FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

マイナールートでジブチへ!最終章。

3/1 ジブチ/(トラック)→ ジブチシティ ジブチシティ泊


ジブチ初日はまさかのトラック車中泊となりましたが、朝6時に夜明けと共に出発。
本格的にジブチの景色を見ていくことになりますが、さてさてどんな国なんじゃろ。


092 (3)



098 (2)




104_20140430230951c88.jpg
よく見る建築様式。暑すぎるから日陰を大きく取ろうとしてるのかなあ



相変わらず道はぼこぼこ(ときどき中国人が工事やってた)、そしてエチオピアと比べて村や集落が少なすぎる。砂漠地帯ばっかだし元々遊牧民な国民だしそりゃそうでしょう。前回のジェネラルインフォでも書いたけど、国の人口が約80万で首都の人口が約60万。ってことは国民の4人に3人が首都在住なのね。
まあエチオピアはアフリカ二位の人口大国だしそこらじゅうに人がわらわらしてるのに慣れきってるから感じたことかもしれないけどw



途中ヤギの親子が乱入して授乳してくるステキな食堂で朝メシになった。


115 (2)


運ちゃんによるとエチオピア人によるエチオピア人のための食堂らしいけど、出てきたのはフランスパン&フレンチマスタードとマヨネーズを添えた野菜サラダ。おおーどう見てもおフランスチックじゃないのこれ?さっそくジブチにおけるフランス的影響をこの目で見たぜよ!



107 (2)


朝からこれは激うますぎる。なんで国境からちょこっと入っただけなのにエチオピア人にはできないようなこんな洗練した料理が作れるんでしょう。食事については俄然期待できまっせジブチ!やっぱアフリカでも元フランス領の国の食文化をなめたらアカン。


110 (2)
エチオピア人のお店のママ


朝メシが終わると今度は隣接しているチャット屋に行こうぜってことになった。えーっ、ジブチシティ(※国名のジブチと首都のジブチが紛らわしいので以後後者はジブチシティと表記)を昼前に出るフェリーに乗りたいからここはなんとか頑張っていただきたいんですが。。
ま、アフリカの運ちゃんや車は頑張っていただきたいときに限って頑張ってくださらないって嫌っちゅうほど分かってるからここは潔くあきらめる。とゆーかそれ以外選択肢がない。


エチオピアでもおなじみだったチャット(噛むとラリれる葉っぱ)。これまでもチャットパーティーに招いていただいたりこの運ちゃんにも勧められたりしたけど、直接チャットを購入する現場に立ち会うのは初めて。


118 (3)


この緑色の筆みたいなのがバリバリ強調されているのがチャット屋の印。よく見るとずらずら値段が表記されている。傍目にはただのにがーい葉っぱにしか見えないチャットにも何種類かあるのだ。苦みが少なく柔らかいチャットが高級品とか何とか。
運ちゃんも一束買っていき「ホントこの辺の人チャットラバーなのねえ」ってにやにやしてたけど、この後ジブチシティに入ると文字通りほぼ全員チャットを噛んでいることが判明し、にやにやどころかあきれる一方だった。だってミニバスとかだと運ちゃん車掌乗客一同全員クチャクチャしてたりするからねw
もちろんこの緑色の筆の絵もジブチ国内でしょっちゅう見ることになる。

このチャット、どうも対岸のイエメンから伝来したようで、一大産地のエチオピア東部ハラールから毎日ジブチやソマリアにトラックで大量輸入しているとのこと。イエメン、ジブチ、ソマリアいずれもガチムスリム国だから、チャットが酒の代わりとして飲みニケーションならぬ噛みニケーションに一役買ってるんじゃねーべか?てのがtakumiの推論。



119 (2)
相変わらずこの国無人地帯多すぎ



そして12時頃になってやっと到着。といっても郊外の工場みたいな場所に停車し、「んじゃあとは頑張ってね、トゥクトゥク呼んどいたから」というあっさりしたお別れ。だんだんこのテキトーさ加減好きになってきたぞ。




125 (2)



そしてこのトゥクトゥクも中心部まで行かず、やっぱりよく分からん場所で下ろされる。うーん、都市の中心部まで行ってくれると思ったら言葉が通じずヘンな場所で下ろされオロオロ状態になる途上国あるあるww


さらにギャラリーが一気に押し寄せ混乱がさらに増す途上国あるあるも併発。エチオピアもすごかったけどジブチのギャラリー数もすげえなこれ。しかも二十人ぐらいいて誰一人英語が理解できないっていうw


126 (2)


ギャラリーを引き連れながらそのあたりをふらふらしていると今度は目の前にパトカーが現れさらなる混乱状態に。そしてあっという間に警官にパトカーに連行され混乱MAX。あれ、おれ悪いことしたっけ?途上国あるあるの腐敗警官系?


この警官も残念ながら英語だめだめだったけど、今度はよく分からんまま市バスに乗せられる。で、なんだかんだ中心部の広場まで着いてしまった。しかもタダで。
どうも腐敗警官どころかチョーいい人だったらしい。混乱しすぎてお礼言う暇なかったっつーの。


かくしてトラック、トゥクトゥク、パトカー、市バスらしいボロマイクロバスを乗り継いでついにジブチシティに到着。ロンプラによるとロギヤからここまで所要時間6時間、実際には23時間。言われるがまま車を乗り継いでいっただけなのに無駄な達成感を感じさせてくれるアフリカ、やっぱすばらしいぜっ。



というわけでやっとジブチシティの中心部に着きましたが、内戦状態を思わせるようなボロ渋い状態。


131 (2)



許容範囲の安宿も見つかり(驚異の安宿皆無都市ジブチでなんとか見つけた安宿の話はまた次回)、そのまま市内散策へ。



129 (2)




144 (2)




149 (3)
ムスリム率ほぼ100%の街にある教会




157 (3)
実は紅海見るの初めてだったり



159 (2)
ジブチ、さらには内陸国エチオピアの命綱になっている国際港ジブチ港



166 (2)




178 (2)
何十年もコキ使われてるボロマイクロバスが市バス。一回50フラン(約30円)なり




・・・が、やっぱりクソ暑い!ジブチ大使館で「季節はhotとvery hotしかないですからね、今はまだマシな方だと思いますけど」と言われてたけどそれでも耐えがたいぞこの暑さ。現地人も暑さに対抗できないらしく昼間は街中休業状態になるし。ということで、朝と夕方にパパッと市内散策して昼は宿で休憩、というジブチ観光方法をすぐさま確立したのであった。
しかもガチムスだらけだけあって写真拒否率はなかなかのもの。風景写真撮っているだけなのに周りから文句言われるから盗撮するしかないっての。

やっぱりこの国、変態が多いアフリカ旅行者ですら敬遠する理由も納得できるなあ。。。 廃墟みたいな街並みはなかなかツボだけどw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/675-7cf42b3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR