるとは。そんなにインド圏とつながりあったっけこの国?
いずれにせよ、やっぱジブチの食レベルは高そう。雑巾が主食のどっかの国から来たらどこでもそう思えるかもしれないけどw
これ全部合わせて1250フラン(約660円)。


両替しようとすると両替屋は見事に炎天下お休みタイムになっており、代わりに目の前の土産屋で両替できるよん、とのこと。
どっかの部族の仮面とか人形とかアフリカ度120%な土産に混じってこんな物が。


10001372_608899162520643_28887720_n.jpg



1922343_608899159187310_1344910977_n.jpg

ジブチは知る人ぞ知る、海外で唯一自衛隊基地がある国。ゆえにこの土産屋にもしょっちゅう自衛隊関係の方々が来るそうなんですね。残念ながらこの時間帯はいらっしゃらなかったけど、こんなクソ暑い中真面目に仕事されてる方にフラフラほっつき歩いている小汚い旅行者が話しかけても迷惑としか思えないだろうからこれはこれで良かったのか。。

そんなわけで、ごくたまーに現地人に「コンニチワァ」と声かけられたりする。ま、そう言ってくる人はほんのわずかで残り95%の声はチャイナニーハオだけどw



真っ昼間は宿でグダり、夕方にまた外へ。


201_20140504152341e77.jpg
ゴミだらけエリアにこのスローガン。なにかの皮肉か?



この街、カオスで汚いマーケットエリアといっちょまえにヨーロッパの都市名が通りについているコロニアルエリア(アテネ通りとかローマ通りとか)、そして金持ち系エリアにくっきり分かれていてしかも道一本隔てただけとかなので中々残酷。


ゴミを踏んづけながら歩いているといきなり道がキレイになってスーパーマーケットに遭遇。


202 (2)


いやあああすごいですね、ジブチ中の高級品が集まってんじゃないの?と思わせる豊富な品揃え。客層はジブチ人紳士淑女の皆様、白人の方々。自衛隊関係の方も来たりするんでしょう。
発展途上国がぜーんぶ貧しいというのは間違い、貧富の差が大きいだけなんだって聞いたことあるけどやっぱりこの世界の差はとてつもなくデカイ。こういう国では互いが交わることなく生活できるシステムになってるのね。


1518021_608899495853943_525617696_n.jpg
スーパー近くの高級住宅街



もちろん旅行者は好きなときに両方の世界に出入りできるので、takumiもスーパーを出た3分後には道のど真ん中に生活排水を垂れ流しているきちゃないエリアへ。うーんアディスよりもきちゃない首都があったとは。。


205_20140504160301ff3.jpg
セネガルのバンやパキスタンのデコトラ並みにバスがいい被写体になってる



206_201405041602580b3.jpg




210.jpg




夕メシは二日連続でケバブ。店が多く400フラン(200円ちょっと)ぐらいで食えるってことで、ロンプラ大先生もレコメンドしてくれてます。



181 (2)


具を挟むのはお上品なフランスパン、ってことでやっぱりおフランスなエキスが垣間見えたりする。うーん、安メシ食ってるだけでここまでいろんな文化を感じることができる国はなかなか珍しいかもしれん。


214_20140504160750f96.jpg

こいつをさっきのスーパーでの収穫品(全部飲み物)と共に宿で食らう。
コカコーラのラベルはアラビア語フランス語併記で見るからにジブチチック。真ん中のガルフはジブチの真ん中にあるタジュラ湾だと思ってたけど、よく見たらUAE産。そっちのガルフですか。。
右のアルアインもUAEの地名だし、ミネラルウォーターはそっち方面に頼っているみたい。たしか海と砂漠しかない国なので地面掘っても塩水しか出てこないって聞いたことあるし、真水の方が珍しい国かもしれぬ。宿のシャワーも塩水だったしw



そうそうその宿の話ですが、

ジブチは驚異の安宿皆無都市として有名。なんでも国土が小さいので宿の需要があまりないのとクソ暑くてエアコンかファン必須なのが原因とか。あのロンプラ大先生でも載っている最安宿は5000フラン(約2700円)、しかも7年前の情報なので値上げしている可能性大。こんな見所がない街なのになぜか立派なツーリストインフォメーションがあったのでそこで問い合わせてみても、安い宿は8000フランしかないといわれる。


・・・が、2006年だったかのロンプラ掲示板で見つけた安宿情報を頼りに探し回ってたら案外あっさり見つかりました。マーケット内にあるホテルバナディール Hotel Banadir、言い値5000フランから下げようとしないのであきらめて部屋を見せてもらうと「3500フランでOKよ、これナイショね」と簡単に下げてくれた。たぶんこれが国内最安宿!


213 (2)


とは言ってもごらん通りの牢獄風な部屋だし共同水シャワーだしエチオピアだとしたら1000円出しておつり来そうな部屋に20ドルも払うのはなんか釈然としないのですが、このおかげで破産せずに済みそうなので文句言ってられません。期待してなかったけどwifiも使えたし、スタッフ陣もなかなかフレンドリーだし。



そんなわけで一応許容範囲内の安宿もあるし、見所に期待しなければなかなかおもしろい街だし、今まで敬遠してたバックパッカーの皆さんもぜひおいでませジブチ。暑いのと汚いのは乗り越えようがないけどね☆
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/676-58d00e88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR