FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

ティグレの岩窟教会めぐり。ついにうざくなってきたエチオピア人?

2/21 エチオピア/メケレ →(ミニバス)→ ウクロ →(ミニバス)→ タカタスファイ →(ミニバス)→ ウクロ →(ミニバス)→ メケレ メケレ泊


エチオピア正教というシーラカンス的な古い古い宗教が残っているこの国。せっかく来たからにはそれなりに伝統的な教会にも行ってみたい。
エチオピアの教会といえばまず出てくるのがラリベラだけど、入場料がアホみたいに高いし(50ドルか60ドルぐらいするらしい。安宿で一週間過ごせるっての!)、糞ウザい、もとい商魂たくましいエチオピア人どものたかりがすごいらしい。天邪鬼系チキンパッカーtakumi、問答無用でパス。


ところがメケレ周辺にも古い教会が残っていて、日本人ツーリストがウジャウジャやってくるメケレから日帰りで行けるにもかかわらずあまり旅行者情報が見つからない。おおー、開拓しがいあるんじゃないの?

というわけで、全部まとめてティグレの岩窟教会という名称のこの教会群へむっさい男4人で出かける。クッソーこのうち一人でも女の子なら。。とか思ってしまうけどこんな辺境の地に行く同行者が見つかっただけいいじゃない。しかもこうへいセンセイは何日か前にも来たことがあるということで心強いことこの上ない!



この教会群の中には自力でいけないところも多いけど、その中でミニバスを使って行ける教会を3,4つほどチョイス。まずは3つの教会をまとめてやっつけるため、メケレから北へ50分のウクロへ。途中ではアフリカでは珍しい自転車ロードレースに遭遇。



119_201404082356025f7.jpg
なかなか程よいサイズのウクロの街


さらにミニバスを乗り継いで30分、タカタスファイへ向かう。


120 (3)


途中3人ぐらいオバチャンが乗ってくると同時に激しいヤギ乳腐乱臭が漂ってきた。そういえばエチオピアのバスはクサイクサイ言われてるけど、ここまでオエーッってなりそうなのは初めてだぞ?あ、自分もエチオピア臭くなってるってことかw

ヤギ乳オバチャンはそんな我々の苦労も知らずすました顔で乗り続け、タカタスファイの手前で降りていった。




124_20140408235617792.jpg


タカタスファイ周辺にはぺトロス・パウロス教会、ミカエル教会、マダハニアレム教会の3つの教会があり、いずれも崖のところにあるとのこと。そりゃそうか、岩窟教会ってゆーイカシテルネーミングなんだし。


まずペトロス・パウロス教会に向かうと、ものの5分で野次馬ギャラリー兼自称ガイドの子供らが10人ぐらいくっついてきた。ったくウンコにたかるハエってこのことかよ。あ、自分たちがウンコってのは例えが悪すぎるかw



132 (2)




136 (2)



ずっとシカトしているのでこの日本人ご一行様から勝手に離脱していく子供もいるが、集落に入るたびに新規参入者が増えていくのでギャラリーの数は全く変わらない。これやっぱ教会着いたら意味不明なガイド料請求あるよねー。というか教会着く前からマネーマネー言ってくるしw 露骨過ぎだろがお前らww



138_20140409003643ee5.jpg



それにしても経験者のこうへいさんがいて良かった。このあたりはほとんど目印がないし(やっぱり観光客は少なめなのね)、誰も行ったことがなかったら必然的にこの野次馬兼自称ガイドを雇うことになってたし。ここに来る前にこうへいさんが「結構子供らメンドクサイっすよお」って言ってたけどそんなマイナー観光地の自称ガイドとかたかが知れてるでしょー、と思って聞き流していた。うーんなんで旅行者が滅多に来ないのにこんなすれまくってるんかね。




144_20140409003704282.jpg
あの白いのが教会


教会のふもとまでやってくるとこんどは教会の鍵を持っているらしい神父さんっぽいじーさんがわいてきた。
ここからははしごで崖を登る。人里離れた、行くのが厳しいところにあるってのはギリシャのメテオラとかトルコのスュメラ僧院に似てるなあ。あ、前も書いたかもしれないのだけどこのパソコン、ギリシャで買ったためか「トルコの」って打とうとしても「撮るこの」とか「取るこの」とか変換されて意地でもトルコって打たせないぞってゆー敵対心を感じるのよねw


158_20140409003656421.jpg




162_201404090036583ce.jpg




163_20140409003702693.jpg


ということで日本人男4人とヨボヨボ神父さん、さらにはしごの点検をしていた謎のオッサンもなぜか無事登りきって教会へ。野次馬ギャラリーの子供らはここまでは来なかった。
ここからの景色はなかなかすばらしいのだけど、入場料が100ブル(約500円)もする割りに「内部は特に大したことないっすYO」(byこうへいさん)らしいので内部には入らず。せっかくはしごを登ってきたのに神父のじーさんごめんちゃい。このじーさんは特にマネーマネー言ってこなかったからいい人だと思うよ。たぶん。

この教会は6世紀に建てられたとのこと。日本で言うと豪族とか前方後円墳とかそういうワードが頻出してくる時代かあ。でも外壁は教会の保護のためにごく最近建てられたらしいけど。道理で何もオーラっぽいものを感じないわけだw



173_20140409004630ba6.jpg
サボテンロード


次はミカエル教会へ向かうはずだったのだけど、場所がよく分からないしとにかく自称ガイドがうっとーしすぎるので全員疲労困憊モードになって満場一致でタカタスファイへ引き返すことに決定。
しかしこいつらとにかく次の教会へ誘導しようとしやがる。これ2,3件の教会を同時に勝手に案内してさらに高いガイド料を勝手に請求しようとする作戦ね。あーもうとことんめんどくさい。。
しかも桑を持った農作業中のにーちゃんも新規参入者としてこの日本人ご一行様に加わってきた。



このにーちゃんがクセモノで、マネーマネー言いながら桑で行く手をふさいでくる実力行使に出やがる。しまいにはドサクサ紛れに子供が石を投げてきた。おおお、これが評判どおりのエチオピア人のウザさか!ついにエチオピア旅の真髄を見たぜよ!


・・・が、これまで経験したようにやっぱりどこの土地にもいい人がいるもんで、別のにーちゃんが入ってきたかと思うと持っていた枝でこいつらをしばき始めた。これがアフリカの厳しさか。。。



189_201404090046494a4.jpg



その後は幸い野次馬にもギャラリーにも自称ガイドにも遭遇せずタカタスファイの町に帰着。


・・・が今度はミニバスに乗ろうとすると「ファランジプライス(ガイジン料金)ね」とか言って倍の料金を請求される。ほんとこの国トラップ多すぎるっつーの!

シカトして別のミニバスを探すと、難なく通常料金で行ってくれるミニバスが見つかった。



194_20140409004648101.jpg
ウクロのカフェ、タダでコーヒーを振舞ってくれた!こんなことあるからやっぱり好きですエチオピア(はあと


岩窟とは程遠いもののウクロの町にもキルコス教会なる教会がある。先ほどの教会より内部が見ごたえあるとのことなので、一人だけで行ってみた。ウクロの町から北へ徒歩20分。


教会の門をくぐるとかなりお年を召してらっしゃるじーさん神父が3人ほどたむろしていた。いきなり「わんはんどれっどぶる」って言ってきたけど、どうもこれが唯一話せる英語らしい。このじーさん3人とも今にも老衰で死にそうな風貌なんだけど、もし本当に今から死んでしまうとして最期の言葉が「わんはんどれっどぶる」ってのは神父さんとして情けないよなあ。。。


そのうちの一人がよたよた歩きながら教会内部へ案内してくれた。


206 (2)




208_20140409011509fd1.jpg




210 (2)




212.jpg




214 (2)




217_20140409011523ff3.jpg


エチオピアの教会といえば黒人天使の絵なんかのイメージが強いけど、この教会では特に見つからなかった。やっぱラリベラとか行かないと見えないのかなあ。。。
しかも例の老衰神父さんがいろいろ説明してくれるのだけど、なんせ話せる英語がわんはんどれっどぶるだけなので、辛うじてガブリエルとかミカエルとか聞こえる以外は理解不能だった。

まあ外観は想像以上に良かったし、全体的にもなんだかんだで満足。さて、ダナキルのツアーメイトが待つメケレへ戻ります。



221_20140409224149d5f.jpg
ティグリニャ語を教えてくれたウクロのおにーさん達、
「アメリカって原爆落としてきたんだからよっぽど日本に近いんだよね??」



メケレのホテルでグダグダしていると、夜におっくんと最後のメンバーさおりさんが到着。これでやっと全員勢ぞろい!
さおりさんのブログはコチラ→サオタビ!!(takumi、ドM系パッカーらしくこのブログで弄られ放題です。必見ですぜ!)



225.jpg
エチオピアでこの光景ww




224 (2)




228_2014040922420476b.jpg
夜行便で今日エチオピアにやってきた弾丸スケジュールのさおりさん、食べる雑巾初体験!




229_201404092242076e9.jpg



あとで詳しく書きますが皆さんとにかく個性的なメンツ。こんなメンツが10人集まったらめちゃくちゃな化学反応がポンポン起こりそう。
これは明日からのダナキルツアーは史上最高のツアーになること間違いなしでしょう!いぇああああh!!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/665-fa2d2e6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR