FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

マイナールートでジブチへ!中編。

2/28 エチオピア/デセ →(公共バス)→ ロギヤ →(ヒッチハイク)→(ジブチ) 車中泊


ロードトゥージブチ二日目。今日こそはジブチ入国でき、、、たらいいなあ。。。
アフリカ移動のしんどさと歯がゆさは嫌っちゅうほど経験しているので期待はしませんが。


デセの浮ついた雰囲気は夜明け前も相変わらずで、バスターミナルあたりはなんかの祭りか!と突っ込んでしまうほど。人がわらわらしすぎ、しかも皮膚色が完全に保護色なのでいきなり目の前にぬうっと現れてきてコワイ。。


とりあえずの目的地はジブチ国境近くのロギヤ。昨日チケット売り場で聞いてみたら明日買えよ!と言われたけど、ロギヤ行きのバスを何とか見つけると最後部の最後の一席しか空いてない。チケットは車掌のエチオピア代表タンクトップユニを着たオヤジから購入。


032 (2)
なんも見えねえ(北島康介風)


本日もしっかり5時起きからの夜明けとともに出発。しかも最後部ってことで震度はかなりのものだし、席のすぐ前がドアなので常に足をブラブラさせとかなければならない。うーんこれ何時間続くんかいな?ドM系パッカーの本領発揮なり。



033 (2)
ド田舎行きバスなので見るからにボロバスだし。ま、主要路線でもそんなに変わらないけどw




036 (2)



1時間半ほど走ったバティで朝メシ休憩になった。やたら物乞いがしつこい。この国自体が貧困国だけど、この辺の地域は窓越しにこれまで感じたことがないほどのビンボーさが伝わってきそうだったなあ。。


039 (2)





040_2014042922582549a.jpg



バティを出るときにポリスの検問があった。どんどん僻地に向かっている感。



044_20140429225825334.jpg
山を下って。。



055_2014042923152915f.jpg
ダナキル以来の砂漠へ。ついでにまたアファール州に突入



048 (2)
ムスリムエリアだけど教会もちらほら。やっぱ異宗教同士でもうまくやってるみたい




057 (2)
芋虫系住居も


ローカルバスでは珍しくエチオピアン演歌とかロークオリティドラマを一切流してこないバスだったけど、その代わりに大音量で流れてるのは例の車掌タンクトップオヤジの声。takumiの席の前で後部ドアにもたれかかりながらひっきになしにベラベラしゃべってくるからほんとうっせー。
でも彼の話術が神がかり的なようで(アムハラ語だから一言も分からないけどw)、しょっちゅうそこらへんの乗客が笑い転げている。求められるのは強い忍耐!押忍!!なエチオピアのバスで、こういう人がいるのはめちゃくちゃ助かることかもしれぬ。



061_2014042923152891d.jpg
こんな僻地にもトゥクトゥク


昼過ぎにロギヤ到着。うわーアッツィーうわー砂だらけえええとかぶつぶつ言ってバスを出たとたん、どこ行くねんオイとか言われてオッサンたちに包囲される。エチオピアおなじみの光景だけど、こんな外国人皆無な場所でもやっぱり包囲されるのね。んで、マージン目当てで勝手にジブチ行きのトラックに声を掛けまくっている。交通量は多いようでトラックは次から次にやってきた。


ロンプラではここからバスや乗り合いタクシーがないって書いてあったからどっちみち有料ヒッチしなきゃいけないんだけど、やっぱこういうのはご遠慮願いたいよねー。とはいってもボロバスでヘロヘロなのでどうしてもこのオッサンどもを阻止する気になれない。
で、結局700ブル、約3500円+マージン30ブルで交渉成立(を勝手にさせられる)。ロンプラには400ブルが相場、と書いてあったんだけどオッサンに聞くと「そんなんで行ってくれるか、ボケ」だって。

しかもトラックの運ちゃんに700ブルを払うと、オッサンにそのうちの100ブルを払うのを見てしまった。てゆーことはマージン130ブルかあ。。。 悪態をつきながらトラックに乗り込む。



アディス出身、プロテスタントの運ちゃんが片言の英語ながら人のいいオヤジだったのが救い。しょっちゅうチャット(噛むとラリれる葉っぱ)を噛め!噛め!言ってくる。あまり嬉しくないけどw

さらに途中までアシスタントっぽいにいちゃんも乗っていた。運ちゃんが「チャット」とか「水」とかつぶやくたびにこのにいちゃんが後ろからささっと差し出し、なんか手術みたいな光景で笑えたw



070 (2)




066_20140429231528b76.jpg
こんなところに、、、




068_201404292315275a7.jpg
サル出現!マントヒヒに似てるのね




074_201404292340114c5.jpg
エチオピア最後の町ディチェット


このディチェットの町でちょっと休憩になった。99%トラックしかないけど、一応ここにもバスが停まっている。つーことはがんばったらここまでバスで行けるのかもしれん。あーデセで聞いてみたらよかった。


運ちゃんと一緒にそのへんのカフェ兼民家に入ってみると、出てきたのはシーシャ。ってことはカフェ兼民家兼シーシャ屋なのね。


078_201404292340105f3.jpg


おおーエチオピアにもシーシャあるのね!イランの道端で勝手に吸わせてくれるから金出して吸うのはなんか抵抗があるけどいやあなつかしや。
シーシャやっているときにこのおねいさんがやたらすり寄ってくるので、ここは結局カフェ兼民家兼シーシャ屋兼そっち系の店かと一瞬思ったけど何ともなかった。



そういえばロンプラによるとロギヤからジブチ(国ではなく都市)まで6時間とのこと。この時点で出発から3時間たってるんですが、、、 今のところ想定内。



084_20140429234010972.jpg
なぜか中国の鉄道車両輸送中w


国境前でトラック渋滞が発生し、さらにタイムロス。うーんなんとかがんばって本日中にジブチの街まで着きたいんですが、、 アフリカにそこまで求めるのはやっぱり酷なんですかねw


ガラフィ国境に着いたのがさらにその1時間後。ここからジブチの首都行きバスが出ているようだけど、引き続きトラックに乗り続ける。
エチオピア出国はすんなりできたけど(警備がルーズすぎてイミグレのパソコンがどうなってんのか余裕で覗き込めた、というか職員がパソコン見せつけてくるしw)、ジブチ入国でまたまた時間がかかる。エチオピアイミグレも十分ボロかったけどジブチはさらにその上を行くボロさ、というか国旗もなくどれがイミグレの建物か分からない。
一応その辺の人が指差している建物に入ってみると、ボロTシャツのジジイ一人がいるだけでなんかブツブツ言っている。Oh、この国境をもって完全にアラビア語フランス語圏になるからちんぷんかんぷん状態ですYO。てかイミグレ職員がボロT一枚ってどうなのよ。

ぐずぐずしていると隣の小屋にボロTジジイが移動し、晴れて入国スタンプが押された。どうもやってきた時間はバッチリ礼拝のお時間で、無理して時間を作ってくれたようだ。しかもその小屋も真っ暗でパソコンも何もなし。類まれなるお粗末イミグレww



エチオピアより豊かな国だと思っていたのに、ジブチに入ると道路が一気に穴ぼこになりスピードが出せない。あーこれ間違いなく今日中にジブチの街着くの無理だね、と思っているとドライブインらしき場所で停車して本日はここでオシマイ、車中泊!とのこと。


090 (2)
トラック野郎共が集まるドライブインの食堂



091 (3)
ジブチ初メシは学校給食系ふにゃふにゃスパゲティ



ジブチ(国)には入ったもののジブチ(街)にはいまだ入れず。ロンプラどおりに行くと今頃このルートをコンプリートしてるはずだったんだけど。。 ま、そのへんはアフリカですから☆

トラックは窓ガラス全部カーテンで囲めるようになっていた。運ちゃんに後ろのベッドで一緒に寝るう?と聞かれたけど(ゲイかよ)、丁重にお断りして助手席で寝る。57カ国目の訪問にして初のトラック車中泊です。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> mariaさん

コメントありがとうございます。
いいですねグルジア訪問!治安がいいとはいえない国ですが女の方も含めてバックパッカーがそれなりに多く、旅しやすいだと思う国なので、常識的なことだけ気をつけてれば大丈夫だと思いますよ(夜間の一人での外出は避けるとかスリ対策するとか)。あと異様に自動車マナーが悪いので、道路横断の時なんかはまわりの現地人にそっとついて行った方がいいかとw
ヨーロッパ留学の後に寄るのでしたらヨーロッパとの比較もできておもしろい旅になりそうですね。気をつけて旅されてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/673-8fa1ab3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR