FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

マイナールートでジブチへ!前編。

2/27 エチオピア/メケレ →(公共バス)→ デセ デセ泊


いつまでもメケレでグダグダするのもアレなので、そろそろ次の国に行きます。
目的地はジブチ。この国、旅行者情報を得ようと思ってもネットで出てくるのが3年前のとかしかない。アディスで取るジブチビザがなぜか最近一気に30ドルから145ドルとかに猛烈インフレを起こしたようで、ただでさえ少なかった旅行者がほぼ皆無になってしまったのだそうな。takumiはその情報を仕入れていたので日本で5000円でゲッツ。あぶなかったあ。

その数少ないジブチ旅行者が使う主なルートは、エチオピア東部のディレダワから国境を越えるルート。道は悪いが定期バスが走っており、そこそこ時間が読めるらしい。しかもバスだけでなく「世界一遅い国際列車」という称えていいのか悪いのかよく分からない列車があったらしいけど今は運休中。


ところが地図を見ると、そのルートの北にも国境越えができそうな道があるのが分かる。国境の町の名前を取ってガラフィルート。これを使えばメケレからアディスに戻ることなくジブチに行けそうだ。
いろいろ調べるとガラフィルートはエチオピア側の交通機関がなくヒッチ必須らしい。しかも欧米旅行者はごくたまに通過しているものの日本人が通ったという情報は見つけられなかった。
つまり行く人ほぼ皆無なジブチルートの中でもさらにマイナーな道。これ燃えてくるねえええええ、ウェルカム変態ルート!!



よし、今日は行けるところまで行きませう。まずはメケレとアディスの中間点、デセへ。

もちろんチケットは前日に購入済み。メケレを出発する外国人はほぼ全員アディスに行くようで、チケット売りのおっさんもこちらが何か言う前に「はいアディスね、○○ブルだよん」と勝手に言ってきたっけ。



011_2014042822083482d.jpg



久々のローカルバス。ダナキルツアーとどっちがしんどいか決めるのなかなか難しいぞ。。


010 (2)




016_2014042822083723f.jpg
悪名高い有名観光地ラリベラに近いウォルディアの町に停車。
降りたとたん「ラリベラ行くんかオラァ」とこわいおにいさんたちに囲まれたのでバスに逃げ込む




022_20140428220840142.jpg



デセに着いたのは8時間後。メケレと違ってなんか浮わついた雰囲気の街。ウーン、アマリ好キジャナイ。



023_20140428220844b4a.jpg




027 (2)




030 (3)




028_20140428222240d31.jpg
現地人はそこまですれてない気がする。ただの陽気な皆さん



029_2014042822224425b.jpg


・・・けど、この先ジブチ国境方面のバスがもうフィニッシュとのことで本日はここで終了。行こうと思えばもう少し先まで行けるかもしれないけど、どのくらいの規模の街があるか分からないし宿の有無も怪しいし。


デセはそこそこ大きな街だけど特に見所もないので一泊だけしてさっさと出る。ただアディスからラリベラなど北部への観光地の中継地点となる都市ということで、そこそこ宿は多そう。
といっといてロンプラでチェックしてた宿とバロホテルの情報ノートに載ってた宿両方とも見つけられなかったんだけど(宿の競争が激しくてすぐ潰れたりするってことにしておこうw)、客引きにつられてバスターミナルすぐの宿に泊まる。狭苦しいシングルだけどたった85ブルってことを考えたらやっぱアディスよりコスパいいのね。いや、アディスの宿事情が悪すぎるだけか。。



031 (2)
本日の夕食。堂々たる雑巾、その上に液体気味のウ(以下自粛
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/672-a772d729

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR